※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ⃝や⃝
ココロ・悩み

子供に注意する際の適切な言葉や、素敵なお母様の対応についてアドバイスを求めています。19歳で初めての妊娠で不安があるそうです。

電車やスーパーで騒いでいる子に注意している
お母様を見てこれいいなぁとか叱らないで注意していて
使えそうだなぁと思った言葉とかはありますか?


またはお子様を連れているお母様で素敵だったなぁとか
ありますか?\(^o^)/


私はまだ19歳で初めての妊娠で不安なことがたくさんあります。
そもそも元からそこまでカッとなったり
誰かを怒鳴ることはしないのですが
小さな子に注意するとなると静かに注意するのは
わかるのですが、その子とって
わかるような言葉とか
(そのお子様がいくつかにもよりますけど大体イヤイヤ期というものでしょうか…)
変わってくるのではないかと気になったので投稿してみました。


コメント

夏菜子

わたしが素敵だなと思ったのは、トイレし終わって手を洗う時、「〇〇してくださーい、〇〇ですか?」と敬語で子供にニコニコ話しかけていたママです(⍢)すごく微笑ましくて。その時わたしは19歳とかでしたが、将来そういうママになりたいなって思いました。焦って〇〇しなさい、〇〇してっ!って言いそうな時はあえて敬語を使ってみたいと思ってます笑

逆に嫌なのは「店員さんに怒られるからやめようね」等の根本的なことからズレた注意の仕方ですね。バイト先によくいたので(´・ω・`)

  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    コメントありがとうございます♪
    敬語!!!!
    良いですね〜〜♪
    私も使ってみようと思います笑

    確かに…それは違いますね…
    おてて洗わないとばっちくて風邪ひいちゃうかもだから〜〜的な感じで説明したら良いのかなっ?\(^o^)/

    • 6月18日
  • 夏菜子

    夏菜子

    店で騒いでた子供に「店員さんに怒られるから…」って言う親がたくさんいましたね。。他のお客さんの迷惑になる、騒ぐ場所じゃない、ってこと注意しないとですよね(´・ω・`)
    躾難しい…w

    わたし29歳ですけど、この先ちゃんと躾出来るのか不安ですよ笑

    • 6月18日
  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    何歳でも悪いしつけをしてる人の事は
    たくさん目に入ってしまうけど
    それを自分がしていないか不安になりそうです…
    やっぱりカッとならない事が大事なんでしょうね。
    落ち着けば言ってる事訳わかんない!ってならないですもんね…(;_;)
    いくつになっても勉強になりそうです♪
    でもそれが母親の良いところでもありますよね〜!

    • 6月18日
deleted user

私も18妊娠の19出産でした!

起こる時は基本的的に目を見て敬語で話します!

○○は○○だからいけませんよ?わかりましたか?的な!(笑)

1歳7ヵ月でまだかもしれませんが
今の所は話しをすると分かってくれるいい子です😊

目を見ないといやいやするので
目を見る事がとても大事だと思います!

  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝


    おお!そうなんですか〜〜!
    おめでとうございました\(^o^)/♡

    敬語を使っていると子供も真似して
    敬語を使ってくれそうですし敬語を使うのは
    かなり良さそうですね☆

    言葉だけではなく「目を見てはなす」
    これは確かにどんな話をするとしても
    とても大事な事ですね…

    とてもいいご意見を聞けて嬉しいです!
    お勉強になります♪

    若ママで躾をしっかりと考えていて
    常識のある方はとても素敵です♪
    これからも頑張って下さい♪

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりまだ若ママだからと言って嫌な目でみる人はいます。

    私はそう見られたくなくて見た目から言葉使い、服装も全部変えました。


    まぁ変えたからと言っていい母親とはいかないですけどね!(笑)

    自ら歩みよろうとしなければ歩み寄ってくれないものです。😢

    • 6月18日
  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    実際見た目でどうこう言われてしまうのは
    悲しい事ですが世の中はそう甘くないですよね…

    高いヒールとか履いてるだけでも
    何あのお母さん!ってなったりするものですよね…

    とても大事な事だと思います!
    それに言葉遣い…これを直すのはとても
    大変で努力のいる事です。
    素敵です♪

    私も言葉遣い改めようと思いました!

    これからも応援していますよ!!!
    お互い頑張りましょう!笑

    • 6月18日
あーちゃんまま

この前服屋さんで小学生くらいの男の子と女の子が結構混んでいるお店の中を走り回ったり並んでいる服の間に入ったり大声でしゃべったりしていました。
周りが迷惑そうにしていたら、お母さんが、もう警察よぶからね。っと言った一言で二人ともおとなしくなりました笑

  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    なるほどww
    警察=こわい、ダメってイメージをつけてるんですね!
    あんまりこわい感じで言わなければ
    良いかもしれないですね!うむうむ納得です♪

    コメントありがとうございます☆

    • 6月18日
JMK***S 活動中

甥っ子は鬼がコワイので、言うことを聞かないと、鬼が来るよ❗って言います。

  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    鬼も確かに怖い…!
    よく読む絵本とかに出てくる悪い役とかを
    出してみるのも良さそうですね〜〜!

    ○○しないと鬼がきちゃうぞといって
    教えてあげるのもいいかもですね!

    ありがとうございます☆

    • 6月18日
まめ

最初のコメントにもありますが、、
「⚪⚪が怒るからダメ」っていう叱り方は私もやめようと思ってます(´Д`)
私が小さい頃、「なんでダメなのか」ってことを言われたときに「だからやっちゃダメなんだ」って理解できたときの感覚(自分の中でストンと落ちた感じ?スッキリする感じ…?)を今でも覚えてるんです。

お行儀が悪いから~とか
子どもに理解しにくそうな言い方とか、
誰かが怒るからやっちゃいけないとか、
そういう言い方はしないようにしたいなーと思います(^o^)

  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝


    そうですね〜!
    まず教えてあげないといけないんですよね。

    大きな声で騒いだら
    周りのひとがびっくりしちゃうよ〜とか…

    でもいざ注意するときに
    言葉が出てくるかなーって思います💦

    落ち着いて子供にも
    わかりやすい言葉でって
    結構簡単そうで難しい事です…(;_;)

    私も頑張ります!!!!

    良い意見ありがとうございます♪

    • 6月18日
アンパンマン

子どもが騒ぐのはある程度仕方がありませんが、電車だと騒ぎそうになったら座席に立たせて窓の外見せてあげます。
「○○○〜!😄✨」って喜びます(笑)
なぜか私の隣にちょこんと座ることもあります。
隣の若い子たちが娘がおとなしく座っているのを見て可愛い〜💕と言って、娘はそれを聞いて嬉しそうでした(笑)

やっぱりママすごいなって思うのは、ぐずった子どもにでも標準語で優しく相手してる姿ですね〜。
私ならすぐ怒っちゃうわ〜って思いながら見てます(笑)

  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝


    見せてあげるのは良いですね〜〜✨

    ちょこん!
    それはかわいい♡笑

    ゆっくり話してあげるのが良いのかもですね♪

    コメントありがとうございます☆

    • 6月19日