※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
家族・旦那

義父母にモヤモヤしたので吐き出させてください😭義父は人のことを下げて…

義父母にモヤモヤしたので吐き出させてください😭
※ただの愚痴なのに長文ですみません💦

義父は人のことを下げて笑いを取る人です。
先月義実家に夕食を食べに行ったとき、
妊娠7ヶ月でお腹も目立ち始め、体型や体重を気にし始めた頃でした。
そのときに義父から、
ブタになったなーー!顔も丸くなってお腹も出て!
とその場で笑いを取ろうと言ったのだと思います。
ただ物凄く傷つきました。
旦那と帰り道2人になると私はわんわん泣きました。
多分ホルモンバランスの乱れやら急激に変わっていく自分の体を受け入れられず、いつもなら流してたようなこともすごく気にしてしまいました。
その場は旦那が義父に、そんなデリカシーないこと言うなら帰ってけーへんからな!と言ってくれましたが、それでもなかなか気持ちが落ち着かず、当分は義実家帰りたくない、という私のわがままに旦那は付き合ってくれました。

それから1ヶ月ほど義実家には、それまで月1は夜ご飯を食べに行ってたのを顔を出すだけ、玄関先で少し話して帰るようにしていました。
すると昨日義母から、
母の日父の日でもらった旅行券で旅行の日取りが決まったのでお礼がしたい、お家に夕食でも食べにきてください。
と連絡がきました。
元々父の日もあるので今月は帰ろうと思ってたんですが、
旦那の休みがなかなか義実家の予定と合わず、いつくらいがいいのか義母に聞くと、
早めに来て欲しい!義父が全然帰ってきてくれないから拗ねている。
とのことでした。
それに旦那は、帰らんくて拗ねてるのは知らんわ、義父の自業自得や!この間のことで○○(私)傷ついたんや!
と返信すると、
義母は、義父は痩せていた私ちゃんをとっても心配してて思わず言ってしまっただけ。義父と私ちゃんにはなんでも言い合える仲になってほしい!義父も私ちゃんの幸せを願ってるのに仲違いになってほしくない。義父には私(義母)や義妹から言って反省してるから。
と、見当違いな答え。。。
もちろん私たちに義実家がとても良くしていただいてることには感謝してるし、心配してくれてるのも知ってるけど。。。
2人でそういうことじゃないと言いながら、
親しき仲にも礼儀ってものがある!
と旦那が返信するものの、義母からは相変わらず見当違いの答えしか返ってこず。。。

とりあえず、旦那が義母をあしらいつつ、なるべく早めの日程で義実家に行くことにしましたが、私はなんだがモヤモヤ。
なんで義父が撒いた種なのに、こちらが義父の機嫌を取らねばならないのか。。。
義母も私が傷ついたとわかっているのなら少しくらいそっとしておいてほしい。
まず、このLINEのやり取りを義父に伝えそうな義母。
私気まず過ぎる🤮
しかも、拗ねてるのはこちらのせいみたいな言い回し(義母はそんなつもりないかもですが)にモヤモヤしてしまい、帰りたくないな、と思ってしまいました😣。。。

本当にデリカシーのない義父、頓珍漢な義母に対して疲れます。。。
妊婦へのストレスは胎児に影響及ぼすのでやめていただきたいですね🤢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

むかつきますね!!
わたしなら産院から切迫なりかかてるからしばらく自宅で安静にしといてと言われたと言って行きません😋

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    そんな切り抜け方があるなんて😂❤️
    次行ったとき、同じようなこと言われたらもう帰らないと誓ってるので、その言い訳使います(笑)

• 6月9日
🧸

いやいやいやいや…
痩せていたから心配て思わず言ってしまったとかまっっっったく意味がわからないですね!
大切な命をお腹の中で大事に大事に育ててるのに、妊婦さんに向かって言う言葉ではないです。
義母も頓珍漢すぎて、は?ってなりますね。日本語わかりますか?って言いたい。
なぜ義父の機嫌をわかちゃんさんたちが取らないといけないのか。
自業自得なのでほっとけばいいと思います☺️
一生反省してろ!!って感じですね😤

• わかちゃん

わかちゃん

義父にはもちろんなんですが、義母の返信にも、そういうことじゃないー😭となってしまって。。。
    今はまだ妊娠中でお腹出てくるのもやっと受け入れてきましたが、産後なかなか痩せれなかったとき義父が同じようなこと言ったら、私きっと義実家帰らなくなるので、めちゃくちゃ反省してほしいですね😊💕

• 6月9日

最高に失礼すぎですね😅
私も、そんな義父会いたくないです…

でも、いずれにしても近いうちに行く予定だったんですよね?
義母さんのメールをそのまま受けとれば、次に行ったときに義父さんから謝罪があるんじゃないですか?
見当違いな返事、とのことですが、私的にはそれはいまいち分からなかったです…謝罪してほしかったってことでしょうか?
次に行ってみて、その時に義父からきちんと謝罪がなかったりまたデリカシーのない発言があったとしたら、それは誤った違いな態度だと感じます。

• わかちゃん

わかちゃん

本当失礼なんですが、多分自分が失礼だって自覚ないんだと思います、、、
    それもあって多分謝罪とか改めてするような人じゃないので、そういう意味での反省ではないんですよね。。
    以前も同じように人を怒らせているとこ見たことありますが、怒らせたことは理解できてもどの発言に対して怒ってるのか理解できない人なので、その場で謝っては同じ発言をする人です。まあ旦那大好きな義父なので、帰ってきてくれないから寂しくて凹んでるだと思います😅、、
    義父の性格は理解してるので謝罪なんていらないんですが、心配してるにしても言い方考えるべき!妊娠中のデリケートなときに言うことではない、と義父に理解してほしいから義母もそこを理解してくれてるんだと思ってたんですが、私がやたらと怒ってるからなんとかしようと義父の思いをつらつらと返信してきたことにモヤモヤしてしまって。。。
    なんて言っていいのかいまいちわからなくなってきました、すみません💦
    義父への発言に傷ついて何言われても許せなくなってるだけかもですね😂

• 6月9日

退会ユーザー

なるほど…普通の感覚だと、このタイミングで行ったら謝罪があるだろうな、反省してるんだろうなって思いますが、そうじゃないなら…
    本当になんでこっちが!?って感じですね💢
    それなら、お義母さんに代わりに謝ってもらうなり味方してもらうなりしてほしいところです。
    お義父さんが悪いのに、変に仲を取り持って欲しくなかったですね…
    お疲れ様です、ストレス溜めないでくださいね😭

• 6月9日
  • わかちゃん

わかちゃん

普通謝罪ありますよね😂
    まあ、義父の性格考えたら謝罪なんてあったら逆に引いてしまいます(笑)
    まだ旦那や義実家にいる義妹が私の味方してくれるので、とってもありがたく、唯一の救いです😭!
    今度行って同じことされたら、もはや出産後の面会すらさせないつもりで行くので、いらん事言うたら知らんぞと思ってます(笑)

• 6月9日
  • わかちゃん

わかちゃん

ストレス溜めないように気をつけます!ありがとうございます!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

本当、義父とか、うちの場合は実母ですけど要らんこといいますよね。
私も普段は流せることを妊娠中、産後は流せなくてガルガル期?というのになりました。
でもその発言はそもそも論ですよね。妊娠中じゃなくてもムカつきます。

行きたくない気持ちと分かります!!
でも、旦那さんが味方してくれて良かったですね。優しい方ですね。

仲には親のフォローばかりしてどっち付かずの人もいますよ。

わかちゃんさんが怒るのは当然です。
しばらく距離は空けるのはよいと思います。
妊娠中で体調不良と言えば文句言えないと思います!

そして心が落ち着いて来たら
行くのは嫌だと思いますが行くの嫌だな、行かないと行けないよなとずっと心にモヤモヤしたものを抱えるのも体によくないとおもうので一回、行ってしまって普通に過ごして向こうの態度を見てみるのもいいかもしれません。
少しでも悪いことをしたとわかっていたら
少しは義父も気を付けてくれると思います。

そして長い付き合いに嫌な思いをしたっていう事で家に行くのを玄関先だけにしたとか、
旦那経由で義母が義父に言ったかもとか
そういう遠回しでもわかちゃんさんの気持ちや意思を伝えるべきだと思います。
親しき仲にも礼儀ありというのを今後も何かあれば少しずつでも態度に出すことで、少しずつでも伝われば改善して行くんんじゃないかな?思います。

• わかちゃん

わかちゃん

私も義父の発言がきっかけかわかりませんが、早くもガルガル期です😭
    義父の性格も理解してたので妊娠前は流せてたんですけどね、、もう妊娠中はガラスのメンタルでもう耐えれないですね。

本当に旦那や義妹が私の味方してくれるのでありがたいです😢
    帰ってこないことだいぶ気にしてるみたいなので、今度は行きますが、私の機嫌で今後孫に会えないかもしれないと今回の件で思い知ってほしいですね。

• 6月9日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

うちもそうなんですが義父ってほんとなんていうか、控えめに言ってクソですよね。妊婦だけじゃなくたって人の体のこと嘲笑うのはダメなことだって習わなかったんでしょうか。うちも言います。
そして義母のフォローとかいらないし、何でも言い合える仲(笑)幸せを願ってる(笑)としか思えないです。
私ならコロナあるし遠慮させていただきます、お気遣いありがとうございます。って終わりにして、それでも連絡しつこければ旦那に根回ししてあとは夫くんに連絡してくださいって言った、って事務連絡だけしておきますかね。

うちの義父も、新しい給付金が決まりそうだからそれまで「出すな」ってLINEしてきました。わざわざ。もうほんと嫌ですこういう人種。

• わかちゃん

わかちゃん

人一人お腹にいるのにバカですか?って感じです(笑)
    ここ1年で義父自身が痩せてきたので調子乗ってるんだと思います🤣義父に身内が太ったとか言うと怒りますもん(笑)
    矛盾発生してることに気づいてないのに驚きです。。
    義母もなかなか話が通じないので困り者ですが、とりあえず今回は母の日も帰ってないので旦那の顔を立てて帰ることにしましたが、今後の対応で孫には会えんぞと思い知らせてやりたいですね😊❤️

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)さんの義父さんも妊婦って体の構造わかってないのですね。そんな出す出さない自分の意思で決めれるなら、妊婦は神様ですね🤣崇め奉れと思います(笑)

• 6月9日