※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう🍑
子育て・グッズ

子供が夜中に起きて泣き、寝かしつけが難しい場合、様子を見ながら対処するのが良いでしょう。朝方に起きるのは月齢による普通のことです。必要なら食事を与えるなど、対応してあげましょう。

皆様ならどう対処しますか??
息子の朝方、夜中に
急に空泣きみたいなのがあり
そこから寝かそうと横にさせますが
中々横になろうとせず
抱きついてきて立って!
あっち!とリビングに移動させられますが
そーなるともー寝ないので
起こしてリビングにいきます。。
正直、これでいいのか?と悩んでます。
今日は22時に寝て4時半に起きました。
明らかに睡眠足りてない。
こーゆーときは一度いつもの朝と変わらず
寝起きでヤクルト、パンを食べます。
それからいつも通り、遊んだりしてます
そこから時間は朝寝になりますか
起きてから三時間後くらいにまた寝て、
2時間後くらいにおきます。
こーゆー日は
夕方変な時間にまた眠たくなり
昼寝してしまいます。。
これに対しても嫌ですが
夜中や朝方に起きてしまうのも
私も寝不足になってそのあとも一緒に寝れない目が覚めてしまうので、辛いです…

このくらいの月齢の子はよくあることなんでしょうか?
朝方だろうがそっと様子みて
寝かしつけた方がいいんでしょうか?
ほかっておくとギャン泣きで
首や頭を持ち上げようと必死になります。

お腹がすいて起きるときもありますが、
違うときもあるので
悩みます…
こーゆー悩みのかたいらっしゃるんでしょうか。。

コメント

nao

頑張って寝かせても寝ないなら諦めますが、朝の二度寝は意地でさせたくないです😣
昼寝させてスケジュールリセットしたいです💦

  • ももたろう🍑

    ももたろう🍑

    頑張って起きるまで寝かせないってことですか?✨
    息子のことを考えれば
    ルーティン戻してあげたいですよね!!
    私は自分の弱さに負けてしまいいつでも早く寝ないかなぁと思ってしまいますm(__)m
    そこから直さなきゃ…(´д`|||)

    • 6月9日
  • nao

    nao

    朝方に起きたら、なるべくもう一度寝かせたいですね😣
    ダメなら、もうそのまま昼寝時間まで寝かせないって感じです!✨
    うちも21〜22時就寝ですよ〜💦
    それ以上早くはなかなか難しいですね😭

    • 6月9日
  • ももたろう🍑

    ももたろう🍑

    そーなんですね✨
    ありがとうございます。
    まだ寝ないので今日はよかったです…
    やっぱりそのくらいまで寝ないですよねぇm(__)m
    午後平均九時間は起きてますよね(°▽°)💦💦

    • 6月9日
deleted user

うちの上の子達もちょうどその位の時期に、明け方急にギャン泣きして、あっち!とリビングに行けと大騒ぎ…落ち着いたから寝室いくとまたギャン泣きする事ありました。毎日までは続かなかったものの、何回かありました。が、2人とも少しの期間だけでした👌
案の定午前中に眠たくなり、グズグズ…1時間寝ない所で切り上げてリセットしてました😊

  • ももたろう🍑

    ももたろう🍑

    そーなんですねぇ!
    寝室行ってもまたあっち!と泣くの一緒です(。>д<)
    ちゃんと寝る時間とわかってもらうために、寝室からでないことを決意しましたが、また諦めることもありそう(。-∀-)

    ありがとうございました♥️

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝室から出ると落ち着くんですよね…うちは、何だか寝室が怖がるかのように泣いてたので、何回か寝室とリビングの行き来をしてダメだったらもう諦めて起きてリビングで遊ぶか、寝室怖くないよ〜と寝室で絵本や読んだりしてました😌
    寝かせよう寝かせようとするとこっちもイライラがヤバかったので😅💦その方がお互いに平和でした😂笑
    何なんですかね、あれ😥私も謎の現象でした…また末っ子もあるのかなぁ😩笑

    • 6月10日
  • ももたろう🍑

    ももたろう🍑

    怖いんですね😱
    それは寝かしつけ大変ですね💦
    リビングが楽しい!って
    思ってるんですかね?☺️
    まだ遊んでいたい!とか。
    うちのこは寝室も大好きで1日のうちに何度もいきたがりますw
    トトロが好きで毎回見てます😂
    やることなくなるとまた一階おりるー!って振り回されててヘトヘトですが、付き合えるときは付き合ってあげてます😰
    わかります、頑張るのもほどほどじゃないとです~!😭
    もう子供のことばかり聞いてあげてたらわがままになるので気を付けたいと思いました💦

    • 6月10日