※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

子供がシャワー恐怖症で、水をかけずにシャワーを持つだけでも大泣きし、洗面器で体を拭くようにしているが、水への恐怖を克服できず悩んでいます。

子供のシャワー恐怖症😭?
子供にはかけず水を出さずシャワーを持つだけ、使うだけでも大泣きします。
一緒に入っている大人もシャワーを使えません。

前は苦手だけど何とか大丈夫でしたが、鼻に水が入ってしまってから敏感に拒否します。

浴槽にははいれます。

本人が体を流すのも頭を流すのも洗面器にお湯を溜めて手でチャプチャプ拭うようにしてほしいと泣きながら訴えているので何とかそんな感じで流してます。

洗面器で流すのも駄目でした。
水圧を1番弱くチョロチョロにしても駄目でした。
色々説明もしましたがなかなか克服出来ません。
水鉄砲やジョーロなどで遊ぶのは遊びますが、かかると駄目です。😩

お風呂に入る前からお風呂の時間付近になると、シャワーやだよ。シャワーこわいの。洗面器でチャプチャプ手でして。と毎日ポロポロ泣いています。

シャンプーハットも購入しましたが、癖になるから使わない方がいい。今度はハットがないとダメになる。との意見もありまだ使ってみてはいません。

以前までは泣かせながらもシャワーでしゃしゃっと流してましたが、今回は水を出してないシャワーを持つだけでも嗚咽が出る位泣くので無理にやってはいけない気がして戸惑ってます。

何か、水への恐怖を何とか出来ないかと悩んでます😞

コメント

えー、それは面倒くさいですね💦私なら泣いても無視して自分はシャワーするし、シャワーでジャーってこどもも流してしまうと思います…
さすがに顔はしないかもしれないですけど。

• ◯

ありがとうございます
    顔にかからないよう手で抑えてもその手がイヤだ。と泣きますし泣き過ぎてパニック起こしてお風呂場で暴れて危ないし手に終えません😫
    チャプチャプして顔拭いて繰り返してバスタオル2枚はビチョビチョになります😥
    毎日なのでもうどうしたらいいのか…。参ってます。

ご意見参考にさせていただきます😊

• 6月9日
🐻🐢🐰

うちの子が通う園では水泳教室があり、その先生はなかなかスパルタで子どもが号泣していても深いところで少し沈めたりしています!もちろん苦手な子は号泣ですがだんだん泣かなくなっていきますよ!荒療治も一つの手かもしれません😊

私なら気にせず横でシャワーはします!シャワーハットは癖になるとは思いますがシャンプーができないよりはいいかと思います😌

• ◯

ありがとうございます
    スパルタですね😬
    でも、慣れるのも大切ですよね😊
    参考にさせていただきます😀

• 6月9日
ゆか

お子さんにシャワーを持たせるのもダメですか?
小さい手桶みたいので自分の体にかけるとか…
雨は大丈夫なんでしょうか?
幼稚園のプールとかも怖くなっちゃいそうですよね…
ママじゃなくて自分で顔を手で覆うとかも嫌ですか?

鼻に水が入ったのはシャワーで入ったんですか?
質問ばかりすみません💦

• ◯

ありがとうございます
    シャワー持っても自分で水止めて置き場に戻します。
    雨は何とか走って逃げるかフード被ったり傘さしたりで泣きはしません😅
    自分の手で覆うのも目を瞑るのも鼻をつまむのも出来るのにその時は出来ない!と大泣きです😩下すら向いてくれません。

鼻に水が入ったのはシャワーで入ったらしいです😣旦那がお風呂に入れてたので直接見てはいませんが、シャワーしてたら泣き出して鼻水をすすったら鼻に水が入ったらしくすぐに乾いたタオルで拭いたけどパニックになってしまって悶ていてオェオェしてました😭

• 6月9日
🌷

こんばんは☆
うちもつい数日前に夫が息子の頭からジャーっとシャワーをかけたのがきっかけで(今まで髪の毛を洗うときは横抱きのようにしてシャワーしてました)トラウマ?になったのか、それから夫とは泣いて暴れて、お風呂に入りませんし、私と入るときですら髪の毛を洗うときにひどく泣くようになりました😭😭どうしたものかと、今検索してみた次第です。。Mintさんのお子さんも、なにかきっかけになるようなことはありましたか?🤔なにか策はないものか。(ToT)

• ◯

コメントありがとうございます

元々泣きながらでもシャワーをして褒めちぎっていたのですが、先日夫が息子にシャワーした時に鼻に入ってしまいパニックになってからシャワー恐怖になってます。朝からお風呂やシャワーの話など何もしていなくても、シャワー嫌なの。と泣きながら突然訴えてくるようになりました😢今日は朝に一度と夕方に一度まだお風呂に入らないのに全くシャワーの話などしていないのに2時間半メソメソ泣いたり泣き止んだりで大変でした。お昼寝から起きてすぐにシャワー嫌だ😭と大泣きされたりです。

参ってます😞
    昨日はシャワーヘッドを外してホース状態にしてみたりしましたが頭は結局手で拭い流す感じで…身体はホース状態で流させてくれました。

今日はバスタオルで顔を押さえながら、後頭部は手で拭い流して最後にサッとシャワーで1秒2秒くらい流せました😖
    その後夫婦揃って褒めちぎりました😅

もうシャワーを使わない、このまま手で拭い流すを続けるか…と悩みましたが、後々シャワー使えた方が本人の為になるし、泣かせながらもシャワーを使っていった方がいいのかな。と思い、
    今のところ少しづつシャワーを使って徐々にシャワーに慣れるしか無いかな…という決断になりました。

更に恐怖心を与えるのでは?と不安ですが、ちょっとでもできたらオーバーに褒めたり抱っこしたりスキンシップ多めにして安心感を与えるしか無いのかなと模索してます😔

初心に戻る感じですね😖

• 6月14日
  • 🌷

🌷

…それはそれは壮絶な戦いでしたね(ToT)お疲れさまです🙇💕うちの息子は今は意思表示と少しの言葉だけなので、喋れるようになれば少しは意志疎通できるし楽なのにな~😢😢なんて思ってましたが、、お昼寝から起きた直後からそれでは、お話できたほうが大変なのかも…😱想像するだけでつらいです。

やはり、シャワーが鼻に…
    じつは夫がシャワーしたときは目も口も鼻も一気に入っちゃったようでそれはそれはギャン泣きで可哀想で怒りまでわいてきました(笑)いや、今も夫のせいだ!と、若干イライラしてはいますが…😂🤔
    話はそれてしまいましたが、
    水に慣れさせるためにも、シャンプーハットはしないほうがいいようで(今度は卒業がまた大変らしく)いろいろ私も勉強しながら付き合うしかないかな、、と思いました!勝手ですが、同士がいると思って…✨明日からも頑張ろうと思います☺️♨️👏

• 6月15日
  • ◯

ありがとうございます
    はっきり息子の言葉で泣きながら、怖いの…シャワー怖いの…😭嫌だなの、怖いのー😭と言われると言葉が心に刺さります😢むしろ親だけど子供に泣かれると今だに辛いです😖

分かります。
    今までの努力が、夫のシャワーミスでこんな事になると思いませんでした。お風呂に入れてくれてありがたいけど、少し夫を責めてしまいました😞シャワーのかけ方がしつこく長かったり泣いても大丈夫大丈夫!って言ってるだけだったので、もっとこうしてよ。と色々言ってしまいました😅イライラしますよね。

うちもシャンプーハット買いましたが今のところ見せてもないし使ってもないです😊

タオル、抱っこ、褒めまくる!で乗り越えようとしてます😅
    あとは慣れと成長を待つ😂

朝起きた時からグズグズと夜のお風呂のシャワーの話を息子にされてちょっとゲンナリしますが、親子共々乗り越えて頑張るしかない!って思ってます😊

私も同じシャワーに悩むママがいる!ってだけで毎日泣かれるし毎日辛いけど頑張ろう!って思えました😀

ありがとうございます!!

• 6月15日