※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

発達障害の就職について不安です。子育て中で物覚えが悪く、接客や事務作業に苦手意識があります。将来の仕事について悩んでいます。

大人の発達障害の就職について

私は診断を受けていませんが、働くことに自信がありません。
事務作業は見落としが必ずあるし、接客は気を遣うお客さんとの雑談が苦手だったりします。(注文をうけるだけであれば大丈夫です)
レジ精算は一人のお客さんに対して三回はチェックしないと誤差をだすし、電話対応はマニュアル外のことを聞かれると言葉につまります。
物覚えは悪い方です。
この先子供のために働きたいですが、歳をとる一方だし私みたいな人間を雇ってくれる会社はないよなと絶望ぎみです。子供もいるし主人の仕事は土曜出勤の日が突然あったりするので勤務条件を追加すると更に間口が狭くなります。

子育て中で発達障害の疑い・診断された方はどのような仕事をしていますか?

コメント

兎咲

これから子育てになるので参考にならないかもしれませんが・・・
私は発達障害です(診断済)

ですが、普通の人を100%として
手帳貰える人は人の60%しか力が出せないとすると
私は80%だそうです。
中途半端です・・・💧
手帳があれば色々受けれるものも受けれず、普通の人より出来ないんです・・・。

ままりさん(は診断受けられてない様ですが)と同じ感じです。

私は単純作業が苦手なのと
コミュ障なくせに人と接するのは好きなので、
接客業ばかり選んできました。
好きな服屋や食べ物屋やコンビニで働いてみたり、
携帯売ってみたり
(これは本当に辛くまじで泣きながら覚えました。)
今はイベント会社所属です。
(コロナや妊娠で3月から仕事お休みしてます。)

物覚えが悪いので慣れるまでは確かにしんどいですが、
慣れたら応用も効くようになり
接客は天職だなと思える様になりました。

お休みの件に関しては
イベント会社だったら正社ではないですが
この日に入りたいと提出するだけなので
土曜日は休ませてくださいとしておけば(確かに入れる仕事は減りますが)
日曜だけのお仕事出来たりしますよ!
私は接客業が得意ですと入社し認めて貰えたので、
平日の仕事も積極的に入れてもらえ
だいたい週2日休みで月20↑ありました。
(ただ日数前後するので社保等がなく、そこから自分国保とか払ってました)

かなり長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    たくさんの努力を経て強みをもてたのがすごく羨ましいです😊

イベント会社ですか😲
    経験したことないので未知ですが、職探しの際にイベント会社も視野にいれてみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 6月9日
りか

私も上の方と同じく半端な80%的な感じです。投薬してます。

私も事務は苦手、営業や接客は好きだけど体力持たないのと細かい詰めができないという感じで、職種マッチが難しいので、その職場ごとに職種は変えてます。

転職は遠いですが、ステップアップとか子育てに合わせて柔軟に仕事を変えてる、というスタンスにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80%で投薬するんですね💦80%だと力を発揮できていそうに聞こえるのでびっくりしました❗

短期間で仕事をかえるのも手ですね😊気持ちのゆとりができそうです。
    マッチするところがあれば長期で働けばいいですしね😄
    参考になりました、ありがとうございました‼️

• 6月9日