※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

ママ友についての悩み。サークル仲間に不快な態度を取られ、心が狭いと感じている。友達としての関係性に疑問を感じている。

ママ友について。
こんな風に思ってしまう私は、心が狭いですかね…?

子どもが生後3ヶ月頃からの知り合いのママ友が数名いて、支援センターで出会いました。
とある理由から子育てサークルを作り、今では15組くらいになりました。
(サークル発足当初は8組くらい)

今日支援センターへ行ったところ、サークル仲間の数名と会いました。
帰り際に、ある1人のママ友Nが別のママ友に「ねぇ、来週の月曜うち来ない?」と話しかけていて、私と目があったら“あ、やばい”みたいな顔していました。
また別のママ友にも誘っていて、丸聞こえでした。

すっごく感じ悪くて、イライラを通り越して悲しくなりました…
昔友人が「ママ友なんて友達じゃないよ」って言っていたけど、本当だなと思いました。
子どもが出来たからこそ出会い、悩みや喜びを分かち合える仲間だった(と思っていた)のに、こんなもんなんですかね…

コメント

ブルーノ

複数人で付き合っていると、自然と優劣をつけてしまうんでしょうね…😔仲間意識を高めるために誰かをハブるみたいな。いい大人が恥ずかしいですよね。
私もそういうのがいやなので一対一でしか付き合わないです。そういう付き合いだとかなり友達っぽい感じになってて居心地いいです。

集団だと無理に合わせてるみたいな人がいたりマウンティングだったり、強いママにくっつく人も出てくると思うのですがこういう事が起こりやすいのかなと。

幼稚園ママ友みたいに離れることが出来ないわけじゃないですし、サークル抜けたらいいかなと思いますよ

• yu

yu

コメントありがとうございます😌
    やっぱり複数人いると、こういうこと起こりやすいんですかね…
    ママ友でのトラブルは色々耳にすることはあったものの、まさが自分が…です💧

来月から保育園に行くことになりそのママ友と会うこともだいぶ減ると思うので、今月は我慢します😓

私もブルーノさんみたいに、一対一で付き合えるようなママ友が出来るといいなぁ…

• 6月9日
ぴー

あー、それはムカつきましたね!笑
でもそのママさんがどんな人間か分かって良かったですね😍
子供いてもそんな事する人は、こっちから付き合うの辞めたほうがいいですよー!
お母さんでも変な人はいますし。笑
こんど会ったら、挨拶だけにしてお子さんと楽しく遊ぶのが幸せだと思います😆

• yu

yu

そうですね💧
    全然そんなタイプじゃないと思っていたので、本性見た感じです。
    うちは来月から保育園なので会うこともほとんどなくなると思うので、支援センターで会ってもあまり関わらないようにします。

• 6月9日
  • ぴー

ぴー

他にも素敵なママ友さん、きっといると思います!yunさんは全く落ち込まないで下さいね♡私はママ友作らなきゃ!と思う事もありましたが、気楽にいる今の方が素敵なママさんに出会えてます😆
    ママが笑ってて、子供が楽しめるのが1番なので!!お互い頑張りましょうね^_^

• 6月9日
  • yu

yu

優しいお言葉、ありがとうございます😭😭
    自粛生活のストレスと子育てで悩んでいたところにこの出来事だったので、かなりダメージが大きかったです…
    私もそんな素敵なママさんに出会えるように、まずは自分が笑っていられるようにがんばります✨
    本当にありがとうございます!!

• 6月9日
くまさん

自分だけ誘われないみたいな感じですよね!?私もありますよ、、しばらくは憂鬱になって考えたりしちゃいますよね。

• yu

yu

同じ目に遭われたんですね💦
    悲しいですよね…
    自粛生活と子育ての悩みもあったところだったので、ダメージが大きいです😢

• 6月9日
おかん

もし関係続けたい相手なら、そこで 「え、なになにー?わたしもいれてー!」で良いと思います。実際にこういうママいます👍わたしも他のママ友とこの日あそぼーって話してる時に他のママに私もーって言われても、別に嫌だとも思わないので、そういう態度もアリかなと!メンタルつえーな!って思って見てます。そういう人結構好きです。笑 

• yu

yu

そういう強い人になりたいです💧
    そしたらここまで悩むこともないだろうな…って思います。

• 6月9日

15人いたら、そりゃ合う合わないもありますよ。

ママ同士年齢が近い、
より月齢の近い子とか家が近いとか子育ての価値観や経済感覚が近いとか、
その中でもより親しい人が出来てしまうのは当然かなと思います💦

そんなもんかなと思いますよ〜😣
でも見えるところでは嫌ですよね。
本当に話しやすい、気の合うママとだけお付き合いしてます💦

• yu

yu

そうですよね…
    冷静になればわかることも、いざ自分がされるとなんで!?ってなってしまいます💧

誘いたくない理由があるにしても、目の前でされるのは本当に悲しいです😢
    今の時代LINEとか便利なものがあるんだから、そっち使えば良いのに!!って思いました。

• 6月9日