※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

保育園の週3日保育でのイベント参加や保育料金の追加について悩んでいます。保育園に相談するのは非常識かな…同じような方いますか?

保育園に6月から通っており平日週5で今慣らし保育中です。
私は来月仕事復帰します。

保育園は基本親が仕事休みの日は、お休みになると思いますが、私と旦那は休みが被らないので
そうなると子供は週3日しか保育園行かないことになります。

そうなると保育園でやるイベントなどがたまたま休みの日だったら参加できないのかな、、とか
週3日で行く週間なんてできるのかなとか考えてしまいます。

週3日でも週5預けても保育園料金は変わりません。
せめて休みの日でも
1日午前中だけでも追加とかできないのかなとか
思ったりします。

こんなこと保育園に相談したら非常識かなと思い言いだせずにいます…
同じような方いませんか??

コメント

ままり

どっちも休みの日は預けないにしろ、片方がお仕事なら預けてもいいんじゃないですか?
特に保育園には言わなくてもいいかと…

  • はじめとのママリ🔰笑

    はじめとのママリ🔰笑


    ばれませんかね、、?
    シフト提出制なんです。。

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    えっそうなんですか?
    シフト提出制なら難しいですね😭
    結構厳しいですね…😭

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

賛否両論ありますが、
私の保育園は先生に相談したら、
仕事休みでも買い物や家事があるだろうからそうゆう日は全然子供たち預かりますと言ってくれてます。
が、この前LINEニュースで見かけたのは
原則仕事の日しか預からない認可保育園に仕事だと嘘をついて休んだこと。ちょうどその日に子供の体調の件で保育園が職場に電話してしまい、休みだということがバレた。などという記事を見かけました。

せめて週4日で先生と相談してみてはどうでしょう?
やっぱり保育料変わらないし、子供の習慣からしても4日くらいは通わせてあげたいなと。
それとイベントの日は親が休みでも行かせていいと思います。そのときは保育園の先生にイベント参加させてあげたいと伝えれば先生もわかってくれると思います。

うちの保育園は学期末にアルバムが配られます。各イベントの集合写真なんか撮ってありますがやはり我が子が写ってない写真は嫌ですので、私なら通わせます。

ただいまはコロナの影響があるのでそこは保育料をあまり重視せず感染予防のために週3日の登園でもいいのかな…など

保育園の担任の先生に相談してみるといいですよ◎

りっちゃん

保育士をしています^ ^

園にもよると思いますが、今は保育所保育指針で保護者の方のリフレッシュのサポートをする様に言われています💡
その為、保護者の方がお休みで、例えシフト提出制でも、お預かり出来ません!…と強く拒否したりしないと思いますよ🌼
ただしお休みの日には素直にその旨を伝え、短めの受託、連絡先はケータイにする…などしておけば問題ないかと思います🙆🏻‍♀️◎それこそ体調に変化があった時や怪我をした時に連絡つかないとお子様がかわいそうなので💦
内緒で預けられるより、素直に園に相談してくれる方が気持ちよく受け入れられると思います!笑