※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

妊娠や出産は奇跡。流産経験者が不安。死産のリスクで退職検討。二人目出産も不安。

妊娠 も 出産 も 命の継続 も奇跡ですよね。
不快に思われたらすみません。

妊活して妊娠するまで長くて、やっと授かっても120%母子共に健康に出産出来る保証がなく。無事に産めても成人するまで気が抜けない。

と4回中2回流産した私が思った。
幸い無事に32週きたけど、問題なかったのに原因不明で死産された方の質問を見る度にブルーになる自分がいる。
息子妊娠中はあえて産むまで常にマイナス思考で生活していた(浮かれた分ショックが大きいから)のに、二人目は無事に産まれるの前提で生活しているのに気づいた。

とりあえず万が一死産になったら退職一択。
同時期出産予定の同僚がいるから精神的に無理。
初期流産でもあんなに悲しかったのに人間の形になって胎動あって母乳も少し出出した今なんかあったら立ち直れない。

二人目産まれたら~とか呑気に話しているけど、経過良好でも、万が一何かあったらと思ってしまう。贅沢でいて、リアルな悩みです。

コメント

はじめてのママリ

本当、妊娠・出産は神秘的で奇跡だと思います。
私は不妊治療して授かったて出産するまでに大変だったのでママさんの気持ち分かります。
ママリで流産や死産の内容見ると急に不安になりますよね💦

不安に思った時はお腹に手を当てて大丈夫、待ってるよーって言って撫でてました😊

しま

本当にそう思います。

産声を聞いて、初めて「あー元気に生きてるー」って安心するものだと思います。

母親だって命がけで、出産で命を落とす人だっていますし、旦那にはそこをもうちょっとわかってもらって、労ってほしいですって、愚痴になってしまってすみません(笑)

さんかく

わたしもふといま眠れず同じこと考えてました!
上の子のときは本当に無事に産まれてくれるまで不安で仕方なかったのに。いまは産まれてくれる前提だなと。
自分が出産後生きてるかもわからないですしね😅
お腹の子になにかあったら退職なのはよく考えてました!

妊娠、出産、本当に奇跡です😭
色々不安はあるかと思いますが無理せずお腹の子にたくさん話しかけてあげてください😉!

ママリ

5回妊娠で3人無事に産めました。
流産した時は本当に人生で一番辛かったです。

3人目でも産むまでとても不安でした。
ママリでも死産で検索して、臨月でもありうるんだ…とか原因はなんなのかなとか見て、毎日胎動を確認する日々でした。
予定日の検診で少し羊水が減ってると言われ、誘発できるならしてほしい、死産になるのがこわいと先生に伝えて翌日誘発分娩にしました。

万が一のことは考えずにいられないですよね💦
でもきっと無事に産まれます!
そう祈っています😊

なかじんん

私も、死産しておもってます。
無事に生まれるって本当に奇跡だと思ってます。
次に妊娠しても不安だと思います。それに、生まれたからってきちんと立派に育つのか病気になるのか…なんで考えたらわかりません。
でも、言えることは子供がいるってことは自分にとって成長するきっかけにはなるとおもいます。
命の大切さや自分より下の家族ができたときにもっとじぶんが成長すると思ってます。
だから、ほしいって気持ちがあり、妊活をはじめました。が、だめでした。
落ち込みましたが、でも一度は親になったんだって自覚がわきました。

私も次に産まれるまで安心がなく不安な日々を送るかもしれないと思うととてもとても不安です。

2児♂️の母親

まとめての返信、すみません。共感コメントありがとうございます。職場で妊活しているけど年齢的にも立場的(彼氏はいるけど遠距離)にも子宝絶望的ってお局様がいてSNS にあげることもできず、1人モンモンしていたので共感してもらえて嬉しかったです。
週数が早くても、帝王切開になっても胎児が生きている内にこの世に誕生してほしいと願ってやみません。