※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の上の子の寝起きが悪く、精神的にしんどいです。低血圧や寝る時間に関する調査もしていますが、どうすれば寝起きが改善するか悩んでいます。

2歳の上の子の寝起きがすこぶる悪いんですが、
何か対策などありますでしょうか?

夜は19時半〜20時就寝、朝7時〜7時半起床

保育園が休みの日は昼12時〜14時前までか、
なかなか寝ずに14時〜16時まで昼寝しています。
酷い時は昼寝をしてくれない日もあります。

寝起きはいつもギャーギャー泣いたりグズってて、
精神的にしんどいです。

下の子は起きたら笑顔で手を振ってくれるので、
上の子も下の子のように機嫌よく起きてくれたらなと強く思っています。

寝起きが悪い子について調べると、
テレビや寝る時間が遅い、低血圧などが出てきました
テレビは付けてないし、寝る時間も早いし
低血圧なのか?と思ったりしていますが、
2歳の子が低血圧なのかはどうやって調べるんでしょうか?😔

カーテンを開けて朝日を浴びるというのも、毎日の週間でやっているので効果なく、、
どうすれば寝起きにぐずらなくなるんでしょうか😢

毎日起きる時間が恐怖になってます。

コメント

mamari

寝起きが悪く、泣いたりぐずったりとのことですが、一人で起きるのですか?それとも起こすのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    息子は1人で起きてきます!
    いつも決まった時間帯に1人でに起きてくれるんですが、
    私と目が合うと泣いてしまいます😔

    • 6月9日
  • mamari

    mamari

    怖い夢を見てるということはないですか。見た夢は記憶に残ってないけど、気持ちだけ残ってるとか?

    年齢(発達)的には、少し自立して、ママとの距離も少しだけ離れる時期かと思います。私は、幼い頃のことをわりと覚えているのですが、3才になる前後の頃、母が死ぬ夢や母とのお出掛けで迷子になる夢を見ていました。
    発達段階(成長過程)が原因なら、○○くんのこと大好きだよ、離れていてもちゃんと○○くんのこと考えているよ、いつも見守っているよ、困ったことがあったら全力で助けてあげるから大丈夫だよ...みたいなことを、言葉や態度で伝えることで、少しでも安心できれば、改善すると思います。

    保育園や幼稚園に行きたくなくて起きられない子もいます。家族でお出かけなど、楽しい予定があるときはさっと起きられるのに、平日はぐずぐずすることが多いタイプです。繊細な子や頑張りやさんに多いです。いっぱい頑張り過ぎてエネルギー切れになりそうな状態になっていて起きられない感じです。

    朝が苦手な子もいると思います。体質的にすっきり起きられないのであれば、時間をかけて、少しずつ起こすのはどうでしょう。
    うちの子(第3子)の場合、起こしたい時間の30分前くらいに、一度、おはようございます(^-^)とか、今日もいい天気だよ(^-^)など、声かけします。その後、2~3回、声かけしたり、となりにもぐり込んでささやいたり、抱きしめたり、頭なでたり、くすぐったり...息子の様子みながら、その日によっていろいろしてます。最後は布団の中で少しゴロゴロしてから起きてきます。
    朝から怒られて起きるのは嫌だろうと思うので、早く起きなさい、いつまで寝てるの、などは絶対に言わず、笑顔で起こすようにしています。

    思いついたことを書いてみましたが、他の原因かもしれませんし、いくつかの原因が一緒に関係しているかもしれません。

    朝からぐずられると、何とかしてあげたいのに何もできない自分が情けなく、子どもに申し訳なく感じます😢何とか気持ちのよい朝を迎えさせてあげたいですね(^-^)

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    怖い夢という発想はなかったです!
    いつも抱っこをせがんで泣いてくるのでもしかしたらそうなのかもしれませんよね💦

    今まで軽く大好き!くらいにしか伝えられていませんでしたが、
    もう少ししっかり大事に思っていることを伝えて見ようと思います!

    毎日グズグズしていますが、
    まだ休みと平日の区別がついて無さそうなのでもしかしたらそんな理由もあるかもしれませんよね💦
    普段保育園行く帰りたくないとは言ってますが、
    時々保育園行かない!と立ち止まって抵抗してる時があります。
    行ったら行ったではしゃいでますが😓
    疲れてるのかな、、
    そう言えば保育園が変わってから居残り保育の時間は全学年の子とテレビを見ているそうなんですが、
    息子は怖いと言って別室で先生と2人きりです。
    お兄ちゃん怖かったとか先生怖かったと言うので、慣れない場所、知らない子や先生といるのが苦手なのかもしれません

    起こしたい時間の30分前というのやってみます!
    しんどいなっていう態度が出ていたとしたら、息子に申し訳ないです。
    私の気持ちを感じ取って不機嫌になっていたんだとしたらと思うと、、
    いつもよりテンションをあげて楽しい気持ちで起きられるよう精進してみます!

    親切にかつ、詳しく教えて下さりありがとうございます😢
    色々な方面から可能性を考える事ができて、
    気持ち的に余裕ができました
    一つ一つ色んな方法を、実践してみて、いつか皆が機嫌よく起きられる朝が来るように頑張ります☺️❤️

    • 6月10日