※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

義理の姉の娘が学校で一人で待つことが危険で、預かりたいがコロナ感染リスクが心配。旦那は断る。赤ちゃんの面倒も見られるか相談。

10ヶ月の赤ちゃんがいます。
義理の姉がシングルマザーです。娘は2年生です。今コロナウイルス対応で、学校が午前からと午後からとなっています。そして、通学班登校がなくなり一人で通学です。一人で通学ができないため、朝は学校までおくっていってるそうなんですが、仕事の関係で学校が始まる40分前につき、そこで1人でまっているそうなんです。そういう子を狙った変質者も多いみたいで、6月いっぱい預かってほしいと頼まれました。一週間ごとに8時までに学校、12時までに学校ときまっています。うちからは距離があり車で毎朝おくることになります。10ヶ月の赤ちゃんがいながらもうひとり面倒みることはできるとおもいますか?また、コロナウイルスへの感染リスクが上がることが少しこわいです。また、娘さんは面倒見がよくお世話をしてくれています。コロナウイルスどうなのかな?っと旦那へ聞くと旦那は気を使って預かるのをやめようって言うと思い相談できません。

コメント

N♡

申し訳ないけど、
このご時世ですし
自分のことで精一杯なので
私ならお断りします…
小学校も感染リスクありますし、赤ちゃんに移ったら嫌なので😔

• りさ

りさ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。このご時世っていうのもありますよね。

• 6月9日
  • N♡

N♡

シングルマザーで大変なのもわかりますし、手伝ってあげたい気持ちもありますが
    こればっかりは仕事遅らせてもらうとか、自分でなんとかするしかないと思います😢
    分散登校とずっと続くわけではないですし…

• 6月9日
  • りさ

りさ

義理の姉ってこともあり断りづらいのもあります。40分一人で待ってる。変質者がこわいと言われると、、、。
    こんな時間に相談にのっていただきありがとうございます。

• 6月9日
ふじこ

預かるというのは、寝泊まりをするってことでしょうか?
確かに40分門の前は長いですね、、、
かといって、10ヶ月のお子さんじゃ体調が悪くても話せないので、感染リスクをとにかく回避してあげなくてはいけないと思います😔

午前中で学校が終わったあとはどのように娘さんは過ごしているのでしょうか?
学童に行っていて、夕方以降自宅で過ごせるなら、朝だけ義理のお姉さんの家に行って車に乗せて送ってあげるとか、自分の子どももいて朝大変ですが、できそうな気はします。
車の中だけなら換気して赤ちゃんに触らないようにしてもらえば、感染リスクは下げられそうな気もします。

もし寝泊まりも、、、というのは、そもそもコロナなかったときは預けなくて大丈夫だったのだから、そこまでしなくても、って思ってしまいました😔

あとは、気を遣って断ろうとご主人は言うだろうとのことですが、ご主人のお姉さんのことなら、ご主人と話し合われるのが一番だと思います。
ご主人が気をつかうなら、それはそれで良いと思いますよ。
自分の家族なのですから、奥さんや子どものことを思って断るなら、それは正解なのだと思います😊

• りさ

りさ

そうですよね!朝の送りさえできれば問題解決ですよね!学校準備してもらっていればそのまま時間になって迎えに行けば感染するリスクも低いですし!ありがとうございます。

• 6月9日
にゃんこ大戦争

2年生で母子家庭なら、ある程度自分のことは自分で出来ると思うので、面倒見るのは問題ないと思います。
とりあえず家の中にいてももらって、登校時間まで好きなように過ごしてもらえばいいだけですよね。
朝食は義姉さんに食べさせておいてもらい、持ち物のチェックも完璧にしてから連れて来てもらえばいいと思います。
12時からの日は給食は出るんでしょうか。
出なくても、義姉さんに弁当作って持たせてもらいたいですね。

コロナの心配の方は、お住まいの地域の感染者情報によりますね。
東京みたいにまだ毎日十数人ぐらいは発表されてる地域なら、ちょっと心配です。

ご主人は気を使って預かるのやめようと思うと言うのが気になってるようですが、スレ主さん自身は預かってあげたいんですか?
それとも預かりたくないんですか?
ご主人のお姉さんなら、ご主人が無理と言えば無理でいいと思うんですが…
相談できないじゃなくて、むしろご主人の意見が必要だと思うんですが。
それとも、義姉さんはスレ主さん側の親戚ですか?
スレ主さんのお兄さんのお嫁さんなんですか?

• りさ

りさ

親身に相談にのっていただきありがとうございます。
    朝おくるので6月いっぱい泊まらせてほしいとのことです。また、旦那さんの姉にあたります。埼玉と東京らへんにすんでいます。近くの病院スーパーで感染者がでているといったところです。
    娘さんはとてもいいこなので預かってあげたいという気持ちはありますが、できるものなのか不安です。

• 6月9日
マツ

感染者がたくさん出てる地域なら、自分だったら申し訳ないですが預からないです💦
自分の赤ちゃんの感染リスク上げたくないですし、40分前に着くって言っても学校は開いてますよね?🤔
さすがに校内にまで変質者はなかなか入ってこれないと思いますし🤔

• りさ

りさ

門の前でまっているそうです😣

• 6月9日
  • マツ

マツ

門の前ですか😅
    でも、コロナが流行ってない状況なら良いけど、赤ちゃん居るから心配ですよね😭

例えば、義姉さんのスマホを義姉娘さんに持たせて、待ってる間テレビ電話でつないでおいて見守るとかはダメですかね?🤔
    ラインならwi-fiあればりささん側は無料ですし✨

• 6月9日
  • りさ

りさ

なるほど!そういう手もありますね!

• 6月9日