※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
ココロ・悩み

友人からのしつこい行動に悩んでいます。報告や訪問をやめてほしいが伝わらず、ストレスが溜まっています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。


カテゴリー違ったらすみません。
いつも皆さんに色々教えていただいて助かってます🙇🏻💦

友人が善意のつもりなのか、
よくわかりませんが私にとってはすごく
不快で、友達やめたいとまでは言いませんが、
なんと言えば伝わるのかすごく悩んでます💦

1人目は、引っ越した・里帰りしている・今どこに住んでいる
など細かく言わないと不機嫌になります。
無視すればいい話ですが、なんとなーーく、
言う必要なくない?と思いながらも一応「ごめんね〜」
と軽く流してるんですが、
最近「予定日変わってないよね?」「病院ここだよね?」
「里帰りしてるなら会えるよね?」「臨月だったら歩かなあかんから会えるよね?」
「生まれたら会いに行くから」「赤ちゃん生まれそう?」
「おっきさどれくらい?」など事細かに頻繁に報告してこいとラインが来ます。
正直鬱陶しいので「報告する必要ある〜?笑」
「旦那か!」とかなんとか流して言いたくないのを軽く伝えてるんですがなかなかきつくも言えません。
引っ越し前にあったときには、ご飯中にその子の性事情を事細かに説明されたり彼氏と子ども作ってやろうと思ってる👌🏻など軽率な言い方をされたりするので会うのは毎回はっきり断ってるんですが気づいてくれません。

もう1人は、夜中の0時頃に遊ぼうとかラインしてきたり、
別の日に家に行っていいか、と聞かれ「おいで〜」と言ったら
「迎えに来てくれへんねや。」「お金ないから今度行くわ」と時間の直前に言われ私からすると「普通9ヶ月の妊婦に1時間運転して迎えに来いって言うか?」と腹が立ったので
「じゃあこなくていいよ〜また今度〜」と伝えたりしてたのですが、里帰りしたとTwitterに書けば「今から泊まりに行くわ」と夜中にまたラインしてきたり、
私の子どもなのに「私はこいつが付き合ってる時から知っている!だから子どもも抱っこさせてもらえる!もはや親みたいなもん」と言うスタンスで話してくるし面倒です。

どちらにも産後すぐに会うのは無理!臨月でいつ産気づくかわからないのに出かけるのは難しい!病院まで会いに来てほしくない。とはっきり伝えてもわかってくれません😭
もう宇宙人と話してる気分です😭
私の親もこの2人はよく思ってないので来てほしくないらしく、母も仲の良い私の友達にはおいで〜と言ってくれるので伝えてます。すると「あの子は行けるなら私も行ける」と。
「あかんって言ってるやん😡」ってもうストレスです。

自宅に帰ったら遠くて良かったら来ていいよ〜って言ってるんですが、嫌だと。
他の子は譲ってくれる!と言ってくれてるものがあるのでついでに抱っこさせてね!という感じなんですが、2人は
お祝いを渡す気もない。ただ新生児を抱きたい。
小さい時から知ってると威張りたい。
というのが、思い込みかもしれませんが伝わってくる感じです…

はっきり言っても伝わらない。
一体なんて言えばわかってもらえるんでしょう…😭

※長々とすみません…🙇🏻

コメント

バーバ

ハッキリ言ってもんからないなら、連絡取らずに無視するしかないのでは(^_^;)

それにしても、友達とは言え人間性を疑いますね(~_~;)
人を何だと思ってるんでしょうかね(~_~;)

  • 日村

    日村


    私がおかしいわけじゃないですよね😓?
    もうここまで伝わらないと私がおかしいのかと…笑

    やっぱり無視しかないですか💦
    そうしますっ!

    • 6月18日
sakusachi

えーっと、、、今までその様な友達とつるんでて違和感なかったのですか?私ならですが、面倒臭いし空気読めないし 友達にはならない しつこくてもシカト レベルです^_^;そんなのと友達続ける意味ありますか?もし 友達ごっこ?を続けたいなら我慢し続けるしかないかと思います^_^;

  • 日村

    日村


    今までこんなことはなかったんです!
    出産が近づいたら急にこんな感じに💦

    それまでは本当に普通だったんですけど😅
    我慢か無視くらいしかないですよね…
    ありがとうございます🙇🏻

    • 6月18日
  • sakusachi

    sakusachi

    基本的には性格というのは中々変わらない、変えられないので そのお友達の根本はそれ、なんだと思いますよ(^^)
    良かったかと思いますよ、根本の部分が見れて★

    • 6月18日
  • 日村

    日村


    それもそうですね💦
    10年近く気付けなかったことに後悔です。笑

    • 6月18日
  • sakusachi

    sakusachi

    旦那と14年居ますが未だに えっ?って初めて知る事などありますよ笑 人間って怖いですね(^^)笑

    • 6月18日
  • 日村

    日村


    本当ですね😣怖いです💦笑

    • 6月18日
とぅ

正直私ならキッパリ友達やめますね。
読んでいてイライラしてしまいました。
仲の良い友達とはいえ、そこまでずうずうしいのはいかがなものかと、、、
赤ちゃん産まれたらもっと大変になるし、自分にも余裕がなくなるのにこれからずっと付き合っていける友達ではないかなと。

お友達の事悪く言ってしまい申し訳ないです。
でもお子様が産まれたら自然に疎遠になっていくのではないかなと思います。

  • 日村

    日村


    もうここまでくると、私の感覚がおかしいのかと…😅笑
    やっぱりちょっとずうずうしいですよね💦

    ちょっとずつ連絡無視するなりして
    フェードアウトしていきます…😓

    • 6月18日
はなはないぬいぬ

本気で縁を切る気があるなら連絡を絶って…それでもしつこいなら一々細かく聞かれるのはもう疲れたと言う。あとひとりは常識のなさを指摘して、縁を切る…(^_^;)どうでしょう。

  • 日村

    日村


    やっぱり無視がいいですか!
    もうそうします😓
    言ってもわかってくれなかったら
    それくらいしか手段ないですよね💦

    ありがとうございます🙇🏻

    • 6月18日
deleted user

これ友達っていうんですかね?( 💧¯₃¯ )

  • 日村

    日村


    今まで普通だったんですけど、
    急にこんな感じに2人とも変わっちゃって💦

    • 6月18日
so❤︎mam

百歩譲って1人目はまだわかる。

2人目!!!
絶対ありえません。
夜なかにくるとか何考えてるんだろう。

無視でいいとおもいます。

体調わるくてーで妊婦生活はおしとおし、
生まれてからは赤ちゃんおきるから携帯の音は消してるとかいう言い訳とかして距離置いていけばいいんじゃないかと。。。

  • 日村

    日村


    夜中はさすがにないですよね💦
    ましてや実家なのに泊まりにくるとか…💦

    やっぱり伝わらないなら無視するしかないですよね😅
    いきなりブチると家まで来られると怖いので、ゆーーっくりフェードアウトしていきます😓

    ありがとうございます🙇🏻

    • 6月18日
あーちゃんまま

読んでいてイライラしちゃいました😂
なんでこんな空気よめないの?どんだけ自己中なんだよ😩と…
友達なのにすみません(><)

すごくめんどくさいので私なら連絡きても未読無視します!!
既読するとめんどくそうなので…笑
そして後から色々言われたら体調悪くて~などとごまかします( ´•д•` )💦

  • 日村

    日村



    私もイライラするので大丈夫です💦

    やっぱり無視が1番良さそうですね😅
    そうします!

    ありがとうございます🙇🏻

    • 6月18日
Hs*

私だったら余計なストレスを感じたくないので
体調あまりよくないから、落ち着いたらこっちから連絡するー、って言って連絡たちますねー。
で、その後も頻回に連絡くるようなら
体調悪いっていったよね?って上からの態度で距離おいてきます(^_^;)

  • 日村

    日村


    徐々にやっぱ距離置くのがいいんですね💦

    ありがとうございます🙇🏻

    • 6月19日
サラミ

私も最近幼馴染二人を疎遠にしました。といっても、幼稚園からの友人であったし実家が同じ団地だし共通の友人が多すぎて完全に切ることも勇気もなく、とりあえず相手のFacebookは非表示、自分のFacebookはあげるのをやめて、LINEのタイムラインに本当に親しい人だけに見られるようにしました。先日の私の誕生日に二人からLINEが来ましたが、当たり障りのない返信をして終わりました(⌒⌒; )
幸い、私の気持ちを理解してくれている友達が多いので、今ゆーっくりとフェードアウトしていっているところです…笑

  • 日村

    日村


    おお!!まさに最中ですか!
    Facebook・Twitter・ラインって
    私も全部見られてたので、
    タイムラインは見えないようにしてます。笑

    FacebookとTwitterは相手のは無視で
    いいねとかすらしてません😂

    私も頑張ります…💪🏻

    • 6月19日
  • サラミ

    サラミ

    真っ最中です(笑)
    私も、私がおかしいのかとおもったんですが、色んな人の意見を聞いて(ママリでも相談させてもらいました)私間違ってないと確信できたので疎遠決断しました(笑)
    産まれてくる赤ちゃん守るためにも、ゆっくりフェードアウトしてください♡
    お互い頑張りましょう♡

    • 6月19日
  • 日村

    日村


    どんどん自分がおかしいんかな〜??
    ってなってきますよね😂

    頑張りましょうね!!

    • 6月19日