※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

赤ちゃんと姪を預かるのは無理です。断り方がわからず悩んでいます。

10ヶ月の赤ちゃんを育てながら旦那の姉の2年生の娘を預かってほしいと言われました。詳しくは先程の投稿をのせます。断り方を教えて下さい。先程の投稿で相談させてもらい、断ることにしましたがどのようにことわればいいか悩んでいます。悩み始めたらもやもやしてねれなくなってしまいました。赤ちゃんが夜泣きしないうに寝たいのですが、、
悩んでいる内容、学校がはじまるまで学校の門前で1人で40分待っている。そういう子を狙った変質者が出ていて心配だから6月まで娘を預かってくれっといった内容です。
私は都内に住んでいます。預かるとは20泊以上するというとこです。

コメント

なす

40分待っているのは低学年なのでかわいそうですし、危ないですよね。まず頼るのが義理の嫁(りささん)ではないと思いました。シングルですし、学校に相談してみるべきですよね。

それと6月いっぱいまでかはわかりません。この状況がかわらないかもしれないので延長されることも考えられます。

りささんはどうしたいのですか?できれば力になりたいのかどうなのかが問題だと思いました。
10ヶ月の赤ちゃんがいてもお世話できる人もいますし、キャパオーバーの人も。それぞれだと思います。
小学二年生の娘さんの性格や聞き分けも考慮しなければいけません。人様の子を預かる以上は危険があってはいけません。
1日お泊りとかではないので夫婦で良く話し合った方が良いかと思います!

• りさ

りさ

私は頼ってもらえて嬉しいのですが、なすさんが言うようにコロナがいつまで続くかわからないため、1度預かるとまた第2波がきたときも同じようなことになると思いました。ですので、今回は断ろうと思っていますがどのように断ればいいのかなやんでいます。なすさんならどのように断りますか?
    ちなみに、用事があるときに預かることはしています!

• 6月9日
  • なす

なす

りささんが言うべきなのでしょうか?旦那様に言ってもらうのが一番良いのではないかと思います!
    まだ10ヶ月で学校のコロナの蔓延もこわいのでコロナが流行っている以上は預かれない。と素直に言うべきだと思います。

それで、大丈夫大丈夫と言う義姉さんではないですよね。

• 6月9日
  • りさ

りさ

回答ありがとうございます!その通りですね!そのようにまず旦那に言い、旦那からお姉さんにつたえてもらおうとおもいます!親身に相談にのっていただきありがとうございました☺️

• 6月9日
ママちゃん

私も自分の子供が大事、義姉さんも自分の子供が大事ですよね?
学校に行ってればコロナウイルスにかかる可能性もあるし、私も出来る限り自分の子供がかかるような可能性を増やしたくないです。
申し訳ないですが、今回のことは協力できません。

こんな感じでいいかなと。

• りさ

りさ

なるほど!コロナウイルスの関係でと言えばわかってもらえそうな気もします☺️
    ありがとうございます!

• 6月9日

ご主人が対応するなら分かるのですが、10ヶ月の赤ちゃんを育てながら、りささんが面倒見るのは大変なような気もします。お子さんと2年生の女の子の性格次第ではありますが、無理なもんは無理で良いのですよ😞ただ預かる以上は責任も発生しますからね....

• りさ

りさ

回答ありがとうございます。責任もでてきますよね。無責任なことはできません。きちんと断りたいと思います!

• 6月9日
m

10ヶ月の子がいても、もう1人小学生をみるのはできると思うけどコロナを考えると怖いですよね💦
旦那さんに言うのが1番早いような気がします!気を使って預かるのやめようって言ってくれる旦那さんでいいと思いますけどね🥺🙌
全然何もなければ預かるのはいんだけど今だとコロナが心配だよね…赤ちゃんだと命に関わるし怖いけどあたしから断るんだと言いづらくて…って相談してみるとか。

• りさ

りさ

回答ありがとうございます!申し訳なさそうに言えば気持ちを察してもらえそうです!そのようにやんわりと断りを言いたいと思います☺️

• 6月9日