※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

妊娠中のつわりや流産の不安で限界。夫は手伝わず、辛さに耐えられず。赤ちゃんに影響は?

8wです。仕事もフルタイムで総合職、家事もほぼ一人でこなし、重度ではないもののつわりが始まり、流産の可能性に怯えながら、不安と負担で限界です。
夫は、無理しなくていいよと言ってくれながら、手伝ってはくれず、結局私がやってしまいます。
さっき、ホルモンバランスが崩れているのか、どうにも辛くなり、「何もかもいやだ」と泣いてしまいました。
明らかに子宮が収縮している感じがして、流産の可能性を高めてしまったと更に悲しんでいます。

妊娠できたことがあんなに嬉しかったのに、
出産し子育てがこんなに楽しみなのに、
妊婦生活がこんなに辛いと思いませんでした。

何もかも嫌だなんて言ってしまって、赤ちゃんは愛想をつかしていなくなってしまうでしょうか。

コメント

ゆうひ0627

頑張ったんですね。
旦那さんにあれやってこれやってと言ってみては?察してくれるのが1番いいけれど、なかなか男性は難しいと思います。大丈夫です。赤ちゃんはいなくなりません。こんなに頑張ってるママからいなくなりませんよ

• ちょこん

ちょこん

お優しいお言葉、ありがとうございます。救われました。ゆうひさんのようなママのもとに来れたお子様は幸せですね。
    赤ちゃんを信じて、旦那さんも信じて協力してもらえるように相談してみます。

• 6月18日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

わたしもなかなか素直に頼みごとができないのでそのいっぱいいっぱいになってしまう気持ちがわかります。苦手なものをたのむのもいいのでは?わたしは洗い物が嫌いなのでそれを頼んでます(笑)

• 6月19日
ひーこ1011

流産の可能性に怯えてみえるということですが、切迫流産になってみえるんですか??
悪阻の辛さはなかなか男の人には理解してもらえないですよね(ノω・`)

妊娠中はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりやすいです。
私は1人目の時妊娠中も産後も酷かったので、今回は妊娠発覚した時点で、妊娠中から産後は情緒不安定やからゴメンね!て宣言してあります(笑)
旦那も今は仕方ない時期だなって諦めて、私の号泣に付き合ってくれてます。

私は今回切迫流産になり、先の見えない不安からかなり情緒不安定になり毎日泣いてました。
診察の度に新たな問題が浮上し、血腫も消えないし、上の子にもかなり我慢させてしまって、そのストレスもすごくて安静解除になるまで本当に辛かったです。
もう妊娠生活無理。これで最後。絶対産んで終わりにしたい。と思ってました。
実際、子供は2人予定なので、もう妊娠はしないですが…(^^;;

でも、何回出血しても、赤ちゃんは元気に成長してくれてます。
赤ちゃんの生命力は思ってるよりも強いです!
赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね✨

分からないこと、不安なことは、ネットで調べるのではなく直接先生や助産師さんに聞くのが1番です。
お産は一人一人違います。1人目と2人目でも違います。
ちょこんさんの身体の中を見てくれてる先生が1番状態を分かってくれて、的確なアドバイスがもらえます(◍•ᴗ•◍)

先生や助産師さんに聞いて、少しでも不安な気持ちを和らげてくださいね✨

• ちょこん

ちょこん

切迫の診断を受けたわけでもないのに、勝手に自分を追い込んでいました。
    先生からは、今のところ順調、普通の生活を、という話だったので、つわりがあっても普通の生活を保とうと無理をしてきたような気がします。

ひーこさんの赤ちゃん、生命力の強さにお話だけで涙がでてきます。同じようにひーこさんご自身の気持ちを想像すると…本当に尊敬します。

私も赤ちゃんを信じて、直接診察してくれる先生を信じて、体調を優先に過ごしたいと思います。

• 6月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

普通の生活とは言っても、やはり妊娠前のようにはなかなかいかないですよねf^_^;
    妊娠・悪阻は病気じゃない!と母によく言われます。
    でも、中には入院する程酷い人もいるし、私のように切迫で入院になったりもしますし、一概にそうとは言い切れないと思います。

辛い時、疲れた時は赤ちゃんからの合図と思って休んだ方が良いですよ!
    私は2人めの時は上の子に寂しい思いをさせないように!って今まで以上に張り切って子育ても家事もやってました。
    そしたら無理しすぎて出血しちゃったのでf^_^;
    無理し過ぎも良くないので、お腹の赤ちゃんのことを思ってゆったり過ごされると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

経過が順調であれば、そんなに心配することもないですから、先生の言葉を信じて、赤ちゃんを信じて、穏やかなマタニティライフを送ってくださいね✨
    体を労わり、お腹の赤ちゃんのことをゆっくり思って好きなように動ける妊娠生活は1人目だけです。
    貴重なマタニティライフをぜひ穏やかに過ごしてください☆

• 6月19日
らら

いっぱいいっぱいになってるようですね。つわりも辛いですよね。
あまり流産のことばかり考えると体にも良くないと思います。
わたしの場合は、妊娠してからまず夫と一緒に赤ちゃんアプリを入れました。
そこに夫へのアドバイスが記載してあり、夫はそれらを見て大変さを理解したようで家事はほぼ手伝ってくれています。
わたしも突然泣いたりしましたが、今となってはなぜそんなに悲しかったのかよくわかりませんf^_^;)
まず旦那さんに理解してもらうことから始めてみてはどうでしょう。

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます。夫にもアプリ勧めてみます。今まで一人で考えすぎて温度差を感じていたような気もします。
    ちょっとでも手伝ってもらえるようになったら本当に嬉しいです。

• 6月18日
ヤノハラ

男は言わないとわかりません。察してやってくれるなんて、女子力ですよw
なのでどんどん言いましょう!
辛いことも全部!
家事は皿洗いとかゴミ捨てとか、出来そうなことから少しずつやってもらって出来たら盛大なる感謝を示してアゲアゲにしましょう(笑)

今からそうしていけば、産まれたあとも同じように「言って」「一個ずつ」「チャレンジさせる」を繰り返すと、イクメンになってくれますよ(*´∀`)

• ちょこん

ちょこん

まずは、わかるようにお願いしてみます。余裕がなくて、なかなか顔色を伺っているうちに諦め自分でやってしまっていたのですが…勇気を出してお願いしてみます。
    昨日より今日、と一歩ずつ繰り返してみます。

• 6月18日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

私も旦那は機嫌が悪いとすごく怖いし、そのあとの方が面倒くさいんで最初は気がひけて頼みませんでした。
    でも寝かしつけがしんどくて、泣きながらお願いしたり、毎度限界になるまでお願いしなかったら、旦那がもっと早く言いなさいと言ってくれたので、一つ一つ少しずつ言うようになりました。

歩みよりと、探りあいしながら過ごしてます(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 6月19日