※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiuma
その他の疑問

ペーパードライバー歴18年です...(笑)やっぱり子どもが2人いると車運転…

ペーパードライバー歴18年です...(笑)

やっぱり子どもが2人いると車運転できたらなーと思うことが増えてきました。1人のときはそんなに感じなかったのですが、どこに行くにも電動自転車に2人乗せてなので、夏や冬は特にキツく感じます。今年は幼稚園の送迎も入ってきて、あまりの大変さに落ち込んでいます。。

免許を取ってから全く運転しておらず、何が何だかわからないのですが、教習所のペーパードライバー講習などに通ったほうがいいでしょうか?
同じペーパードライバーのかたで、克服した!てかた、いらっしゃいますか?
なかなか勇気が出ません。

コメント

Anp

全く自信がないなら講習行った方がいいかなぁと思います😌
私も大学1年で取ってから全く練習してなくて職場が少し特殊だったのでみっちり勤務時間中に練習コースで実技叩き込まれました😂
女性は特に空間把握能力が劣ってるとも言われていますし大事なお子さん乗せるならしっかり自信もってからがいいですよ!
旦那さんに横に乗ってもらって…でもいいですが車傷つけたらそれだけで修理費数万〜数十万とかなりますから講習に行く方が安いですよ🙌

• aoiuma

aoiuma

コメントありがとうございます😭
    職場で練習されたんですね!羨ましいです...。そうなんです、空間把握能力自信ないです。
    そうですよね、車使うときは子どもを乗せるときなので、講習に通おうと思います。
    たしかに!修理代のほうが高く付きますよね、はっとしました(;´Д`)

• 6月9日
  • Anp

Anp

今じゃめちゃくちゃ上達しました😂
    そこら辺の男性よりは上手い自信があります🙌
    駐車とかも徹底的に練習した方がいいですよ!
    女性ってバック駐車、縦列駐車苦手な人多いです😇
    自家用車だと旦那さんが危ない!と思った時に旦那さん側からだとハンドル切るしか出来ずめちゃくちゃ危険です🤤
    教習車だとちゃんと助手席にブレーキついてますしその点安心ですよ!
    講習に通ってある程度自信ついてから早朝にでも路上運転した方がいいかと思います!
    さすがに自信ない人が路上運転は早朝だろうと危険すぎますね🤔

• 6月9日
  • aoiuma

aoiuma

上達されたとのことで、すごく羨ましいです!運転出来ないのがすごくコンプレックスなんだなって、最近わかったんですよね。出来ないで一生過ごしたくないです!
    駐車...聞いただけでゾッとします('A`)
    そうですよね、教習車だとブレーキ踏んでくれるから安心ですよね。私もいきなり路上運転は怖いので、ちゃんと講習受けてから練習しようと思います!

• 6月9日
ママリ

ペーパー歴6年でつい先日2台目(私専用)の買いました!!
6年前目の手術をして視力低下してしまって怖くて乗るのやめていました😣
ペーパーなのであっという間にゴールド免許です(笑)
ペーパードライバー講習は行ってません!
最初から子供乗せては怖いので旦那が休みの日に子供見てもらって1人で練習しようと思っています(^ ^)

• aoiuma

aoiuma

2台目買われたんですね!
    少し運転されてたということで、私に取ってはすごい!の一言です(笑)
    講習は行かれてないんですね!一度主人に「教えて!」と言ったら「えーまた今度」て言われて以来(恨んでます(笑))やる気を失ってたのですが、練習したいと思います!

• 6月9日
ゆー

ペーパードライバー歴14年で昨年秋頃に克服しました😂
年齢バレますが私は免許取ってから短大に通うのに片道約1時間を2年間運転してて、そのあと車がなくても生活できる地域で過ごしてきたので特に不便なかったんですが、結婚して子供2人までは普通の子供乗せ自転車でなんとかなってたんですが3人目を妊娠し…さすがに車乗らないとヤバイ😱💦と思い、妊娠中期くらいから旦那の車で初心者マークを貼って、車の少ない時間帯に車の少ない道を徐々に練習しました😌
うちから教習所が遠いので私は家の車で乗ってましたが、不安なら教習所で練習したほうが安心かなと思います✨

• aoiuma

aoiuma

14年で克服されたんですね!すごいです😭3人目だとさすがに運転できないと困りますもんね💦
    そうなんですよ、車がなくても今まではなんとかなっていたので甘えていた自分に腹が立ちます。
    車の少ない時間帯に練習するのいいですね!私もやってみようと思います。そして不安なので講習も受けようと思います、ありがとうございました!

• 6月9日

ペーパードライバー講習行ってました
ずっと乗ってなくて、ブレーキとアクセルがどっちだか忘れてるぐらいだったので💦

出費は痛かったですけど、安全には変えられないと思いまして…。でも、3回ぐらい通ってからは自分たち家族で練習しました。

自動車学校のホームページに「ペーパードライバー講習」というページがあるかと思うので、お子さんを預けれるかなどを含め問い合わせするだけでも良いかと😀

• aoiuma

aoiuma

ペーパードライバー講習行かれていた方のコメント嬉しいです!教官は優しく講習してくれますか?そこも心配です😭けっこうな出費なんですね(;´Д`)
    私もブレーキとアクセルも、えーと、てなるくらいわからないです。。
    3回くらいで家の練習に切り替えたんですね!私もそうだといいなぁ。今はスイスイ乗れていますか?
    ホームページ調べてみたのですが、子どもの託児所があると書いてました!

• 6月9日

退会ユーザー

教官さんも人間なので相性あるかと思いますが、私の時は女性の方でちょっとドライな感じの方でした。でも、そんなの気にしてる暇ないですよ笑運転で精一杯!(*´>д<

頭真っ白になっても、教官がブレーキ掛けてくれますし…

ちょうどその頃転職が決まって車通勤になって(無謀ですよね💦)乗らざるをえなくなりました。
    初心者マークつけてビクビクしながら運転開始しました。
    それに、毎年4月は初心者ドライバーだらけですよ。

今は実家帰る時に1時間半運転してます

どうぞご安全に😀

• 6月9日
  • aoiuma

aoiuma

ほんとですね、精一杯で教官がどうのとかどうでも良さそうです(笑)
    いきなり車通勤てすごいですね!そういう切羽詰まった状況だとやらなきゃいけないからやりますもんね(;´Д`)

もう1時間半も運転出来るくらい上達されてるんですね!ほんとに勇気出てきました。ありがとうございます、安全運転で頑張ります(^_^)

• 6月9日
てんし

知り合いが全く同じ感じで
教習所通ってましたよ!!

18年はさすがに怖いですね(笑)

教習中は子供はチャイルドシートって言ってました(。´・ω・)

• aoiuma

aoiuma

18年、それまで何をしてたんだ!て自分に腹が立ちます('A`)
    知り合いの方、通われてたんですね!運転できるようになられてましたか?
    教習中チャイルドシート、めっちゃ気になって怖いです😱

• 6月9日
しまほっけ

ペーパー歴7年で、旦那と練習して克服しましたよ😃
職場が遠い為、保育園の送迎&通勤には車必須で💦
育休中に練習→復帰後は車通勤です🎵

• aoiuma

aoiuma

ご主人と練習されたんですね!確かに、家の前だけでも教えてもらってもいいかもしれません。
    復帰後は車通勤!夢の話です(笑)すごいですね😀勇気がわいてきました!

• 6月9日
  • しまほっけ

しまほっけ

家の前だったり、深夜の車通り少ない道だったりで練習しましたよ🎵
    練習出来そうな道までは旦那に運転してもらって、いけそうな所で交代→練習→旦那運転で帰宅ってやってました😃

• 6月9日
  • aoiuma

aoiuma

練習出来そうな道まで行ってもらう方法かなりいいですね!それなら出来そうな気がします(^_^)元々近所だけで、難しいところへは行かないつもりなので、ピンポイントで交代して教えてもらうのもありですね!ありがとうございます😃

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

まだ全然克服してないんですが、私もペーパー歴8年くらいで子供のこともあるのでまた運転がんばろうかなと思ってたとこだったんで勝手に失礼します😁
私はお金払って講習に行こうかなと思ってます。この間久々にハンドルを握ったらパーキングブレーキ解除し忘れて発進して旦那に怒られてすぐ交代させられました😰周りに車いなかったんで迷惑かける前でほんとよかったです💧

そんなに高くないし、事故るよりはいいんじゃないでしょうか?お互いがんばりましょう✨

• aoiuma

aoiuma

同じ方がいて嬉しいです!私の方が年季入ってますが(笑)
    うわー、その操作も忘れてしまっています(;´Д`)
    確かに高くないかも!1回6000円とか、2回で16000円とか、教習所によって違いました。
    ありがとうございます、頑張ります!☺️☺️

• 6月9日