※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴ
お仕事

育休復帰について悩みや不安があります。保育園や仕事、家事育児のバランスについて考えています。保活はのんびりスタート。経験談やアドバイスをお願いします。

育休復帰について
悩みというか雑談みたいなものなので気軽にコメントくれたら嬉しいです!😊

秋に育休終わるのでそろそろ保育園を真面目に考え始めたんですが…
正直もっと休んでたーい!
コロナ心配で通わせてもいいかわからなーい!
でももっと大人と会話したーい!
復帰後の仕事ちゃんとできるのー?!
キャリアアップってなにーー!
ダンナと家事育児分担うまくいくかなーー
なんて色々な気持ちが湧いてきました😂😂

保活は、待機児童はいるもののフルタイムなら4月にはなんとかなりそうな地域に住んでるのでのんびりスタートです。保活大変な地域に暮らしてる方はこんな呑気な悩み考えてる場合じゃないですよね…。

まだまだ周りと自由に会えない状況なのでここで色んな人のお話聞きたいです🙋✨
育休復帰について経験談、同じようなお悩み、コロナで変わったことあるかなどなど、なんでも教えてください🙆

コメント

りん

私も秋に育休終わります😭
保活も始めないといけないのですが何から始めればいいのかわからないしまだまだ子供と一緒にいたいという気持ちもあり先延ばしにしてしまっています...
せめて来年4月になるよう保育園落ちてくれないかなとか思ったり...というか2年まるまる休みたい...
ほかの人から見たら甘ちゃんかもしれないですがまだまだ一番近くで成長を見たいし、保育園も高いので結局復帰しても給料変わらなくねってなってます笑
とりあえず7月から動き始めようかなと思ってます😂

• ままぴ

ままぴ

わたしも保活まず何したらいいかわからなかったので、とりあえず役所にいって「すみません、もう少しで育休終わるので保育園のこと教えてほしいんですけど…」って聞いてみたら、入園したい時期毎の手続きの流れとかよく聞かれることとかを向こうから色々教えてくれました✨
    いまの時期はそんなに忙しくないみたいなので丁寧に対応してもらえましたよ〜!

まだまだ子供と一緒にいたいし、2年まるまる休みたい!ほんとできればそれですよね!

• 6月10日
ニコ◡̈⃝

一年半で復帰しました😊
仕事自体はイヤじゃないけど娘と離れるのが辛かったです〜😂
でも久しぶりに大人と話せてリフレッシュにはなりました!
復帰後に向けて旦那さんに朝と夜の家事育児分担しておいた方がスムーズだと思います✨

• ままぴ

ままぴ

経験談ありがとうございます😍😍
    わたしも仕事も職場もイヤじゃないので復帰自体は気兼ねないんですが、子離れ!想像しただけで寂しいです笑

分担はやっぱり復帰前からできたらよい感じですよね!
    質問追加ですみませんが良ければ…
    復帰後にあると便利なモノとかサービスとかあれば教えてほしいです〜!(食洗機とかルンバとか食材宅配の利用とかあったほうがいいのかな〜とか気になってます🤔)

• 6月10日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

預ける瞬間の切なさが半端じゃなかったです😂
    だんだん母も慣れますけどね♡笑

食洗機は便利です😊✨
    洗い物する気力がないときやお皿が多いときに活用してます!
    あとおうちコープもめっちゃ利用してます😂‼︎
    仕事で疲れて帰ってそこから2〜3品作るのは厳しかったので、あたためるだけの物とか活用してました!
    サバの味噌煮とかチキンとかメインになりそうな物があるのと、コープなら安心かなと思って子供にも食べさせてます☺️💦

• 6月10日
  • ままぴ

ままぴ

わー!ありがとうございます✨
    そう、温めるだけで品数増やせるところとかホント楽になるだろうなって思ってたんで、使ってみての感想教えてもらえるのうれしいです😀🥰
    やっぱり食洗機も一緒に導入するの検討していきますー!

あとニコさん臨月なんですね!
    ただでさえ大変なのにコロナの心配もあって大変でしたね💦
    ベビちゃんの安産お祈りしております😍😍

• 6月11日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

楽だしおいしいし最高です😊
    旦那は焼き鳥も大好きです!笑
    働き始めはいろいろ疲れると思うので手を抜けるところは抜いていきましょー✨

ドキドキの妊婦生活でしたがここまでこれてよかったです💦
    ありがとうございます☺️✨
    がんばります!!

• 6月11日