※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子育てで限界を感じています。上の子の行動にイライラし、手が出てしまうことも。何かアドバイスをお願いします。

もう少しで3歳の男の子と2カ月の男の子をワンオペで育ててます。
今日限界かもと本気で思ってしまっています。
上の子に対してイライラがとまりません。
朝からご飯は遊んで食べない、注意をすると叫びながら嫌だと騒ぐ、テレビを回すと泣き怒る、下の子に悪戯をして泣かせる(主に手足を噛んだりします)
私も怒ってばっかりで疲れました。
上の子と少しでも離れたいと思ってしまいます。
活発すぎるのと悪いことをしてわかっているのにやる
注意してるとニヤニヤして笑っているので
手が出てしまいます😔
ほんと嫌になってきます…
何かアドバイスください

コメント

みろ

かまってほしいのかな?と思いました😃
私はこどもにイライラしたときは好き好き言いながらこどもが嫌がるくらい抱き締めたりこそばし倒したりしてます😏

姉妹mama

性別は違いますが、あたしも長女に毎日イライラしてしまいます😩💦

同じく朝ごはんは、食べないで遊ぶ…その他も全く同じです😑🙌

私も、旦那が休みの日曜日以外、24時間ワンオペで……イライラしてしまうと、つい手が出てしまいますよね😢💧

アドバイス出来ないですが、同じ心境なのでコメントしてしまいました😢✨

お互い頑張りましょう😭👍👍

はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃないですが、毎日そんなに大変なのに投げ出さないのが偉いです。

投げ出すか投げ出したいかの違いは大きくて、とっても頑張ってらっしゃると思いますよ。

うちも上の子が3歳になり、口は達者、妹に八つ当たり、いじわるする姿に悲しいやら腹立たしいやらの毎日です。
イライラしたときはスマホ片手にゲームしてリラックスしてます。

あと、上の子には大好きだよって寝る前にぎゅーってして少しだけお話しする時間を作ってます。私と子供の反省会です。「ママ、◯◯のときすごく怒ったね、嫌だったからいっぱい怒ったの。明日は◯◯みたいにしてほしい」と、娘も「ママさっきすごーく怖かったよ鬼みたいだった。明日は怒らないでね」等と話、明日はどうしたらいいか、お話ししてます。同じ反省会を何度もしてるので意味あるかわかりませんが、すごく怒ってしまっても、娘のことが大切なことを伝える機会にはなってるかなとは思います。

とはいえ、子供と向き合ってるお母さんが一番子供を知っていて、大変さもそれぞれ違いますよね。適度に息抜きして、頑張りましょう。

数年後にはまた違う悩みがあるんでしょうね。憂鬱のような、楽しみのような…。