※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクについて悩んでいます。離乳食のお粥が食べられず、ミルクも減少。体重が増えていないので心配です。

離乳食とミルクについて悩んでいます。
生後7ヵ月で2回食をしています。
最近離乳食のお粥の食べが悪いです。
お粥は7倍粥を与えています。前まではお粥70gを完食していたのですが最近食べるのを嫌がるようになり60gに減らしたのですがそれでも残してしまいます。
単品の味が嫌なのかと思い納豆を入れたり、しらすを混ぜたり、野菜と混ぜたり和風だしを入れたり卵黄を混ぜたりするのですが食べません。
ちなみにしらすや野菜、卵黄単品では食べています。
なのでお粥の形状が嫌なのかなぁと思ったのですが、7倍粥を始めた当初は70gをペロッと食べていたました。
食べれてた物が嫌になってくる事ってあるのでしょうか?
あとその後のミルクの飲みも悪くどうしたものかと悩んでいます。
完ミなのですが、離乳食を完食して150ミリ飲んでいたミルクも最近離乳食を残すうえ、50ミリしか飲まない事が増えてきました。離乳食を与えていない時のミルクの量も減っており1日のトータル量も減ってしまっています。
離乳食もミルクも量が減っているので心配です。
体重が増えていれば離乳食もミルクも気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

あんどれ

お粥の硬さを変えてみるといいのではと思います!
うちの子も急にお粥を食べなくなって味変えてもダメだったので、軟飯にしたら食べるようになりました😄
体重が減ってなければ気にしなくて大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

昨日吐いてしまったのでもう少し柔らかくしてみた方がいいのかなぁと思ってたのですが、逆に硬くしても大丈夫ですかね?💦
    体重減ってなければあまり神経質に考えすぎなくていいですね😌

• 6月9日
  • あんどれ

あんどれ

大丈夫だと思います😄
    お試しで探っていくしかないと思いますし🤔
    うちの子も一時期食べなくて困ってましたが、本人が食べないならどうしようもないし、体重減ってないからいっか!と😅💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❗️ありがとうございます😊
    硬めのご飯にしてみる事にします😀

• 6月9日
nakigank^^

7倍がゆより少し固めにしてみたらどうでしょうか?
まだ7ヶ月なので、あまり固めにしない方がいいと思いますが、軟飯より柔らかくすればいいと思います。
息子は柔らかいのがその頃から嫌になったのか食いつき悪くて、でも進めるには早いからどうしようかなと栄養士と相談してたんですが、とりあえず軟飯を作ってそれに水を入れて混ぜ混ぜして与えてみたら食べました!人参もペースと状をやめて形があるようにしたら食べました。😊

• ママリ

ママリ

やはり硬めにした方がいいみたいですね!
    昨日吐いてしまったので逆に柔らかくしようかと思ってました。
    軟飯に水入れながら様子見て食べさせていってみます😀

• 6月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

吐いたというのは嘔吐ですか?!
    初期に戻ってしまうとあまりよくないと言われたので、嫌々で食べず嘔吐となるとそれでしたらそのままでいいと思います。
    たぶん気分かな?と思うので日中はたくさん遊ばせて消費させてみてください。
    息子は食べむらが酷かったので、無理にはあげず様子見てたらまた食べ始めたので。😊

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そんなに多い量ではなかったのですがオエッと2回ほど吐いた感じです😢
    初期に戻るのは良くないんですね😮
    硬めのご飯と今のご飯両方用意して食べてくれそうなのを様子見してみる事にします❗️
    そうですね、日中遊ばせて消費させてお腹空かせれるようにします😀

• 6月9日
まー

お粥70g食べてたのですか😳すごいです‼️因みにトータルいくら食べてますか?
すみません、話が逸れましたが、私も完ミで最近離乳食後ののみが悪いです。
離乳食食べたあと、少し時間を置いてから飲ませると、80は飲むようになりました😅トータルで700くらいです。色々調べたところ、二回食の場合、600くらい飲めばいいみたいです。別の情報では、700くらい飲めばいいとの記載もありました。
なので、トータルそのくらい飲めてて体重も増えていれば問題ないのだと私は思ってます🥺

• ママリ

ママリ

70gって多いんですかね?😅
    食べてた時はご飯70gに野菜30g、タンパク質が豆腐なら20g、魚なら10gでバナナ10gあげてました。
    これを食べてたのにってどうして食べなくなったんだろうって悩んでました😩
    ミルクもトータル600いけばいいんですね😀それなら何とか大丈夫なので安心しました❗️

• 6月9日