※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが外泊後、寝かしつけで泣いてしまったが、最終的に自分で寝つけた。かわいそうなことやサイレントベビーの心配は?旦那に話したら「かわいそう」と言われてモヤモヤ。

9ヶ月頃から寝たふりをしてたら自分で寝られるようになっていたのですが2泊ほど外泊したら寝たふりをしてると泣くようになってしまいました…
ですが、今日は自宅で寝たふりを続けてたら30〜40分くらい泣いたり泣きやんだりを繰り返しながらも自分で寝てくれました。
これってかわいそうなことですかね?サイレントベビーになる心配とかありますか?
こうやって寝かしつけたと旦那に話したらかわいそうと言われてしまいモヤモヤしてます…

コメント

deleted user

寝たふりはたまにならいいけど毎日だと可哀想な気がします。
それでしか寝てくれないなら別ですが(^^;

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    今まではずーっと立って抱っこユラユラでした。9ヶ月頃から試しに寝たふりをしてたら泣かずに1人で遊んで眠くなったら寝てくれていたんです(>_<)
    ですが今週2泊外泊したら外泊先で寝たふりではギャン泣きで寝られず抱っこで寝かしつけてたら帰ってきても寝たふりをしてたら泣いたり泣きやんだりになってしまって…今日はギャン泣きにはならなかったので様子見でそのまま続けてたんです。
    やっぱりかわいそうなんですかね…

    みぃmama♡さんはどのように寝かしつけてますか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは8時過ぎにお風呂が終わるのでそしたら寝室にいき電気を暗くしてミルクを飲ませます。
    飲み終わったら胸をさすりながら歌を歌ってあげます。30分くらい
    歌ってるわたしを見てウトウト寝る感じです。

    楽しくなりすぎちゃって、興奮しすぎて寝てくれない時はパパにバトンタッチです!
    パパが抱っこすると嫌なのかギャン泣きになるんですが10分くらいすると急に眠くなるのかユラユラ抱っこで寝てくれます。
    子育ては何が正解とかないと思うんで無理をしないのが一番ですよー🎵
    わたしは寝たふりができない性格なだけです!あんまり気にしないでくださいねー

    • 6月18日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    そうなんですねー!うちは動き回ってその場にいてくれないから難しそうです( ; ; )

    そうなんですよね、子育てって何が正解とかないから本当人それぞれで難しいですよね(>_<)
    色々試行錯誤しながら頑張ってみます(>_<)

    • 6月19日
あきちゃママ

お疲れさまでした!うちも一緒にゴロゴロしてると寝てくれます(^^)でも外泊がきっかけで少し変わったりするのですね…不安でなかなか寝付けなかったのかもですね(>_<)1日くらいそんな日があっても良いのではないでしょうか☆さすがにそれでサイレントベビーになったりしませんよ!これがきっかけでまた眠れるようになるかもですし!なんにせよもう寝てくれたのですからよし☆ということで(^^)可哀想と思ったら明日はもう少し色々試してみても良いかもですね♪

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    寝てくれたのでよし☆とおっしゃっていただけて気持ちが救われました( ; ; )
    そうですよね、とりあえず今日はもう過ぎたことだし明日またどうなるか、ですね!
    これがきっかけでまた前みたいに自分で寝られるようになるなら間違えてなかったし明日もダメそうなら明日また色々と試してみてもいいですもんね!
    明日からまた色々試行錯誤しながらやってみます!

    • 6月19日
RIRI

なんとなく30、40分間泣いたり泣きやんだりは、少し長いかなと思いました。
うちはまだ夜寝る時授乳で寝てます。

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    やっぱり少し長いですかね…
    明日はもうちょっとやり方変えてみます。
    授乳でって添い乳ですか?うちは完ミなので授乳で寝かすのは出来ないんです(>_<)

    • 6月19日
しいのみ

遅いコメント失礼します。
以前、赤ちゃんの眠りについて研究している方が、ママが寝る(寝たふり)は有効だって言っていました。

例として、自分達がサバンナにツアー旅行に行ったら……という話をしていて面白かったんですが、ガイドさんが色々気にしてガサゴソしていたら、何かあるのかと寝られないでしょう?でも、ガイドさんが寝ていたら、ここは安心できると思って寝られる……と。赤ちゃんも同じだそうです。
なので、寝たふりでの寝かしつけは良いと思いますし、それで泣いてサイレントベビーにはならないですよ。
サイレントベビーって、毎日いつも泣いても放置してるんじゃなければ心配はいらないと思います。

でも30分は長いので、一度抱き締めたりヨシヨシして慰める必要はあるかなと思います。泣き疲れて寝るのは、あんまりいい気分じゃなさそうですしね。

うちも勝手に寝てくれるんですが、たまに泣いたり遊んだり、ダメな日があります。でも続くことはないです。
また安心できるいつもの環境だとわかれば、きっと元に戻りますよ!

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    寝たふりは有効なんですね!
    例えの話も面白くて尚且つ納得できる内容ですね(^^)
    サイレントベビーも心配もないと聞き安心しました!
    昨夜は30〜40分の間に一度だけギャン泣きになったので抱き上げ落ち着かせるということがありました。
    それでよかった、ということですかね(^^)
    確かに泣き疲れて寝るのは可哀想ですもんね。
    しいのみさんのお子さんもダメな日はあってもそれが続くことはないと聞き、安心しました!
    外泊をしたことによって少し寝ることに敏感になってると思うのでまた子供が安心して寝られるようになるまでのんびりと付き合いたいと思います!

    • 6月19日