※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

娘が1歳で、母にだけ噛みつきや引っかく習慣があり、他の家族にはしない。なぜか理由がわからず相談。

今月で1歳になる娘がいます。
毎日動きっきりで元気なのですが私の母にだけ
噛みつきや、引っかく事が多いです。

私が実家に泊まりに行くと父と母は
可愛がってくれるのに娘はなぜか私の母だけに
噛み付いたりしていて母の顔や腕は傷だらけです。

私や主人、そして私の父には言うほど噛みつきもせず
引っ掻きもしません。

なぜ私の母だけに、攻撃的何でしょうか?

わかる方や、こうじゃない?というのがあれば
ぜひ教えて頂きたいです😭

まだ言葉も喋れないので、だめだよ!と
叱っても治るものではないと思っているので

理由が知りたく投稿しました。

(酷い時だと、母の手を自分の方に引っ張ってまで噛みつきます)

コメント

ゆう

私の息子も一時期噛み癖があり、本気で怒ってましたが、今考えれば反応を楽しんでいたのかな、と!お母さんの反応が好きなのかな?

• ちっち

ちっち

確かに私の母はリアクションが大きいのでやっぱり反応見てるんですかね😂❤️(笑)

• 6月9日
たけ

娘さんは11ヶ月なら悪意があったり攻撃の意味での噛みつきではないと思うので、実母さんの反応が楽しいからかな?と思いました!

子どもってあかちゃんでも頭がいいので、これをやると実母さんの反応だったり周りの反応がいつもと違う!楽しい!とゆう意味かなと思いました🙋

• ちっち

ちっち

私の母も凄くリアクションが大きいために「いたいっ!!」「噛んじゃだめ!」と怒っているのでそれが楽しいんですかね😂(笑)

• 6月9日
かおり

うちは一時期、旦那と実母に対して襲ってる!ってくらい噛み付いてました!
反応とか面白がってる感じで。。
あたしはこれ噛まれそう!って思ったら噛まれる前に阻止して注意する感じだったので被害は少なかったです、、
実家に行くと弟もいますが、弟に噛むことはなかったですね。

遊んでくれてて、楽しんでるって感じではないですかね?
あと1番痛がるとか?
よく痛いけど、反応しなかったらどんどんしなくなったとか聞きます!
これほんと痛いしあざになったりしますから嫌ですよね💦💦

• ちっち

ちっち

私の母も噛まれそうになった時、だーめ!って言って阻止してましたが、力も強いために自分の方に寄せてまで噛み付くので、不思議と思っていました(笑)
    母以外には噛みつかないので、もう絶対やっぱり反応ですかね(笑)

• 6月9日
ななmama

お母さんの反応が楽しいのだと思います
一緒にしていいのかわからないですが、うちの子にちょっと前まで授乳中よく噛まれました
痛っ!!って言うとニコって笑って何度もするので私の反応が楽しいのかなと思い、噛まれても我慢して落ち着いた声で痛いからダメだよって言ってたらしなくなりました

• ちっち

ちっち

母に伝えたら「よし、反応が大きいからかもしれないから少し我慢してみよう」と言っていたので、実践してみようとおもいます😂😂❤️

• 6月9日
えまり

どのくらいのペースであってますか?
甘えてるとか好きなサインだと思いました。

• ちっち

ちっち

実家がそれほど遠くなく車で20分もすれば会えるので多いときだと週3くらいであったりしてます😂

• 6月10日
☀️

うちは逆で私には頭なでてくれたりするんですが、パパや私の妹には髪の毛引っ張ったり顔を叩いたりします(笑)
多分私以外のひとは怒らないで笑っちゃうからちゃんと人見てやってるのかなっておもってました(*˙˘˙*)!

言葉しゃべれないけどうちの子は私が「だめ!」と怒るとちゃんと泣いてやめますが、パパが「だめだよ〜」と言うと無視します(笑)

あと、私の腕や太ももをあむあむするのは甘えてて、指を噛むのは加減されるので歯が生えはじめてかゆいのかな?っておもってました🌼🌼