※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家での出来事で、甥っ子が子供の敷布団を引きずり回し、謝罪が軽いと感じた女性。甥っ子至上主義に悩み、舐められているか不安に感じています。3歳児に本気で謝ることは難しいのか、気になっています。

義実家に舐められてるのかな?
それとも私が細か過ぎるのかモヤモヤします

甥っ子3歳(義姉の子)
我が子6ヶ月の時の事なんですが

義実家のリビングで子供を寝かしてサークル内に置いておいたのですが
そこへ甥っ子が来て子供の敷布団を引きずり回しました
子供がサークルへぶつかるギリギリで止めたのですが
甥っ子がギャン泣き
義姉が理由を聞くと、布団は甥っ子が小さい時に使っていたものだったらしい
ずっと使っていなかった物らしいんですが…まぁそこは仕方ないのかとは思うんですが
義姉は私達の目の前で「気持ちはわかるけど怪我しちゃうかもしれないでしょ?」うだうだ言ってる甥っ子に「そうだね○○くんのだもんね…でも謝ろうか?」
「謝ろう?」「いやだ」を何十回も繰り返したあとに
甥っ子から「ごめんね⭐︎」とチャラけた感じで謝られそれで手打ち……
義姉から少し謝られたけど本当に少しだけ、甥っ子を諭してたらこっちの事忘れてる風でした
目の前で茶番見せられた私の気持ちは…なんだかすごく悲しい気持ちになりました
もしかしたら頭打ってたかもしれないのに
義実家の誰もおかしいと思わないんだろうか…
いくら初孫で小さい時くら見てて甥っ子至上主義でも酷くないかな?とモヤモヤします
これ以外にも甥っ子一番で中心でこっちの事まで頭回らない事が多くて…あぁこれは舐められてるのかなって思いました
どうなんでしょうかね?3歳児に本気で謝るなんて無理なんでしょうかね?ポーズでも大事って感じで謝って欲しかったな…

コメント

はじめてのママリ🔰

茶番ですかね…?
義姉は謝る事を促してたいた上に最終的には謝ってるのでそれで充分だと思います。

甥っ子からしたら今は使ってないとはいえお布団が取られた。って思うのが理解出来るなら、◯◯君が使ってたお布団だもんね。借りててごめんね。今寝んねさせたいから少し貸してくれるかな?って言えば良かったのでは?

3歳児にどこまで謝らせたいと思ってるのかわかりませんが義姉達に落ち度は無いと思います。誰も悪く無いと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    謝らせたいというか、もっと真剣になって欲しかったという感じですかね?
    別の所に連れて行って諭してからおちゃらけた感じではなくちゃんと…
    優しく甥っ子の成長のみを気遣っているのがまるわかりの諭し方で目の前でやられ謝る気がない感じでおちゃらけて言われてゴメンナサイ言えたからハイ終わり…っなんだかうちの子が怪我するのなんて軽い事みたいに見えてしまって悲しかったんです…

• 6月9日
ママリ

平手打ちは義姉が甥っ子にしたんですか?
まだ3歳なのでみんなの注目があかちゃんにいってさみしいとかあるでしょうし自分のものをあかちゃんにとられたのも嫌だったんだと思います
そういう気持ちをきちんと整理してごめんなさいって言える子と言えない子それぞれ個人差あると思います
義姉さんきちんと叱っているようにみえますが
舐められてないと思いますよ💦
3歳といっても何をするかわからないし力加減もわからないので甥っ子いるときは側をはなれないようしっかりみておくのがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手打ち→終わりって意味でした
    まぎらわしくてすいません!
    注目が集まってというのはわかるので甥っ子の行動は仕方がないかなぁと思っていました
    目を離さないよう気を付けます!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

すみません
    手打ちでしたね💦
    3歳っておしゃべりできてたりやることいっちょ前ですけど
    甘えん坊のわがままのあかちゃんなんです💦
    義姉さんの叱り方がありますからね
    うちも周りからみたら叱ってると思える感じではないかもしれません
    義姉さんと同じように子供の気持ちをまず受け止める理解する なぜ駄目なのかを根気よく説明
    怒鳴ることはしない
    なので
    大事な赤ちゃんを怪我させられそうになって腹立たしいですよね
    叱りとばしてほしい気持ちになりますよね💦
    ですが義姉さんしっかり叱っているんです💦
    大人がしっかり危険な状態にならないよう環境作りしてあげましょう💦

• 6月9日
♡Mママ子♡

叱り方ってとても大切なので、一度子供の気持ちに寄り添って、それでもダメな事を子供に伝えて謝る事を促すのは私はいい事だと思います。
簡単に聞こえますが色々やんちゃするようになってくる子供にそうやって叱る事は難しく出来ない人も多いです。
根気がいるし、でも謝らせないといけないから義姉もしつこく子供に何十回も繰り返し伝えるんです。
何してんねん!パチンって叩いて、謝れ!だけなら簡単だしする人多いですけど、それじゃ躾になってないですからね。
茶番じゃなくて、威圧や暴力じゃなくそうやってダメな事、なんでダメなのか教えていくものです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度寄り添うのは大事だと思います
    ただずっと優しい感じで諭して
    叱っているように見えなかったので
    うちの子供が怪我しそうになるのは「叱る」時ではないんだなぁ…と悲しくなってしまいました
    自分なら「謝ってる」って見える謝りかたするまで相手に申し訳なくてちゃんとやらせるかなと思ったので…
    ただコメントを読みまして、とても難しい事なんだとわかりました
    まだまだ3歳の育児をした事がなく
    経験者に教えていただいて、仕方のない事だなと気持ちに整理がつきました!ありがとうございます!

• 6月9日
ショコラ

3歳、、、とても微妙な年齢ですね。

うちの娘が生まれた時(3ヶ月で初対面)甥っ子(義兄の子)が4歳で初めて会わせる時にやきもち焼いちゃうかなとか不安でしたが、小さいね。可愛いね。ってなでなでしてくれました。
義兄夫婦も義両親も私たちもそんな姿想像してなかったので、みんなで泣いたのを覚えています。思い出してしまいました😭

保育園で赤ちゃんとかと一緒に過ごしてるので、お世話することもあるようで、ミルクあげてくれたり、お兄ちゃんしてくれました。

でも、やはりみんなが娘ーってなると辛くなって泣いちゃったりしてて、とても繊細だよね、って思いました。

きっと、お布団借りる前に、甥っ子ちゃんにこれ貸してもらっても良い?とか確認取れたら良かったですよね。(でもそんな事知らないですもんね💦💦)

義両親にとって、実の娘の子供はやはり特別なのではって思います。
うちの両親を見ててもそう感じる時あります。

うちは、夫は男兄弟だから、そこの差とかは感じません。
それか、私がぼーっとしてるから気付いてないかもですが💦

誰かと比べるのは良くないかなって思います。

ちなみに、うちは礼儀はきっちりさせたいので、
ありがとう。ごめんなさい。とかちゃんと言うまでしつこく言い聞かせてます。

なので、甥っ子と言うより、その親の問題かもですね!

• ショコラ

ショコラ

よくよく読み返してみましたが、私も義姉と同じやりとりします。

頭ごなしに怒るのではなく、何が良くなかったのかをきちんと伝えます。

あと、3歳児だし、ごめんね。って言えるだけ偉いと私は思ってしまいます。

うちの娘も頑固だから、謝ろうね。→嫌ー。のやりとりあります。
    挙句、私を叩いてきたりします。😱

きっと本人からすれば、悪いことをしたのはそっち!って思っているから納得できないのかもですよね。

まぁ、何もなかった訳だし、そこまで謝罪を求めるのも大人気ないかなと。。。

主さん自身、日頃の不満が溜まっちゃってるのかもですね。。。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉側からの感じもわかり
    あの場では、あぁするのがベストだったんだなぁと
    気持ちの整理ができました
    3歳は大変なんですね…私の経験不足で考えがいたらなくて…モヤモヤしていただけみたいなので
    色々教えていただきありがとうございました!
    私は、まわりが甥っ子の気持ちに寄り添うだけで、怪我なかった?大丈夫だった?と心配してくれなかったことに拗ねてただけみたいです
    怪我もなかったしそこまで細かく考え過ぎるのもよくないですね
    ありがとうございます😊

• 6月9日
  • ショコラ

ショコラ

でもそうですよね。
    甥っ子よりもさらに小さいから、主さんの赤ちゃんへの配慮は欲しいですよね😖😖😖

きっと、主さんのケースの場合、甥っ子の気持ちを鎮めるのがベストアンサーかもです💦
    みんなが赤ちゃん赤ちゃんってなると、焼きもち焼いて、赤ちゃんを叩いたりする恐れありです。💦💦

3歳差育児あるあるです。

先人(ここで言う甥っ子)の縄張り意識は半端ないですよ💦💦💦

ちなみに、友人の子供(男の子)は、ママが別の子供や赤ちゃんを、抱っこすることすら許さない子でしたよ。 (泣いてママを叩いてました。)
    それくらい自分至上主義なんですよね。。。ある意味特権なのかしら(笑)

• 6月9日
あゆか

舐められてはないと思いますよ!
甥っ子を怒鳴ってギャン泣きしながらごめんなさい
と言われても甥っ子は頭が混乱して本当の意味で反省はできないとおもいます
子供の気持ちに寄り添って
それでも駄目なことは駄目と叱ってるのは正しいんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前で優しく諭しているのをみていて、叱っているように見えなかったので
    何だかモヤモヤするなぁと思っていました
    こちら側に大丈夫か怪我ないかと心配してくれず
    まわりがみんな甥っ子に優しく諭して
    ゴメンを言うまでの長い時間を待たされている間こちらの気持ちは置いてけぼりで私は舐められてるのかなって思ってました
    ただ3歳児は上手く表現できないと教えていただいて
    みんなかかりっきりになるのも仕方ないとわかりました!気持ちの整理ができました😀

• 6月9日

前は自分が使っていた布団を知らないうちに取られた!と思ったら子どもなのでそんな風になると思います。

お義姉さんはしっかり甥っ子くんに何故泣いてるの?と聞き、叱り諭し、最終的には謝ってるのでそれで良いのでは?と思いました。
うちにも3歳の子どもがいて、私の場合は義姉が2人いますが、同じような場面だったら同じようにします。

謝れたらはい、終わりってわけじゃないけど、謝る以上に何をしたら良いんだろう?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お布団に関しては、私は知らなかったのでもし次に義実家に何かを借りるときには確認しないとですね…そこまで考えがいたらなかったので子供にはこだわりがあるのを知れてよかったです!

謝る以上なんですが…自分としては義姉から怪我なかったか大丈夫だったかごめんなさいねってコチラを気にする言葉は欲しかったなぁと…すぐ甥っ子君にかかりっきりになってしまったので…でも泣いてる甥っ子をほっとくわけにはいかないので仕方ないですよね
    叱るのも、優しく諭す感じだったのでそれなら目の前でやって欲しくなかったなぁと…わかるよ、わかるよって言葉を目の前で聞いてると
    うちの子がされた事は当たり前みたいに聞こえてしまって…モヤモヤしてしまいました

• 6月9日
どらもっち

お義姉さんを擁護してしまう意見になってしまいますが、うちの子も今3歳ですが、「ごめん」って中々言えないです…。
本当は謝らないといけないし言い訳とかして欲しくないのですが、理解させるのが難しいです。まだ2歳頃の方が謝ってくれましたが、最近は本当にいろんな事が分かるようになっていて、素直に自分が悪いと言う事を認めたがりません。
諭しても、叱っても、素直になってくれません。(そういう時期だから謝れなくても良しとは思ってませんが)

なので最後にごめんが言えたなら、謝り方が良くなかったにしてもその子の今の精一杯だったのかもしれません。

前にうちの子が保育園のお友達に押されて泣いてしまった時に、押したお友達のお母さんが何度もその子に「ごめんね言おう」と言っても言えませんでした。
でも、お母さんが謝ってくれたしうちの子も言えない事があるので、気持ち的にちゃんと子供が謝ってよ‼︎とは思いませんでした。

お義姉さんが自分の子だけ対応する前に、もうちょっと赤ちゃんの事を気にかけてくれたら良かったのかなと思います。
乱暴されたらもちろん嫌だし、危ない目に合わせなくないですよね。

その布団の件での謝り方の件に関しては、客観的に見れば許容範囲かなと思いますが、これまでの事で積もり積もったものもあるのかなと思うので、何とも言えないですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児に謝らせる事の大変さがよくわかりました!まだ経験していなかったのでわかりませんでした
    正直、こんなチャラけた謝りかたでok出すほどとるにたらないことなのか…誰も叱らないから周りを舐めているんじゃないのかと思っていました
    反省です

客観的な意見が聞けてスッキリしました!本当にありがとうございます!

• 6月9日

ふざけてるように見えたかもしれないですが、その子の気持ちに寄り添ってあげてその上でそれでも今のはよくないよね、と謝らせるのはいいことだと思います。
それでちゃんと謝れないのは子供特有というか、恥ずかしいからふざけちゃってちゃんと謝れなかったりする気持ちもあるかなと思います!
決して義姉さんも舐めてるわけでもないと思いますよ。
ダメだよ〜はじめてのママリさんに怒られちゃうよ〜
とか
だめでしょ!(ビンタ)
とかの方がよっぽどよくないです!!

読む限り非常識な対応とは思わないので、舐めてるつもりは全然ないと思いますよ😊
書ききれてない部分もあって全体のやりとりでモヤモヤしたのかと思いますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった心理があるんですね!勉強になります
    正直言って、みんな諭すばかりで叱らないしでチャラけた感じで謝ってもそれでヨシとするのは甘過ぎるし
    乳児が怪我しそうだったのにそれでヨシとするのはこちらが舐められてるのかなぁと思っていました
    コメント頂いて3歳児は上手くいかないものだと知り眼から鱗でした!
    色々知れてよかったです、ありがとうございました

• 6月9日