※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園の認定区分は妊娠出産で自動的に変わるのか、手続きが必要なのか、2号認定になると何が変わるのか不明。預かり時に補助金が出るだけかどうか知りたい。

幼稚園の認定区分って妊娠出産したら勝手に変わるものなんでしょうか?
手続きとか必要ないですか?

申請書?を出した時はまだ妊娠してるかしてないかだったので、1号認定でした。

妊娠出産だと、2号認定になると聞いたんですが、いつどうやってなるのかよくわからなくて…💦
園に聞いたら、1号認定は期限が決まってるから期間終了後2号認定になると言われたんですが、勝手になるものなんですかね💦

2号認定になると何か変わるんでしょうか?
預かりした時に補助金が出るだけですか?

コメント

deleted user

こども園ですが私のところは手続き必要でした🤔
役所に行ってしましたよ☺️

長男4月から産前産後で新2号認定になりましたが
仰る通り預かりの補助金くらいですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    じゃあ預かりしなければ特に必要はないんですかね🤔

    また、急に預かり使いたくなって使ったとしたら、遡って補助金申請とかできたりするんでしょうか🤔

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね🤔
    利用しなければ必要ないと思います☺️
    私は下の子達も産前産後で同じこども園に入園したのと、
    入院中の送り迎えが遅くなるので申請して現在預かりフル活用してます😂笑

    遡ってはどうでしょう🤔
    出来なさそうな気もするので
    役所に確認した方が確実かもしれません😣

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も使いたいんですがまだ6月から入園したばかりで預けるの可哀想だなと思って使ってなくて😂

    確認してみます😌
    ありがとうございます!

    • 6月9日
ひなの

在園中に出産しましたが
手続きしないと新2号にはならないです〜!
でも延長とかを滅多に使わないのなら
申請しなくてもいいかなともおもいます🤔
私はしませんでした😌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    する可能性があるならした方がいいんですね!
    それは園でやってもらうんでしょうか?
    それとも自分で役所に行かなければいけないんですかね🤔

    • 6月9日
みとね

幼稚園だったら、1号はそのまま1号だと思いますよ😊
2号は、産前産後に切り替わるので書類があり、育休でまた会社からの証明書などがあります😅

  • ママリ

    ママリ

    それは園から貰うものなんですかね🤔
    言わなきゃくれないんですかね💦

    専業主婦なので会社から貰うとかはないのですが…💦

    • 6月9日
  • みとね

    みとね

    園に聞いた方が確実かと✨

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊聞いてみます😌

    • 6月9日