※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
ココロ・悩み

実家で父母と同居する兄が物騒な発言をしており、姉の旦那が提案した家を出ることに難色を示しています。兄は不機嫌になると話を聞かなくなるタイプで、家族関係が悪化しています。どう対応すべきか悩んでいます。

実兄の事で相談です。長くなります。

私には姉と兄がいるのですが、姉と私は結婚して家を出ており、兄は実家で父母と同居しています。
時々、兄弟のグループラインに兄から「親父がうるさい、ぶっ殺したい」などと物騒なラインがくる時があります。
大抵、そういったラインを送る時はお酒を飲んで酔っている時に送っているようです。
私はどう対応して良いか分からず、つわりと育児でそれどころではないのでほぼ既読スルーしています(通知を切っています)
昨日もラインがきており、その時は姉の旦那さん(義兄)が相談に乗ってくれていたようです。
義兄さんは、とっても気さくで実兄にとっても良い兄貴分のような方です。
内容としては、一度家を出てみてはどうか?少し離れたら両親といい距離が築けると思うよ、というものでした。
それに対し兄は、実家のローンを払わないといけない、実家を支えなければならないから難しいと言っていました。
義兄さんは、親の責任を子供が負うものではないからやはり一度離れた方が良いと言っており、そこで実兄はしばらく我慢します、すみませんとグループラインを退会してしまいました。

両親は共働きでローンを払えない訳でもなく、父は自分の責任を子供に押し付ける人ではないので、恐らく(実家住まいなら)生活費入れてくれると助かるくらいにしか言っていないと思います。
実兄は昔から不機嫌になると家を出ていく!とぶつぶつ言って結局なにもせず出ていかない人です。
私からみたら、いい歳して文句言って、実家にいなくてはいけない理由をこじつけて寄生しているようにしか見えません。
自分の給料も趣味に費やして出ていく準備をしているようにも見えません。

私としても兄を実家から離した方が良いと思うのですが、兄は不機嫌になると自分の殻にこもって話を聞かなくなるタイプでどうしたら良いか分かりません。
家族なので仲良くしたいです。
なんとなく実家にも近寄り難くなってしまっています。
長々とすみません、どうしたら良いか分かりません。

コメント

Anp

実家から引き離した方がいいと思います🤔
ましてや物騒な事件も多いですしね…
一度ご両親ともそれとなく話をしてみたらどうでしょうか🤤

ささまる

ご両親はどうお考えなのでしょうか?
ご両親とお兄さんが揉めている事もあると思いますがそのときにどういった対処をしているのかにもよるかと思います🤔

まずはご両親とお兄さんが現状に満足しているのか、このままでいいのか…などを話し合うべきかな?と思います🙌