※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

妊活中で、3月生まれだと学年変わりが心配。悩んだ経験のある人いますか?

妊活中です。もし今月妊娠したとなれば
3月生まれになります。

次の月には学年も変わるのにな、、と
少しかわいそうかなと思うところがあります。

3月生まれ、早生まれで悩んだことある人
とかいますか??

コメント

私自身が早生まれです。
小さい頃はあまり気にしなかったのですが

はやく20歳になりたい!お酒飲みたい!(笑)
とか
今年何歳ですっていうのが面倒でした(今年って今年?今年度?みたいな)
何年生まれですっていうと、学年間違えられたりするのもちょっと…でしたね。

25超えてからは、みんな先に誕生日きてるけど、あたしは、ギリギリ若いっていう謎の喜びはあります🤣🤣(笑)

TYMS

うちの子は2月生まれです。
悩むことはまだそんなにないですが、4月生まれの子と比べると体格差や言葉の発達や体力は全然違います。
早く生まれてる子と子供同士で喧嘩になると必ずうちは力で負けてます。
でも、いつか同じくなるし、もしくは身長とか越すかもしれないから、とりあえず今はあまり気にせず育ててます😊

ぽんた

私自身が3月生まれですが、何も困ったことはありませんでしたよ!身長も小さい時から大きい方でしたし、学力とかも普通でしたし。
幼稚園時代のこととかは記憶にないですが、早くお誕生日お祝いしてもらっていいなーぐらいですかね。
30歳超えた今なら早生まれの方が友達の中でもギリギリまで20代でしたし、なんだか得した気がすることもありますよ

はじめてのママリ🔰

私は3月後半産まれですが全然悩んだことないです。むしろ歳をとるのが遅くてラッキーと思っていたので子供も早生まれがいいなと思っていました😂
勉強やスポーツで困ったこともないし背も小さい頃から後ろの方でした👀

よこ

自分は違いますが、旦那と親友が早生まれで、記憶があるうちでは全くないと言っていました💡今は歳とるのが遅いから得してると言っています😅唯一あげるとすると免許取れるのが遅いくらいと言っていました。息子が早生まれの可能性もあったので色々聞いて回っていました💬息子を見ていて思うのは幼少期は多少差が気になるかなという感じです。上の子が言葉遅めでしたが、月齢上の方だったので、あまり気になったり焦ったりする事は無かったのでそれは良かったです。小学生にもなったらほぼ気にならなくなると思います!親族に教員がいますが、そう言っていました!

上の子3月生まれ、下の子は4/1で学年一番最後の、早生まれ姉妹です🌸
確かに幼稚園では体格も成長の差も感じますが、先生もそこは分かってくれていますし、本人は追いつこうと楽しんでるみたいです🙆‍♀️
早生まれで周りから何か言われることもないし、
意外と気にしてるのって親だけです😂
気にしない親も沢山いますけどね!うちの旦那とか!😂

まるみ

娘が12月生まれですが幼稚園に入ると4月生まれのお友達との差を感じます。
でも小さいうちですよ!気になるのなんて!

個人的にはなん月生まれでもいいと思ってます。
いつでも2人の元に来た時は喜んで迎えてあげればいいと思います!

しいてゆうなら、児童手当が4月生まれのが多くもらえます笑

• あーや

あーや

児童手当は生まれた月によって違いがでるんですか🥺?
    初めて知りました!!笑笑

• 6月9日
  • まるみ

まるみ

児童手当の支給の開始は生まれた月からですが、終了の時期はみんな同じなので4月生まれが得なのかな?とおもってます❤︎

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

3人目で初めての早生まれになりました。3月後半生まれです💡
お腹に居る頃から周りに、「いつ生まれるかねぇ。4月以降に生まれるといいね!」と言われ、やっぱりその方がいいのかなと思っていました😅
でも私の親しい友人に早生まれが多いのですが優しい子が多いこと、妊娠中スタバの店員さんに声をかけられ、「うちも末っ子が3月生まれだけど、小学校に上がってしばらくすればみんなと同じようになるし、保育園の頃はクラスの中でいつまでも小さくて可愛くて、うちの子可愛いー💓ってずっと思ってたよ(笑)」と言ってくれたことで、なんだか3月生まれが楽しみになりました😊

実際のところはまだわからないですが、子どものひとつひとつの成長を一緒に喜んで、自信を持って大きくなってくれるように関わりたいです😌🍀
当事者じゃなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

誕生日は3月30日です!
小さい時は気にしたことはありません!
成人式の時にお酒がのめなかったのと免許取るのが遅くなってしまったぐらいです😂
いまはみんなよりも歳を取るのが遅いので若い気持ちがして得してる気分です😘

ちゅん

私自身早生まれです!
高校生の時は免許取れるのが遅くなったり、今年で二十歳なのでもうみんながお酒飲んでるのが羨ましいです🤣

でも実際18になってもすぐ免許取らなかったしその時だけなのですぎてみたら別に悩むことでもないや!ってなります😂

娘も3月生まれですが、4月生まれの同級生と比べちゃうと流石に成長に差がありますがそれも小学校入れば落ち着くと聞いてるのであまり気にしないようにしてます😊

はじめてのマリリン

わたしが3月生まれですが、むしろ早生まれで良かったと思ってます😂
小学生の頃も差を感じた記憶は特にないですし、足も速かったし勉強も普通でした。
同い年(同学年)で4月生まれの従姉妹がいますが、例えばわたしが19才になったら半月後にはその子は20才に既になってたので、まだわたし若い😁と思ってました!