※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
お仕事

来年、コロナ下で0歳を保育園に入れる悩み。保育園に抵抗感、退職も考え中。旅行する友人の影響も。在宅ワークやスキルアップも視野に。家族の健康リスクも懸念。

来年、保育園に入れるのを悩んでる方居ませんか?
コロナがあるこの状況下で0歳を保育園に入れる事に同じように悩んでる方居たらお話聞きたいです。

今、産休中の妊婦です。
予定では来年4月に10ヶ月で保育園に入れて時短で復帰するつもりでした。
本当は1歳が良いのですが、待機児童になりそうなのと雰囲気的に早く戻るしかなさそうな感じで進めて来ました。

そこからコロナが流行りだし…
現状は来年までワクチンも無く、クスリもなく、後遺症も分からない
しかも、オリンピックで世界から人が集まってしまう
よだれ等が多く、マスクも出来ない年齢で保育園に入れる事に抵抗を感じ始めました。

少し保育園に抵抗が合った事や0歳から入れる事への後ろめたさも合って、保育園に入れたくないと思うようになりました。

上司にコロナを踏まえて退職の意志を伝えたのですが、コロナが良くなるかもしれないから辞めなくていいと言われ押し切られる形で産休となりました。
一応保育園の応募が始まる10月にぐらいにもう一度、話合いをしたいとつたえてはあります。

保育園に子供を預けてる友人はこれから毎月全国旅行すると、自主期間も他県に行ったり、最近も関東から関西へ行ったり…そういう方が保育園に居るかもと思うと怖かったり…

退職後は一応ギリギリ旦那の給料で生活出来るのと、パソコンスキルがあるので在宅ワークを探す、もしくはスキルアップの時間としてwebスクールに通おうと思ってます。

神経質過ぎるのか、念には念をでありなのか迷ってます。
実母はコロナが危険な持病がある事、(岡江久美子さんと同じです)ダンナが喘息な事をもあり
実母には保育園の反対をされました。

コメント

ママリ

自分も悩んでいますが、今決めるべきでは無いと思ってます。
とりあえず申請だけして、結果が出る頃までに判断しようと思ってます。
退職する覚悟もあるなら、産休育休取って保育園受かっても辞退すればいいのでは?って思います。
育休取得後に退職する方結構いるみたいですからね…
ただお子さん居ての在宅は難しかったりするので、旦那さんの給料でしばらくやっていけるかは話し合った方がいいと思います。

• まままま

まままま

確かに今決めるのは早すぎますよね。
    申請してから辞退すると次回点数が引かれて次に響くようで、それもあって申請までには…と思ってる次第です。
    また、育休取っておいて辞めるなんて有り得ないと以前職場で話題になり、非常識な人になるのかなと不安に思ってます。

やはり子ども居ての在宅ワークは厳しいですかね…
    旦那には辞めていいとはなってて
    働かなくても…とは言われたものの少しは足しにしたくて。

コロナは先が見えない所が中々難しく、何処で結論を出すかよく家族で話し合わないと行けないのかもですね🙇‍♀️

• 6月8日

状況は日々変わっていくし、来年の今頃どうなってるのかは誰にもわかりません。
色々不安になる気持ちも分かりますが、今からまだ産まれてもいないこどもの保育園のことで悩んでいても、ハッキリとした答えなんて出ないと思います。

この春、0歳児クラスで入園することになりましたが早々にして登園自粛。復帰も見合わせ、やっと職場復帰も登園再開もかなったところです。
正直大変でした。
今通わせてることに不安が全くないとも言えないですが、生活して行かなくてはいけないので。ずっと引きこもってるわけにもいかないので、毎日感染予防に自分ができることをやることしかないです。

• まままま

まままま

そろそろ見学など保活をはじめたい時期だったので悩んでました。

まずは予防の他ないですよね。

• 6月8日
ゆう

私も悩んでます。
春頃に入れて仕事探すつもりでいましたが申請とか見学だけはしておこうかなとおもってます。

• まままま

まままま

確かに見学はしておきたいですよね。
    申請して、辞退すると点数が引かれるとと伺ったのですが…
    やはりそれでも申請する予定ですか😢?

• 6月8日
  • ゆう

ゆう

コロナ収まってなかったら多分、申請して受かったら少し休ませるかもしれないです。

マスクも小さいうちはできないし不安ですよね?

かといっていつまでもこのままではいられないし。

旦那が給料低いので💧

• 6月8日
  • まままま

まままま

3歳になったから自衛出来るって訳じゃないとは思いますが、やはりマスクの推奨されてない年齢だと不安です。

確かにギリギリ生活できると言っても貯金出来なくては将来子供がこまりますしね…。
    せめて近所の職場でパートだったら、もう少し気軽に考えられるのにと思うので😱

退職出来るようであればパートとして働くていで申請しようと思ってます。
    在宅ワークが難しければ扶養範囲で働き口探す可能性もありますし。週3とか…
    少しでもリスクは減らせるのかなと思ってます。
    難しい問題ですよね😩

• 6月8日
  • ゆう

ゆう

ほんとそうですよね、うちは完ミなのでオムツとミルク代で毎月カツカツです。
    大きくなったら幼稚園は制服あるとこも増えますし。
    ならちいさいうちから入れて慣れさせようかなと。
    大きくなるにつれてお金かかりますしね!
    コロナで不安は消えないですよね。
    早く終息してほしいです。

• 6月8日
うさここ

8月上旬出産予定で、私も0歳4月に入れる予定でいます。

確かに、このコロナ禍…悩みますよね
ただ来年春どうなってるかは分かりません。しかもこのご時世、もうどこでかかるか分かりませんよね🥺💦保育園以外でも感染リスクはあります。

そして、どれだけ可愛くてもずっと娘と一緒にいることでものすごいストレスを感じることもあり、今回の自粛期間中に保育園の有り難さを改めて痛感しました。
なので私の場合はふたりとも保育園に入れた方が自分のメンタルの安定にも繋がる思っていて、「絶対に保育園に入れたくない」とまでの気持ちがないんですよね。

私はIT系でずっと働いていているのですが、給料やボーナスが安定しているので仕事を辞める選択肢はいまのところないです。人に恵まれていることもあり勿体なくて辞められません😭

• まままま

まままま

いい職場だと辞めたくないですね…!
    羨ましいです。

うちは職場の移転が急に決まり、元々遠方なのに家からさらに遠くなるので預ける時間が増える事になった&子供が風邪ひいたら実家に預けてでも仕事するべきって方と2人で働いていて、またコロナが流行っても自粛生活出来ないだろうな〜とか悪い方向に考えてしまいます💦

確かに保育園以外でかかるリスクはありますよね。
    考えだしたらキリないですよね。

• 6月8日
はちぼう

元々保育園に抵抗あって働かなくても問題ないなら、コロナ関係なく一旦保育園保留してもいいのかなとおもいます😄
一度嫌って思うと嫌な理由ばかり見つけてしまいますからね😞
10月まで状況も心境も変わると思いますし、ゆるーく保育園だけ探しておいて、まだそんなに考えすぎなくても大丈夫かなと思います👍

• まままま

まままま

夫婦共に幼稚園しか出ておらず、田舎な事もあり保育園に良いイメージが持ててないのも原因かと思います。
    周りも友達もみんな保育園に入れてるし今は普通な事って分かって産休とると決めたのに、コロナで嫌な理由ばかり見つけてしまってます😥
    良くないですよね!

確かに10月までに何か良い知らせがある場合もありますし、とりあえず見学しつつ状況をみて考えたいと思います。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違うのですが...

元々在宅ワークで、保育園の0歳児4月入園をさせました🙂
3月末には事務仕事(外勤)の採用も決まり、GW明けから出勤予定でした。
入園直後からは自粛要請が出て、外勤も始まっていなかったので引き続き在宅ワークしながら子育てをしていました。

在宅ワークしながらの育児は生後1ヶ月半からしていますが、5ヶ月〜活発になると日中は厳しかったので夜間稼働。
睡眠時間を削りながらなので、日中のしんどさは抜けませんでした💦

スキルがあれば仕事は見つかると思いますが、納期に間に合わせるように仕事をする上でどれだけ成果を上げられるかが問題かと思います💭
仕事をするジャンルにもよりますが、在宅需要が増えている今は案件も少なく、外勤の5倍の量こなしてやっと収入も形になる。という感じですかね😖
要領良い方であれば、すぐそれなりの収入は稼げるようになります☺️

私の系列の保育園では調理の方がコロナに感染しましたが、園内でのクラスターにはなりませんでした。
外勤は始業日をずらしてもらい、5月末から開始。
子供も保育園へ行かせています。

もちろん念には念をという気持ちも重要ですが、保育園自体は早めに動かないと入れなくなる可能性がある。
しかしコロナ自体、消え去る事は無いと思ってます。

旦那さんの給料だけでもギリギリ生活出来ると書いていますが、今後の計画を10年程立ててみるのも良いと思います。
現状ギリギリでも子供が大きくなるにつれ、金銭面で余裕が無くなる足りない場面もあると思いますし、家族計画やお互いの親に援助する可能性も10年経てば出てくるかもしれません。
ある程度見込みとして、旦那さんと話し合ってみれば答えは出るのではないでしょうか☺️

在宅ワークで頑張って補填する、というのもありだと思います🙂❤️
ただ外勤経験があると、メリットデメリットをよく比べて検討しておいた方が良いです!
常識がないクライアントにあたったり、理想と現実の差を見た際に挫折してしまう方も多いです💦

• まままま

まままま

在宅ワークの方のお話、とてもありがたいです。
    きっと私が想像してるより大変なのかもしれません。
    意思が強く無いと続かないも言いますしね…
    辞めるにしても、在宅に関してはよく考えてみます。

確かに将来が不安ですし保育園に入れないにしても金銭面の長期計画は必要ですよね。

今までネットショップの管理、出品等してた&hpを作っていたので、クラウドワークス等でその様な仕事がある様なので探すか、ある程度落ち着いてから戦力としてきちんと働けるようにwebデザインのスキルUPを考えて居ます。

早めに動くという点はとても分かるので、早めに決断しないとと焦ってます。
    共存する為の良い策が保育園申請までに出てくることが一番良いのですが😔

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に持病があって仕事が出来なくなるかもしれない、上手く育児と両立出来ないかもしれない。
    在宅でも外勤でも色々なリスクはあると思います☺️
    旦那さんとも、今後の金銭面に関する相談と話し合いをしてみてお互いの意見を聞くのが一番良いと思います💭

クラウドワークスでもそのような仕事はありますが、詐欺案件も多いですし子供を見ながらどこまで出来るのかもまだ未知数だと思います💦
    元々経験があれば、クラウドワークスの単価を見てやる気を失う可能性もあります😖
    私もクラウドワークスを始めてそろそろ1年ですが、最近の単価の低さと応募倍率に驚いてます💦
    生まれる前に一度クラウドワークスを覗いてみても良いと思いますよ☺️

今は徐々にコロナと共存の動きが出来てきている段階なので、来年の春頃には確立するかもしれませんね💦

旦那さんと納得する結論が出る事を祈ります🧚‍♀️

• 6月8日
  • まままま

まままま

今の所、旦那は残業なく家事もしてくれるので子供の性格によっては時間作れそうなので…
    子育てしつつ子供をみて10月まで旦那とゆっくり話し合ってみます。

クラウドワークスに詐欺案件があるのは初めて知りました😱
    アンケートなどはやってたので、一応案件は見た事あって…まぁ単価はある程度仕方ないのかなと割り切ってたのですが倍率が高いのは知りませんでした💦
    コロナの影響でさらに増えてそうですし、改めてよく見てみます!

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 6月8日
Kotori

真面目に考えていて凄いです❤️❤️
お子様のことを優先したい気持ちわかります。
会社がオッケーならとりあえず産休育休もらっちゃいましょう✌️
産んでから考えて大丈夫ですよ。
保育園はつねにコロナ以外も感染症のリスクはありありです。コロナは未知数なのでこれからまだ時間ありますし、来年ゆっくり考えたら大丈夫ですよ❤️

• まままま

まままま

あくまで戻ることが前提で産休育休貰ってるので、そこがなんとも言えない理由です。
    戻れないかもしれないのに…と!

その保育園の感染症リスクが怖くて保育園自体を悩んでいた中でのコロナだったのでより悩んでしまって💦
    とりあえず10月まではゆっくり悩んでみます。

• 6月8日
  • Kotori

Kotori

そりゃ悩みますよねー。
    産んでもし復帰しないって決めたら早めに伝える!で良いと思いますよ。
    ワクチンの有無とかにもよると思いますし、コロナ以前にご自身の体調面や保育園入れるか問題もありますし。
    とにかく産んでから考えれば良いですよ✨

• 6月8日