※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊娠・出産

出産が近づいていて、旦那との立ち合いに迷っています。立ち会うことで役に立たないかもしれないと悩んでいます。

出産が近づいてますが、旦那立ち合いにするかどうかで迷ってます😓

旦那にも出産の大変さを知ってもらう為に立ち会って貰った方がいいか、居ても恥ずかしいとか役に立たないだろうなぁとか思えたりもして。

コメント

もも

絶対立ち会ってもらうべきだと思います✨ 私は旦那がいなければ出産できなかったなと今でと思います🥺✨

• さーママ

さーママ

立ち合いして貰った方がやっぱりいいですかね😓
    凄ーく悩みます💦

• 6月9日
みき

私は最近までは立ち会い出来たらしてほしいと言ってましたが出産近くなるに連れて恥ずかしさなどが出てきてやっぱり見ないでとなりました😅

• さーママ

さーママ

私は最近まで立ち合い絶対嫌だって思ってましたが、最近になって悩むようになりました😓

• 6月9日
  • みき

みき

旦那さんはどんな感じですか?立ち会いたいと言われてるなら立ち会いしてもらった方がいいかもしれないです😊

• 6月10日
  • さーママ

さーママ

私が嫌じゃなければ立ち会うつもりでいる…みたいな事昨夜言ってました😃

• 6月10日
  • みき

みき

それなら見る覚悟は出来てると思うのでゆかちさんの気持ちだけですね☺️

• 6月10日
2🐝

私は旦那に立ち会ってもらいました!
結論として、実母が立ち会えるなら、痛みを理解してる実母がいいと思います!

出産の大変さは分かってもらえた気がしますが、旦那の前で後処理(会陰切開を縫ってもらう、オムツを穿かされる)などが恥ずかしかったです。

• さーママ

さーママ

確かに実母なら色々分かってもらえそうだし、頼れそうですよね。コロナの影響で私の病院では旦那以外は立ち合い出来ないようなんです😓
    旦那に大事なとこは見られたくないです😥

• 6月9日
みょうが

立ち合ってもらうべきとは思います!
旦那も多少は父親の実感湧いたようです😅
ただ、役には立たなかったです。
期待してませんでしたが…
恥ずかしいので産まれてくるところ(お股の方)は見ないでと伝えていたし、旦那も見る勇気はなかったそうです。笑

• さーママ

さーママ

役に立たなくても父親の実感湧くだろうから立ち会っで貰うべきですかね😆
    立ち合いにしたとしても私もお股は絶対見られたくないです😓

• 6月9日
ミッフィー

まぁ確かに、いても役には立たなかったです(笑)
でも出産の大変さはわかって貰えたかなと思います!!
頭元に立ってたのでお股の方は見えてません😀

• さーママ

さーママ

頭の方に居て貰えば確かに見えませんね👍
    凄く悩みます💦

• 6月9日
ゆぴまま

私も悩みましたが立ち会ってもらってよかったと思いますし、旦那もよかったと言ってくれてます☺️
役に立つかどうかはわかりませんが、こっちからあれやって!これやって!って指示して動いてもらうだけでも助かりますよ😂😂
あと私の病院は看護師さんたちが旦那に「○○やってあげてね!」とか「赤ちゃんとママさん頑張ってるからパパさんも頑張って!」って声かけてくれたので、一緒に頑張るしかない環境になってました🤣🤣

• さーママ

さーママ

立ち会って貰って良かったと言う人の話聞くとさらにさらに悩みます💦
    優柔不断になってます😓

• 6月9日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

あと、恥ずかしいと仰ってますが、多分頭側にしか立てないと思います😅
    お股側は助産師さんと先生がいますし、準備したり器具とかいろいろ置いてるのでこっちには来ないでくださいって言われましたよ☺️
    脚開いてるのとか必死な顔は見られちゃいますが、それぐらい出産は大変なことっていうのが伝わるかと思います😊

今は立ち合いが多いですが立ち合いしない人もたくさんいますし、旦那様と話し合って決めたらいいと思いますよ✨

• 6月9日
ち23

旦那との共同作業に感じました!妊娠中から頑張れとか言わないでね!って言っていて
立ち会いの時ずっと手を握ったり腰をさすったり何も言わず側にいてくれたので心強かったです😢普段人前で泣いたりしないのに出産した時涙を流していたのは今でも忘れません!血が苦手とかある方はやめといたほうがいいかもしれませんが私は立ち合い出産でよかったと心から思います😣

• さーママ

さーママ

血が大丈夫か旦那に聞いて話し合って決めたいです👍
    あぁ💦悩みます😓

• 6月9日
  • ち23

ち23

私もギリギリまで悩みました😣私自身恥ずかしさは無かったです!!と言うか考える余裕が無かったです😉
    出産楽しみですね☆
    安産菌おいときますね🥰

• 6月9日
  • さーママ

さーママ

有難うございます😍
    コロナの影響で安産祈願✨行ってないので心強いです(^O^)

• 6月10日
mama

恥ずかしかったですが
大変さわかってもらえたかなと思います!
想像以上に壮絶だったみたいです🤣

• さーママ

さーママ

やはり壮絶ですよね😓 
    初のお産なので今からドキドキです💦

• 6月9日
  • mama

mama

旦那さんは頭側に立つので
    お股のほうは見えないですよ!
    赤ちゃん出てくるときも
    お産の準備で足にカバーみたいなの
    つけたりお股にカーテンのようなもの
    つけられますよ!
    説明が下手ですみません🙏

• 6月9日

2人とも立ち会い出産でしたが私が陣痛中にご飯食べたりあまりにも冷静で叫ばず出産したので『痛くなさそうやったな!』
と言われて完全に出産なめてます😑😑
痛くない訳ないだろ!2キロの石でもいいから出してみろって感じです。笑

• さーママ

さーママ

さくらさんは冷静なんですね😓
    私は今から怖いです💦
    でも誰でも出産は超絶に痛いですよね😓

• 6月9日
こころ

旦那さんが立ち会い拒否してなければ、立ち会ってもいいかなと思います☺️
ただ役には立たないと思いますが(笑)
うちは旦那が立ち会い拒否だったので、子宮口全開になって分娩台でいきむ体制になったら旦那は外に出ました☺️
それまでは腰押してくれたりで、ついててくれました✨
全開になってからは、ひたすら息むだけなのでその場に旦那いてもなぁ...って私は思いました😅

• さーママ

さーママ

旦那は私に任せる…って感じのようです👍
    優柔不断で余計にまよってます💦

• 6月9日
  • こころ

こころ

二人目とか考えてるなら、今回は立ち会いしなくてもいいかな?と思います!
    もし一人っ子予定とかならこんな経験はないだろうから、私なら立ち会いさせます🥺✨
    うちは2人は絶対生むって決めてたので、娘の時は別に立ち会いしなくていいやと思ってて、2人目妊娠して今度こそ立ち会いするよね?って聞いたら2人目も拒否されました😅笑

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

立ち会ってもらいました!
それまでクズでしたが、変わりました(T ^ T)(T ^ T)
やはり、見てもらうのがいいと思います。
誰でも経験出来ることではありませんし😉💗

• さーママ

さーママ

ママリさんは立ち会って貰って正解だったんですね☺️
    やはり立ち合いのが今後にとってもいいのかなぁ。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
    わたしは旦那が大学生なので余計、立ち会って欲しかったです!!強く決めてました(笑)
    周りは遊んでるかもしれないけど、お前は違うぞ!!ほら!!産まれた!!お前の子供だぞ!!!って気持ち込めて(笑)
    いまはわたしより見てくれるようになりました😉😉💗😉💗

• 6月9日
まゆみ

私は2人とも立ち会ってもらいました!立ち会ってもらってよかったです😊
痛すぎて一人で耐えるのは無理でした。笑
旦那がいることによってリラックスできました!
でも2人目のとき💩も出ちゃって…見られました。笑

• さーママ

さーママ

💩出ることあるってよく聞きますよね💦
    それくらいお産は壮絶という事ですよね😓
    コロナの影響で面会は誰も出来ないので、旦那に立ち会って貰った方が心強かったりするかもですね☺️

• 6月10日
さりな

立ち会えるなら立ち会った方がいいと思います😊
恥ずかしいとかはそれどころじゃないので大丈夫です!(笑)

ただ期待はしない方がいいです!
役に立たないかもしれないし、出産を目の当たりにしても父親の自覚がすぐ芽生えるわけでもないかもしれないし、何も変わらない人もいるだろうし😌

• さーママ

さーママ

皆さん痛みで恥ずかしいとか考える余裕ないんですね😯
    期待せず、お産の大変さを一応見せとく…くらいの感覚でいればいいのかもですね。

• 6月10日
ねはやらママ

うちは立ち会っても特に出産の大変さは分かってもらえなかったタイプです😅
出産を終えて「結構余裕そうだったねー」って言われました😂
ンなわけないじゃんて言いましたけど分かってないですねw
そのせいか次は無痛がいいと言ったら却下されました😅

ただ、記念というかそういう意味で次も立ち合い希望にしています。
生まれる瞬間てその時だけですからね😊

• さーママ

さーママ

余裕⁉️💦そんなはずあるわけないですよね😵
    確かに記念というか貴重な体験中々出来ないので、旦那にも体験させようかなぁ?って気持ちあります。

• 6月10日
ままり

私も初めは立ち会いしたほうがいいのかな?と思ったんですが、周りに気を遣うのが嫌で立ち会いなしにしました😅
痛がってるところとか見せたくないのと、旦那があたふたする姿が目に見えてたので(笑)
私は1人で良いと思う派なので、参考にならないかもしれないですが💦
立ち会いなくても妊娠出産の大変さは理解してくれてますし、育児にも協力的ですよ😊

• さーママ

さーママ

私も同じような考えでした😃
    うちの場合、出産は7月末の予定ですが、9月に旦那が海外赴任になり、不在になるので父親の自覚?を少しでも持って貰おうと思い、立ち合いにしようかなぁと思えて来ました。
    確かにうちもアタフタしそうです💦

• 6月10日
  • ままり

ままり

すぐに海外に行かれるんですね。それなら立ち会いしてもらったほうがいいかもしれないですね😊バースプランで色々希望を聞いてもらえるみたいですし、落ち着いてお産できる環境になるといいですね😊✨

• 6月10日
Kちゃん

1人目陣痛室から分娩室までずっと一緒にいてもらいましたが、私的には立ち会ってもらって良かったと思いますし旦那も立ち会ってよかった、2人目も絶対立ち会いたいと言ってます!
旦那がそばにいてくれなかったら、1人で陣痛に耐えていたのかと思うと想像しただけで心が折れそうです😂

• さーママ

さーママ

旦那さんが立ち会ってくれて心強かったんですね😃
    そういう話を聞くとやはり立ち会いでってなりますね。

• 6月10日
ままり

居ても特に役立つとかは無かったですが手握ってくれてるだけでよかったです😭😭
出産があんな命懸けで壮絶とは思わんかったありがとうって言ってもらえたので立ち会ってもらってよかったと私は思います!!
色んな意見があるとは思いますが、血が無理とか無ければ立ち会って貰えるなら立ち会いの方がいいと思います!!

旦那は私の横に居たので赤ちゃん出てくるとこも胎盤もお股縫うとこも全部見えたみたいです(笑)

• さーママ

さーママ

昨夜話したところ、本人は私が嫌だと言わなければ、立ち会うつもりだったと言ってました😃
    今のところ立ち合いの方向で話進んでます👍
    次の検診にバースプランを病院に出すので、立ち会う場合絶対旦那にはお股見られたくないと書いてみようと思います。

• 6月10日
チョコ

産婦人科で立会いについてはよく相談して決めてくださいと言われました💦
人によっては出産シーンをみて冷めて夫婦関係悪化してしまうことも結構あるみたいです、、。
私は流れで立会いしましたが旦那は出産感動してたので立会いしてよかったと思ってます🥰

• さーママ

さーママ

そういう話も聞いたことあるので、迷ってました😓
    昨日旦那ともその話をしたところ、痛いんだから叫んだりそんなん当然だろうし…っと今のところ理解示してます。

• 6月10日
さんママ

私も悩みました!
ネットで、立ち合ってから女として見れなくなった。とかを見たので不安になって。
最初は立ち合いしません!と看護師さんに言いましたが、今まで立ち合いにしなかったらよかったーと言った人は1人もいませんよ!絶対立ち合ってもらった方がいいです!と言われ、立ち合いにしました!
旦那に引かれるかなと怖かったですが、引くどころか興味津々で産まれた後の手当てまでしっかり見てました(笑)
私よりも泣いてる姿に感動しましたし、一緒に乗り越えた達成感を味わうことができました!

• さーママ

さーママ

女として見られなくなったってたまに聞きますよね😓

でも現実立ち合いにしなくて良かったぁ〜って思う人居ないんですね😲

• 6月10日
ちまき

私は立ち会い無しにしたらよかったーと後悔してます😂
バースプランなど聞かれてもよくわからず、特に何も希望しないまま立ち会いしてもらいました。
「頭側にいたからお股は見られてない」という体験談が多いので勝手にそうしてくれるもんだと思い込んでました。
陣痛室はいてもらってよかったなと思うけど、分娩は…隣にいて、お股も丸見えだし全部見えたと言われました😥
腰が痛すぎて、さすって!と手を掴んで腰に持っていっても、何もしてくれず💦いない方がよかったです😅

立ち会いしてもらう場合は、見られたくないところとか、是非しっかり産院側に伝えておいてください😂