※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分県で発達障害児の偏食の相談に乗ってもらえるところはありますか。

大分県で発達障害児の偏食の相談に乗ってもらえるところはありますか。

コメント

mon꙳★*゚

保健師さんや児童相談所などは利用されましたか?^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当の保健師さんはあまり合わなくて…。児童相談所も聞いてくれるのですか?なんだか怖いイメージでしたがきいてみたいとおもいます。ありがとうございます。

• 6月10日
  • mon꙳★*゚

mon꙳★*゚

保健師さんは理由を伝えて(合わなくて相談しにくくて…等)担当を変えて貰ったら良いですよ😌
    私は1度変えて貰った事がありますが私の時は地区ごとに保健師さんが決まってるので後日連絡しますと言われました^^*児童相談所でもこう言う事で悩んでてと話したら窓口を作ってくれるはずです。
    もしかしたら保健師さんに…となるかもしれないですがその際も今の保健師さんは合わなくて…😅と伝えたら良いと思います😌
    うちも偏食があったりで1人は保健師さん1人は児童相談所でお話しをきいてもらいました😌☀️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さん変えられるんですね!なんだか、馬鹿にされてる?と思うような言い方、話し方をされる方で苦手なんです😵💦
    療育にも通ってますが専門の方がいなくて。児相だと偏食に詳しい方もいるのですね。匿名で相談できますか?児相ってなんだか怖いイメージで😅

• 6月10日
  • mon꙳★*゚

mon꙳★*゚

変えられるんではないでしょうけど私は言いました…😅
    うちは偏食で相談に行ったのですが毎回好き嫌いを無くす為には…と言う話をされて好き嫌いとは違うんです…と話したのですが保健師さんは好き嫌いの話しスイッチが入ってしまってたからかこちらの相談内容が毎回上手く伝わらなかったので思い切って合わなくて相談しにくいですと伝えて変えて貰いました😅
    保健師さんが変わって偏食と発達障害とが私の中で繋がって今は月一電話があるくらいです😋
    児童相談所はたまたま私が相談した時期と嘱託医の先生が居た事で相談できました!
    匿名でもお話しは聞いてもらえると思うのですが担当の方を付けて貰えると定期的に状況や悩みやこれからの進め方を教えてもらえます😉
    全然怖くないですよ😉
    思ってるイメージとは違うと思いますよ😁
    私はかれこれ9年間色んな相談でお世話になってます😋

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き嫌いと偏食を一緒にする保健師さんがいるなんて😵言って正解ですね。
    児相は担当をつけてもらえるんですね!通ってる療育にも一応児相に相談しましたよって話だけはしておいた方がいいのでしょうか?今まで療育とのつながりは合ったものの児相に相談したことがなくて😵色々聞いてすみません😣

• 6月10日
  • mon꙳★*゚

mon꙳★*゚

何度も好き嫌いじゃないとお話ししたのですが伝わらなくて…😅わたしの悩みも解決しないなとすみません…って変えてもらいました^^*
    児相は担当を付けて貰えて4月にまた同じ人か新しい人に交代したりありますが途中で必要なくなればやめる事も可能だと思います☀️
    私はせっかくなのでお兄ちゃんの思春期、反抗期の事もあり1ヶ月に1回通ってます😌
    私に話さない事でも心理士さんに話してくれるので助かってます!
    療育には言っても言わなくても大丈夫だと思いますがもしかしたら言ってたら偏食に対応できる方が居た時に声をかけてもらえるかもしれませんね😌児相はお母さんの悩んでいる事を聞いてどうしたら良いか提案してくれたので私には合いました☀️
    一度電話で相談をしてみて不安で悩んでいるので定期的に話を聞いてもらいたいと聞いてみたら良いと思います😌
    後日面談になるかもしれないですが児相=虐待やネグレクトと最初思ってましたが今は子どもの事全てにおいて相談に乗って貰ってますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    行き詰まった時は本人が良ければショートステイなど利用してリフレッシュしてくださいと言ってくださったりでまだ利用した事はないのですが困った時は助けを求める場所があると言うだけでとても気持ちが楽に育児ができています^^*

• 6月15日