※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

家計の食費は月5万円。お小遣い制度導入したいが旦那への説得方法を知りたい。

皆さんの家庭の食費は月どれくらいですか?
我が家は旦那と私の2人で日用品も込みで5万です。
でも少しキツいのですが前の嫁(旦那バツイチです)は3万でいけたぞ〜って言ってきます…
専業主婦のためお小遣いもなく、最近やっと携帯料金を旦那の口座から引き落としにしてもらえました。
出来ればお小遣い制度にして貯金箱等もしっかりしていきたいのですが、お小遣い制度にされた方はどのようにして旦那さんに納得していただきましたか?
私は算数が苦手なので旦那は心配そうです…
経験談など聞かせて欲しいです、よろしくお願いします。

コメント

りんご

食費・雑費で4万です。

6年ほど前から今の夫と同棲していて、その時から夫婦のように彼の稼ぎで私が主婦してましたが、それで言えることは…数年前から物価が完全に違います!!
野菜や肉など本当に今は高い(ノД`)

私も昔は3万くらいでやれてましたが、今は4万でも足りない時あります。節約術(たくさん作って冷凍保存とか)が得意な方じゃないっていうのもありますが。

前の奥様の時と今の物価で比べられても完全に間違ってると思いますよ(´・ω・`)

らら

食費は外食別で2万です(^-^)日用品込みだとたしかに、3万で抑えようと思えばできるとおもいます。
関係ないですが、個人的に前の人と比べられるのはいやですf^_^;)
うちの場合は、貯金はこのぐらいしたい。だから月のお金はこれぐらいに節約する。
それらから考えてお小遣いはこれぐらいにしたいけどどうか?
と聞いていき、結果わたしが管理してます。
具体的な数字を並べて言ってみては?

オコジョ

前の奥さんと比べられるの嫌ですね(´・_・`)
うちは食費2〜3万、雑費1〜2万、子供のオムツや服やミルクで5000〜1万5000円くらいです🎶
今後のために貯金したいから、お小遣い制にしよ?て率直に言ってみても納得してくれない感じですかね??( ・᷄ὢ・᷅ )

みみとも⌒☆

食費23000円(外食2回込み)で日用品は5000円もいかないので,確かに3万円あれば充分な気はします‼
ちなみに…
1回食費2万円(外食2回込み)でできた月もありました♪

あーか

私は基本旦那管理で、食費、日用品、医療費、子どもにかかるお金などで10万もらってます(*^ー^)ノ
食費は3万、日用品は1万です!
余ったお金は貯金したり、自分のお小遣いとしてちょっと使ったりしてます(*^ー^)ノ

旦那さんがしっかりされてるなら旦那さんに任せても大丈夫だと思いますが…
節約上手になれれば旦那さんも安心して任せられるのではないでしょうか?!

☆+

外食費含まず、食費2万、日用品5000円くらいです!

外食費入れたら+1万くらいしますが...

なるべく自炊して頑張ってます!

Mari

うちは旦那と私で食費3万円です。
因みに日用品は6000円くらいです(・∀・)

  • Mari

    Mari


    気を付けている事は、
    予算を決め、週単位で袋分けしてます。米代は別の袋に予算わけしいつなくなっても補充出来る様組みます。

    あとは、イオンモールでバイトしてるので、仕事帰りに値引きになったものを利用したりもします。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入り失礼します!
    私も袋分けでやってみようと思っています。
    すごく細かいことなんですが、スーパー等でお金払うときって、その袋ごと持っていくんですか?
    お財布にお金を入れると自分のお金と混ざりそうで…
    かと言って、レジで袋出す人も見たことないしな〜と、ためらっています^_^;

    • 6月19日
  • Mari

    Mari


    私はお財布2つもってます!
    自分のお金は小さい財布で、家計のお金は長財布って感じです(・∀・)

    因みに月曜日に毎週袋から出して長財布に入れて持ち運んでます♡
    先週の余った分はそのまま財布の中です((*゚∀゚))

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、それいいですね!
    一つお財布余ってるので、早速やってみます(*^_^*)
    ありがとうございます♡

    いろいろアプリとかやってみましたが、やっぱり袋分けが目に見えて、良さそうな気がしています。

    • 6月19日
deleted user

旦那と2人で食費と日用品費とオムツで35000円です(*^^*)

みゆ

結構皆さん安くおさまってますね(´°д°`)
よければ節約術や気を付けていること等あれば教えてください(´△`)💦

因みに我が家はあまり外食やコンビニ飯はしません…😩何故高くなるのかわからない状態です😭💦💦💦

かぴ

結婚当初は外食や買い物も勝手がわからず4万ほどかかってました。
今は2〜3万内には収まってます!
買い物は週に一回、ジュース等は余分に買わない(お小遣いで買ってもらうようにしてます)、お酒も買わない、うちは義実家が農家なのでお米や野菜をいただいてます。
米代浮くのが大きいですね・・・。
お菓子等が好きで買わないのは辛いので(笑)そこは我慢し過ぎないであとは安売りの日に買いに行ったり、メニューももやしを使うとか豆腐とミンチを使って何か作ったりとかしてます。
お肉は基本安いお肉しか買いません😂
凝った料理だとお金かかるのでシンプルにできる料理で節約を今頑張ってます!
今月は2万くらいに食費おさえられそうです*\(^o^)/*頑張りました

deleted user

八人家族(1歳児一人)同居してます。
食費、日用品で月10万円です😭