※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンサン
子育て・グッズ

保護者会主催イベントについて、コロナの影響で夏祭りやサマーキャンプの実施について話し合い中。1人が規模を縮小して実施したいと主張。保護者の皆様、保育園の保護者間の交流について意見を募集中。

保護者会主催イベントについて

今年、保護者会役員を引き受けました。
コロナの影響がある中、保護者会がやっている夏祭りやサマーキャンプの実施について、事務局4人で何度か話し合いをしています。

私は、コロナの影響がいつまで続くのか先の見通しがつかない状況なので、残念ながら、人が集まるイベントは中止の方向がいいとの意見ですが、4人のうち、1人がリーダー的存在で、「夏祭りもサマーキャンプも、規模を縮小して実施したい」と言って、勝手に話を進めていきます。

保育園に通わせていらっしゃる保護者の皆様、このような状況下、どこまで保育園の保護者間同士の交流を求めていらっしゃいますか?
ご意見ください。

ちなみに、うちの保育園は園児数130名規模の保育園です。

コメント

みょうが

保護者間同士の交流はいつでも求めてないです😅
子どものために実施してほしいなと思うイベントはありすが、保護者参加型である必要は無いなと思います。。

同規模の保育園ですが、うちは夏祭りは中止になりました🌀
卒園児も来るため密集を避けられないので…
年長さんのみの夏のお泊まり保育や運動会はまだ未定です💦
こちらは実施してほしいなと思います。。

• サンサン

サンサン

コメントありがとうございました😊

私も子供たちのいい思い出作りを第一に考えて、役員を引き受けたので、保護者同士の交流を深めるいう目的で、人を集めてやるイベントを今年行うのは正直う〜んと思っています😅

企画している夏祭りも、例年通りの内容は出来ないので、子供服を中心としたバザーとのことです。子供は多分面白くないですよね😅

キャンプも常連さんだけ集めてやりたいそうです。

お泊まり保育や運動会は、たしかにやって欲しいですよね!!

• 6月10日
せつ♬

私も、今年役員です!
父母会主催のイベントは元々あまりありません。
サマーキャンプもありませんが、夏祭りは保育園側主催で、父母会が出し物を出すという形式で土曜日に行っていましたが、今年はコロナの影響で、夏祭りはせず、通常保育時間内に、園児のみで夏祭りごっこすることになりました。
ちなみに、遠足や、保護者会(面談)、夏のプール遊びも無しになってます。
園ママと話してて、プールぐらいいいんじゃないかなぁという感じですが、夏祭り中止は、やっぱりね。という感じです。

夏祭りも、サマーキャンプも、保護者会主催でも、園の意見は聞かなくて良いのでしょうか?
このような状況ですので、正直、参加したくない、させたくない保護者も多いかと思います…

• サンサン

サンサン

コメントありがとうございます😊
    せっちゃん♬さんも、今年役員さんなんですね!

父母会が出し物をするのは、すごく素敵ですね☺️
    また、代替案として、夏祭りごっこを行うというアイデア素晴らしいです!
    具体的な内容としては、どんな感じなのでしょうか?
    差し支えない範囲で教えていただけると有り難いです😊

一応園長先生には、夏祭りについては、屋外なら可と了承を得てはいます。
    ただ、仰るとおり、自分なら正直参加したくないかなぁ〜。まして、夏祭りとは名ばかりで実態はバザーのみですし。

• 6月10日
  • せつ♬

せつ♬

夏祭り自体は園主催なので、夏祭りごっこも、園の方でそうします。と連絡がありました!
    昨年のら夏祭りは、父母会が輪投げとか、ボーリング的な物とか、幼児用、乳児用のゲームがあり、みんな景品貰えるようになっていて、先生達も、紙芝居や工作コーナー、ワニワニパックン?、水風船釣りをやってくださいました!あとは、年長さんの太鼓披露、年中さんのお神輿、みんなで盆踊りという感じで盛り沢山です😊
    今年は、父母会からの、ゲームはないので、景品をお土産で渡すことになっています。
    娘に聞くと、盆踊りの練習が始まったようなので、夏祭りごっこでも盆踊りや先生達のゲームコーナーはあるのかな?と思っています!
    少しでも、子供達が楽しめればいいなと思います😊

• 6月10日
  • サンサン

サンサン

詳しくご回答いただき、ありがとうございました😊
    輪投げやボーリングは、子供たち好きですもんね❤️
    水風船釣りは、夏祭りらしくていいですね☺️

娘さんは、盆踊りをするんですね✨楽しい思い出が出来ますように☺️

聞かせていただいたお話を、今度事務局にも話してみます!バザーもいいけど、園児が登園中に夏の思い出を作る手助けをするという案を提案してみます!

本当にありがとうございました(╹◡╹)♡

• 6月11日
HARU

難しいところですよね。私だったら、その後(秋以降)にも保護者参加の思い出が作れるイベントがあるのならば今回は中止でも良いかなぁ、でもそれ以降イベントがないのであれば年長さんクラスの子のことを考えどうにか規模を縮小して?やり方を変えて?実施できないか必死で考えるかなぁ。。本当、難しいですね。

保育園経由で保護者の皆さんにアンケートを配布してもらうとかはできませんか?
▪️例年通り実施してほしい
▪️規模を縮小して実施したい(具体例としてどんな風に?を書く欄も作る)
▪️中止してほしい

などを記入してもらう。4人での話し合いでも意見が割れてしまうのなら、ここは多数決で決めてしまうのが1番いいかなぁと。どちらに転んでも必ず反対意見の保護者もいる訳ですし、多数決なら誰が悪者にもならない気がします!

• サンサン

サンサン

コメントありがとうございます😊

実は各クラスごとに園児➕保護者で遊びに行くというイベントがあります!
    なので、まだコロナが騒がれているいま、宿泊施設に大人数で泊まりに行くキャンプは、論外かなと。。

アンケートいいですね☺️
    事務局に提案してみます!!
    大変参考になりました😊

• 6月10日