※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

弟夫婦とうちの両親の話です😵やや長文です💦弟が家を建てました。建てた…

弟夫婦とうちの両親の話です😵
やや長文です💦

弟が家を建てました。建てた場所は、お嫁さんの実家の敷地内です。建てる時にちょっともめたのが、家を建てるお金です。

お嫁さんのご両親は、土地をくれた事になります(地主らしい)。なので、うちの両親にもお金を出して欲しい、と弟が頼みに来たそうなんですが、うちは父親が1人働いているだけなので、そこまで裕福ではありません。なので、父親は断りました。父は定年退職もして、老後が待っています。

しかし、家が建ってから1年が経とうとしていますが、まだ呼んでもらってないそうです💦
弟夫婦は、ちょこちょこうちの両親の家に遊びには来ます。

うちの両親は干渉しないタイプなので、家に行かせろとかそんなことは言いません。これって、うちの両親がお金を出さなかったことに対して、弟夫婦が怒っているのでしょうか??ちなみに、弟夫婦はお嫁さんが強く、弟はなんでもお嫁さんに相談しないと何も出来ないタイプです💦

義両親の家の敷地内とはいえ土地をもらったのに、お金を払わなかった父が悪いのでしょうか?💦

コメント

ぴぴ

お金がどうかは分かりませんが
シンプルにお嫁さんが義両親を呼びたくないだけでは?
私も他人を入れるのは嫌だし来られるより行く方がマシなので
もしかして…と思いました💦
特にお嫁さんが強いなら弟さんから「両親呼びたい」とは言わないだろうし
わざわざお嫁さんから義両親を呼びたがる人も少ないかと😂
あとはお嫁さんの両親がお金のことであれこれ言ってるとかですかね💦

• まいまい

まいまい

呼びたくない気持ちは分かりますが、新築祝いの準備までしていたので、1度くらいは呼んであげてもいいのに、と思ったんです😵💦
    弟夫婦のことなので、首は突っ込まないようにはしていますが…😅

• 6月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

呼ぶよ、と言われてたわけでないなら
    準備してたのに…は自分の両親だから思うことかなとも思いました💦
    今どきだと家を建てたからと両親をわざわざ呼ばない友達もいたりしたので
    時代も変わってきてるし、それぞれのことなので
    気にはなるでしょうが見守るor気にしないが1番かなと💦

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね~!時代かもですね💦

それが、もしかしたら私が両親と同居する為に2世帯住宅を建てる可能性があり、父親はそれなら少しは出すと言ってくれています。
    弟夫婦からしたら、うちにお金出してくれなかったのに!!と揉めそうな気がして…

• 6月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

昔ながらのことをしないのも増えてますし、
    それも兄弟とはいえ家庭持てばそれぞれですからね💦

それは微妙ですね…。
    普通に考えれば一緒に住むならお父様も出してくれて普通のことでもありますが、
    弟夫婦からしたら気分悪いですね😓
    出してくれる額にもよりますが
    別に言わなきゃ分からないことだし言わないのも手かなと🤚💦

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

そうですよね💦私も人の家庭のことを口出しして反省です😅

確かに、言わないのも手ですね!言うと余計こじれて大変になりそうです😂

• 6月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

つい気になってしまう気持ちも分かりますが
    逆に自分の家庭のことに旦那さん側の家族に突っ込んでこられたら嫌でしょうし
    よっぽど大きなことがない限りはスルーが1番かなと🤚
    特に異性兄弟で嫁がいるとなると尚更かなぁ…と🙌

言って納得できる弟夫婦じゃないなら
    隠し通しても全然いいと思います🤔
    ご両親、まいちゃんさん夫妻が言わなきゃどこからも盛れないことだし
    弟さんの意見がどうかは分かりませんが
    少なくとも嫁が義両親や義姉夫婦に対して
    お金誰が出した?とは聞かないと思うので😂

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

おっしゃる通りですね💦
    人の家庭の事はスルーします!!!

そこでお嫁さんがお金について口出ししてきたら、驚きですね😂笑笑
    慎重に事を進めていきたいと思います❣️

• 6月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

口出してきたらそれはそれでやばいですしね😂
    わざわざ揉めることを報告する必要もないし
    お金に困ってるわけでないなら
    同居のために出してくれたお金はノーカンだと思います😂
    私なら同じ状況ならずっと黙っておきます(笑)

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

なるほど、そうですよね!
    旦那はきっちり話した方がいいいと言うんですが、ちょっと微妙ですね😅

とりあえず、父親と私達夫婦で話し合ってから、揉めないようにしないといけませんね😂

• 6月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんよりもご両親とまいちゃんさんが弟さんのことを分かってるだろうから
    そこは旦那さんに合わせてもらうしかないですね!
    それかそう言うなら揉めないよう説得してこい!!と(笑)

ですね!
    話す話さないなど最初にしっかり決めておくのも大切ですね🙌
    お金も急に引き出したりしたら
    後々このお金なに?とかなると困るので
    小出しにしておく…とか作戦必要でしょうし🤔

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

そうなんですよね!弟も何考えてるかわからないタイプだし、そこに剛腕のお嫁さんがバックに付いているので、なかなか…😂

作戦大事ですよね!!
    まだ完全に建てるかどうかは分かりませんが、色々参考になるお話ありがとうございます❣️

• 6月8日
R

かなり個人的な意見ですが、
まずなぜ、土地をあげたからといって、もぅ片方の親はお金を出さないといけないのかかなり謎です(笑)
そっちが好きにあげたんですよね?😅
それの"弟夫婦の家"なんですよね?それならば、建物のお金くらい自分で払うべきですよね??どこまですねかじりなんでしょうか。
勝手にしておいて 金を出せって…ちゃんちゃらおかしな話だと思います😅
怒られるのも意味が分からないですし。
自分のことは自分でしてほしいですね💦

• まいまい

まいまい

本当にその通りです!!!!
    私もその意見に賛同です!!!自分が建てたいなら自分で払いなさいよって思います😵
    そんな状態なのに、うちに来てお嫁さんは大きな態度をします💦
    家の話題は一切しませんね笑笑

• 6月8日
  • R

R

してもらって当たり前。
    土地をもらうのも当たり前だったから、片方だけ何もないのが逆に謎なくらいの気持ちなんでしょうね!😂
    どれだけありがたいことか分からない…気持ちの薄ぅぅぅいお嫁さんをもらってしまったんですね😅
    自分の家ですよね?って聞いてみたいですね(笑)

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

そうなんです😅

私がうちの両親と同居する為に2世帯住宅を建てる可能性があり、父親はそれなら少しはお金を出す、と言ってくれていて…
    弟夫婦が聞いたら揉めそうで怖いんです😵

• 6月8日
  • R

R

それは絶対にお父さんとまいちゃんさんとの間で内緒にしておかないと…ですね😂何を言われるか(笑)
    お互いの、ストレスを少しでも減らすためにも…ですね😅

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

やっぱり言わないのが吉ですかね…
    うちの旦那は、きっちり話し合いしてからの方がいいと言うんですが…
    相続で揉めるからとかなんとか💦
    恐ろしくて考えたくないです😂

• 6月8日
  • R

R

普通に考えたら同居してるんだから、少しくらい出すでしょ…ってなると思うんですけど、変わってるお嫁さんっぽいのでね…😅
    なんでそっちだけ出すのか理解できないでしょうね💦

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

そうなんですよね、腹では何を考えているか分からないので、慎重に事を進めていかないといけませんね😂

• 6月8日
みく

新築祝いなど渡したのに呼ばれてない…とかなら、お嫁さんかそのご両親がよく思っていない可能性もありますよね💦
あとは別宅とは言え敷地内にあちらのご両親もいらっしゃるなら、弟さんが気にして声をかけられずにいる可能性もあると思います。

うちは旦那がしばらくマスオさんしていた時期がありますが、やはり何をするにもまず家族の意向を気にして、かなり肩身の狭い思いをしていたようですよ😂

• まいまい

まいまい

たしかに、それもありますね🤔うちの親も行ってみたいけど、敷地内だし…と悩んではいました。呼ばれてないから行かないですけどね笑

やはりマスオさんだと、気を使うもんなのですね💦

• 6月8日
yoyoyo

自立してるんですから、自分たちの住む家は自分たちのお金で買えばいいと思います。
土地にお金がかからなかったのは、お嫁さんの家が地主だっただけのことで、お金出して買ってもらったわけじゃないんですよね。なぜ両親に援助を求めたのか理解しかねますね。
新居に呼ばれないのは、呼びづらいんですかね。お嫁さんからはわざわざ義両親呼んでとは言わないでしょうし。

なんだか弟さん、かなりお嫁さんに押し切られてる感がありますね…💦

• まいまい

まいまい

おっしゃる通りです!!自分たちの家なら自分のお金で建てなさい!と言いたいです😤
    新たに土地を買ってもらったなら話は別ですが、ある所に家を建てただけですからね…

最近では、新築でも義両親を呼ばない時代になってきているようですね💦
    うちの両親がどんな家なのかちょっとだけ気になっていたものですから😅

うちに来ては、弟を顎で使っていますよ笑笑

• 6月8日
  • yoyoyo

yoyoyo

どうなんでしょうね…
    家昨年戸建て購入しましたが、距離的に近いこともあって、義両親も来ました。なんなら買う前の内見から来てます。笑
    うちの実家は遠方なので来たことないです。

弟さんお婿さんに入られたみたいな見え方が…

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

自分で言うのもなんですが、うちの両親は控えめで、弟夫婦に文句1つ言ったことがありませんので、そんな悪い親とは思えません😅
    老後だって、子供の世話にはならんから、老人ホームにいれてくれと言っています。
    嫁と姑ってだけで嫌なんでしょうが…😂

内見から義両親が来たんですね!距離感が難しいですね💦

うちの両親は、弟は婿に取られたようなもんだ、とちょっと肩を落としています笑笑

• 6月8日
  • yoyoyo

yoyoyo

嫁の実家の土地に…ですもんね。
    そう思っちゃいますよね💦
    でも弟さん夫婦が実家に顔出してるなら疎遠なわけでもないですし、お家のことは気になりますが触れない方が良さそうですかね。

他の方ともお話しされてますが、二世帯住宅にする際のお父様が出してくれるお金については弟さんにいう必要ないと思います!お父様も住むお家を作るわけですから、わざわざ弟さんに話す事でもないと思います。きっと嫁の耳にも入るでしょうし、それを知ったら嫁面倒そうです…。

• 6月8日
  • まいまい

まいまい

そうなんですよね、お互いに家の話題は出していないようです😅私も気になりますが、口は出さないようにします💦

たしかに2世帯住宅のお金は言わない方がいいですね💦
    相続で揉めるんじゃないかと旦那が危惧していますが、嫁さんが知ったら大変な事になりそうです😱
    言わない方向で話を持っていきたいですね💦

• 6月8日