※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
住まい

皆様に相談です。夫と家を建てる場所についてもめています。結婚して4年…

皆様に相談です。

夫と家を建てる場所についてもめています。
結婚して4年経ちますが、なかなか話がまとまりません。

今住んでるアパートから、私の実家は110km離れた県外、旦那の実家は10kmほど離れています。

子供を産んでから心細くなる事が多く、実家近くで結婚してたらなぁ…と後悔してしまったり、旦那は地元で生活できて羨ましいなぁと卑屈になってしまう事が多いです。
おまけに、旦那の実家は田舎で密な付き合いを好むので、その風習に馴染めなかったり、ご両親が少しデリカシーが無いタイプなので、気になってしまう事も多いです。
でも、旦那は地元、実家が大好きなのでなかなかストレートにその思いを伝えられずにいます。

本当は自分の実家近くに家を建てたいのが本音ですが、旦那の仕事が県内のみなので、転職してもらうことは申し訳ないなぁと思ってます。
せめて、今より10kmだけ自分の実家がある県よりに建てたいです。(旦那の実家から少し離れたいという気持ちもあるかも。)
でも旦那は、今の住んでるあたりで建てたいと言ってます。旦那も旦那で、なるべく実家近くが良いみたいです。

どちらにしろ、私がモヤモヤしながら生活していくことにはなりそうですが、皆さんはどうやって折り合いをつけて家を建て、生活してますか?
同じような、旦那の地元へ嫁いだ方の意見など、お聞きしたいです。

コメント

ぽむ

一生物なので、この際自分の実家の近くで家を建てて生活したいとはっきり言うといいと思いますよ🤔
後悔しても元には戻れないので。
家にいることの多いのはみちこさんだと思いますし、子育てする上での環境の良さは大切です。
実家近くに住むことで、子育てしやすく良い環境が築けるのであればその方がいいのではないでしょうか?

どうしても無理なら、ご主人の実家近くで建てるのはいいけど、10キロほどみちこさんの実家の方に寄せてくれと頼みましょう。

  • ぷく

    ぷく

    早速、相談乗ってくださり有難うございます〜♡♡
    すごく心に響きました…✨
    自分の実家近くに住みたいという話は何度もしてきたのですが、旦那が仕事をすごく頑張っているし、私のわがままで転職させるのもなぁ…という思いと、旦那の両親が独占欲強いので色々言われるのも嫌だなぁと思い、少し諦め始めています。
    そうですね💦確かに家で過ごす時間が長いのは私なので、少しでも優先してほしいと頑張って伝えてみますね😭✨

    • 6月9日
  • ぽむ

    ぽむ

    後悔すると嫌ですしね😭
    私は子どもの頃近くに遊ぶところや幼稚園がなかったので、我が子には公園や幼稚園の近いところに家を建てました😊
    自分たちより子どもが育つ環境を優先した家づくりをしましたよ😌
    幼稚園が遠いと学区が違うから小学校で1から友達作りをしないといけなかったりするので😭(私がそうでした)
    家の内部は私が主に家にいるので私が決めました😊
    もちろん相談はしましたが🤔
    焦る必要は無いのでゆっくり話し合ってお互い納得してから家を建てるのが1番ですよ😊

    • 6月9日
  • ぷく

    ぷく

    そうですね!!自分の思いだけでなく、子どものこと考えて決めるのも大事ですね🙌✨
    子どもの行ってる幼稚園は、色々な市から来てるみたいなので、どこの小学校行くにしても、一からのスタートになりそうです、、😭
    まだ幼稚園へ通い始めたところでなかなか友達ができず悩んでますが、仲良い友達ができたら、近くに住ませてあげた方が良いですかね?

    そうですね!!
    気付いたら4年経っちゃいましたが💦自分の気持ちに折り合いがつくまで悩んで決めるのが大事ですね😊

    • 6月9日
  • ぽむ

    ぽむ

    仲のいい子が出来たからその子の近くに引っ越す必要はないと思いますよ😊
    たまたま同じ学区の子もいるかもしれませんし、どのみち1からの友達探しになるならそれはそれで一種の経験ですからね😊

    後悔のないようにだけはしたいですね😉

    • 6月9日
  • ぷく

    ぷく

    そうですね!!有難うございます😊話聞いていただき助かりました✨

    • 6月11日
ほのか

今更ですが、読んでいて今の私の状況とそっくりなので、その後どうなったのかなぁ、と気になり、コメントさせていただきました。(>_<)私も実家近くに家を建てたいですが、夫に転職してもらうのは申し訳なく、ずっともやもやしています。。

  • ぷく

    ぷく

    こんにちは!!
    コメント有難うございます😊

    結局割り切って、嫁ぎ先の県で家を建て生活していくことにしました!
    旦那が仕事頑張ってるので、辞めてもらうのは申し訳ないのと、私の実家近くに姉夫婦が家を建てて住むことになったので、少し安心したのもあります。

    せめて、今より少しだけ自分の地元へのアクセスが良い市(10km程離れている場所)に建てたいと希望は伝えてます😅

    結婚して子どもができると割り切らなきゃならないことだらけですよね😭
    お互い頑張りましょうね💦
    ほのかさんのその後も、また聞かせてください✨

    • 9月17日