※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずたろう
妊娠・出産

おしるし付きで子宮口が1センチだと、なぜ急な出産と診断されるのか疑問です。普通の検診ではそう言われないことが多いので、医学的な違いを知りたいです。

今朝、おしるしがきましたー!!
私の素朴な疑問に答えてくれる方がいましたら、嬉しいです。

おしるしの後、お腹の張りが続いていて、念のため病院へ行ったら6分間隔で張っていたものの、子宮口も1センチ弱しか開いてなかったので自宅に帰りました!

先生は、早くて今日、明日の出産になりそう。だけどダラダラ長引く可能性もある。と言っていました!

そこで疑問なのが、普通の検診で子宮口1センチの方だと、今日、明日の出産になるなんて言わないでしょう。

しかしなぜ、おしるし付きの子宮口1センチだともうすぐ産まれると診断されるのでしょうか。

ネットで調べてみても、子宮口1センチからは、徐々に進んでいく場合が多い。

おしるしがあった場合、1、2日以内に出産に至る場合が多い。

と目にしたので疑問です。

もちろん人によって、進み方が違うことは承知しているので、、
全く同じ出産は無いと言いますし。

あくまで、医学的な話?というか一般的な違いが分かる方、いましたら教えてください。
もしくは、憶測の話でも構いません!

コメント

とまと◡̈*

先生は、早くて、って言ってたんですよね?
もうすぐ生まれるっていうのは正産期であれば言われると思うのですが…

• かずたろう

かずたろう

今日、先生に聞いてみたら違いが分かったのでもう大丈夫です!

コメントありがとうございます!

• 6月20日
03021217

理由はわからないですが、おしるしがあっても産まれませんでした笑っ
子宮の開きの方が確実のような気がします。でも1センチ開いて、そこからなかなか開かない人もいれば、すぐ開く人もいます。体質なのかな?

• かずたろう

かずたろう

私も子宮の開きが確実なのかな?とか思ってました!!

コメントありがとうございます!

• 6月20日
miismile

こんばんは^ ^
お産が近づいてきましたね。
私も3日前からおしるし続いてます。
ドキドキですよね〜(≧∇≦)
子宮口は3〜4センチ開いてるそうですが、まだ痛みが伴わず、頚管長3センチでした。
胎動もまだまだ激しいのでもうしばらく進みそうにないかな(笑)
お互いお産頑張りましょうね^ ^

• かずたろう

かずたろう

36週でおしるし早いですね♪
    私も3日目になりました!

頑張りましょ!!

• 6月20日
のりちぃ

おしるし付き子宮口1センチだけでもうすぐ生まれると診断されたのではなく、

おしるしあり、NSTでお腹の張り6分間隔(陣痛では?)で、子宮口が1センチでも開いてきてるなら、出産の条件が揃ってきてるので、もうすぐ生まれると診断されたのでは??
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!頑張ってください(^ ^)

• かずたろう

かずたろう

今日、検診だったので先生に聞いてみました!

ただ単に統計的に?
    おしるし付きの子宮口1センチのほうが、そこからの進みが早い方が多いみたいです。

私の場合は早まらなさそうって言ってましたが、何だかんだもうすぐ会えるので楽しみです‼

• 6月20日