※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

保活についての役所での相談内容や流れについて教えてください。

保活について。
役所ではどんなことを聞きますか?

今年2歳になる子供を来年の4月から保育園に入園させたいです。
コロナの影響があるので見学などさせてもらえるのかわかりませんが、そろそろ動き出さなければなぁと思い、候補の園を4、5ヶ所決めました。
保活=役所に相談というイメージがあるのですが、
役所に何を聞きにいきますか?例えば園の評判や傾向など、聞けば教えてもらえるのでしょうか?
それとも、まずは希望の園に連絡して見学した方がよいでしょうか?見学するなら例年なら7月頃ですか?

質問ばかりですみません💦
皆さんの保活の流れを教えてください🙏

コメント

ちゃーこ

園のことは直接園に連絡して見学した方がいいと思います!
書類などは役所でしかもらえないので、役所にいったら来年4月から保育園にいれたいのですが、と声をかけたら、申請時期や、必要書類など教えてもらえると思います!

ささまる

役所で、お住まいの地域が保育園に入りやすいのか聞いておくといいかと思います🤔
園の評判や傾向なども教えてもらえると思いますが、見学に行った際に自分自身がどう感じたのかも大切かと思いますので、役所側(他の保護者)の意見として捉えておくと、選ぶ際に考えやすいかと思います😁
後は応募月、必要な書類、見学についてなどを教えてもらえるかと🤔
私が保育園の見学に行った際は、保育園事に見学の日にちが決まっていて、見学に行く時に保育園に連絡が必要な所とそうではないところがありましたよ😁
見学は保育園にもよりますが8月~11月頃までやってましたかね🤔

私はまず役所に行き、保育園に入りたい旨を伝え、必要な書類などを渡してもらいました。申請書が発行される日や申請期間も教えてもらったのでそれをスケジュール化させました✏️
その後に保育園の見学日時を確認して気になる保育園の行ける日をメモ。聞きたいことは一覧にしておきました😁

ママリ

うちの地域は役所ではなく保健センターでした。
保健師と話した時はこの辺だとどこに園があるのかとか家から近いところはどこかとかそういうことだけでした。
あと今途中入園ができるかできないかなど。
園の評判とかは分からない感じでした💦申込書をもらって保育園に4月から入園希望で見学したいってことを伝えたらいいと思います!
私の地域は11月に4月入園申し込み締め切りだったので大体8〜10月の見学をお願いされることが多かったです!

はじめてのママリ🔰

見学会で各保育園の資料を貰えると思いますが☺️
園の特色!!!!
延長保育利用するなら延長時間、休日保育の有無、入園したらいくらかかるか、、、など踏まえて、希望順位決めるといいかもです☺️

はじめてのママリ

妊娠中に区役所に前年度の利用案内や資料を貰いに行き、認可・認可外共に園のピックアップをしておきました🙂
6月〜10月で見学、10月に申請しました📄激戦区だったので、見学20園以上、申込17園(認可)で1歳クラスになんとか決まりました💦

役所で聞いたのは、
①世帯ランク
②昨年のおおまかなボーダー
③各園の前年度ボーダー
です💡
2歳クラスだと枠が少ない可能性が高いので、うにさんの世帯がどれくらい入れる可能性があるかしっかり聞かれた方が良いかもしれません😲💡

園の評判などはおそらく役所だと分からないかなと思います…。あとは地域の激戦区度合いにもよりますが、見学予約すらなかなか取れない園もあります💦認可外は見学しないと申込書類を貰えない所も多いので、認可外から早めにチェックされることをおすすめします。(預かり時間の関係で候補が少なかったのもありますが、うちは認可外の見学予約は一園も取れませんでした…😭)

うに

はじめてのママリさん🔰
はじめてのママリさん

まとめてコメント失礼いたします💦
回答をいただきありがとうございました😊
とても参考になりました📝
とりあえず、希望の園に連絡して見学の予約をしようと思います❗️✨
ありがとうございました♪