※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんがいる方に質問です。1日何冊絵本を読みますか?絵本を読む時間が長く、子供が納得するまで読んでいるため、寝る時間が遅くなってしまうことも。朝や夕方にも2-3冊読む方がいいでしょうか?ありがとうございます。

3歳前後のお子さんがいる方に質問です!
お子さんは1日何冊絵本を読みますか?
私のところは昼、夜、寝る前に必ず絵本を読むのですが、今日は3冊ね〜とか、今日は5冊読もうか〜と言って子供に選ばせます!
ただ絶対と言っていいほどもう一冊、もう一冊と次々持ってきます😂
私の気分次第ですが、(笑)基本子供が納得いくまで読んであげてます!
なので10冊以上は軽く超えてます、、、
なので寝る前の絵本時間で30-40分かかるのでその分寝る時間も遅くなります😭
5冊なら5冊と決めてそれ以上は読まず、朝や、夕方などに読んであげる方がいいでしょうか?
もちろん朝や夕方にも絵本読んで〜と持ってきますが、だいたい2-3冊です!
本を読むことって子供にとってとても良い事なので、これ以上はダメ!とか言えなくて😭😭
納得いくまで読んであげたいです!!
1日トータル30冊ぐらいは読んでるかな😂😂笑
それを続けてきたからか、子供は本を読むのが大好きだし、図書館に行くのも大好きです!
みなさんのお子さんは1日何冊ぐらい絵本読みますか?

コメント

(^O^)

私は夜寝る時だけ読んでます!

なので、1日10冊くらいですかね😵

  • 2人のママ

    2人のママ

    夜に寝る前だけで10冊ぐらい読んでるんですね!!
    10冊読むって結構時間かかりますよね?
    お子さんが納得するまで読んであげてますか😌?

    • 6月8日
  • (^O^)

    (^O^)


    1冊がそんなに難しい本ではなく、ページ数も少ないのでそんなに時間はかかってないと思います!

    子供の気が済むまで読んでます✨
    たまに気づいたら寝てることもありますが笑

    • 6月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

夜寝る前だけです😅

基本的に年中から小学生低学年向けを読むことが多いので、1冊でけっこう長めのものを私が選んで3冊
他に娘に「短いのなら2冊、長いのなら1冊選んでいいよ?」と声をかけて読んでます‼️

たまにもう1冊となりますが、それ以上は読みません😂

基本的に本は買わず、図書館で2週に1回20〜30冊(上限)借りるって感じなので毎日たくさん読んでると読む本無くなるので…

  • 2人のママ

    2人のママ

    図書館通ってると借りる本なくなってきますよね😂😂
    私の子供は借りる本ルーティン化してますが、、、笑

    • 6月9日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    娘もルーティーンです🙂
    娘は10冊前後
    あとは私が独断と偏見で決めてます😂

    元保育士なので、ある程度絵本の名前覚えていたりするので検索しては借りて…って感じです😂
    あとは新入荷ゾーンや紙芝居とかもけっこう漁ってます‼️

    • 6月9日
  • 2人のママ

    2人のママ

    紙芝居ありですね!
    まだ見せた事なかったです!
    今度借りてみます😊😊

    • 6月9日
ココアがすき

下の子が今月3歳です。
絵本好きです。
トータルで10冊くらいですね🌟
お気に入りばかり読んでいるので買い足そうか検討中です😃

  • 2人のママ

    2人のママ

    お気に入りの本は本当に何回も何回も読みますよね😂😂
    図書館は行かないですか?
    この本絶対買わないな〜って本が案外子供にヒットする事もあるので最近は図書館ばっかりです!笑

    • 6月9日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    暗記して自分で読んでたりもしますね☺️
    図書館は行ける範囲になくて💦
    近所なら連れていきたいところです🙆‍♀️

    • 6月9日