※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
子育て・グッズ

1人目の育児が大変だった方へ。2人目を産もうと思ったきっかけと精神的な違いについて教えてください。一人っ子は寂しいか悩んでいます。経験談をお聞かせください。

2人以上お子さんがいらっしゃって、1人目の育児が大変だったという方にお聞きしたいです!
2人目を産もうと思ったきっかけは何ですか?
1人目と2人目だとやはり精神的に違うものですか?

私はもうすぐ2歳になる息子がいますが、夜泣きがヒドかったり離乳食もかなり手こずったりと小さいうちはとにかく大変でした😵
なので、なかなか2人目に踏み切れません...
でもやっぱり一人っ子は寂しいのかなぁと悩んでいます。
今すぐ結論を出す必要はないのですが、色々とご意見や経験談を聞かせていただけたら嬉しいです✨✨
よろしくお願いします☆

コメント

はじめてのママリ

1人目は4ヶ月頃までほんっとに寝なくて、ご機嫌いい時間も少なくて小さい時は大変でした😂💧

精神的にはかなりちがいますわたしは!(笑)泣いててもまぁ少しくらいなら大丈夫!と、思えますし♥

2人目は…、なんとなく上が1歳過ぎたら妊活しよう!と思っていたのもありますが、兄弟が欲しかったってのが理由かな?と思います

はじめてのママリ🔰

1人目同じ感じでした…😔
娘が人に興味ある子なのでもう1人か2人居たら喜ぶかな❓️と思い作りました

1人目の時は分からないことが多くて大変だったけど2人目は大丈夫、大丈夫ってなりました😊

ゆきんこ

1人目はめちゃくちゃ大変でした💦
4ヵ月すぎまで夜はラッコ抱きじゃないと寝ない
7ヵ月すぎまで昼寝は抱っこじゃないと寝ない
10ヵ月すぎまで夜中の授乳は2時間置き
1歳3ヵ月まで離乳食を全拒否
2歳すぎまで自分で食べる気待ったけど無し
けど、2歳すぎてから少しずつ楽になりました。自然妊娠出来る体質だし、もう1人欲しいなぁと思って妊活しました♪
1人目の時は、何もかもはじめてで、すごく大変だったけど、2人目は何かあっても「まぁ、こんなもんだよなぁ」て思えます。1人目が大変だったからこそ、ちょっとの事では困らないというか、対処出来るというか…笑
2人目はあんまり手がかからないので、余計に楽に感じるのかも♪

しっぽ

1人目は5ヶ月になるまで昼寝は抱っこじゃないと寝ず、夜泣きもかなりありました😭!

私はもともと一人っ子というのは考えていなかったですし、子育ては早いうちにまとめて終えたいと思っていたことと、1人目だったので我が子が普通だと思っていて(笑)、手がかかるという認識なくそういうものだと思って2人目産んだら、まぁ手がかからなくてびっくりした記憶があります😊

むーにー

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめてお返事させていただきます、すみません(>_<)

みなさんお二人目になると精神的にかなり違うとのことなので、少し望みが出てきました✨
それでもまた同じように大変な思いをするかもしれない...と思うとまだまだ不安はあります😵
ですが、少し前向きに考えてみようかなと思えました!
本当にありがとうございました(*^^*)