※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
ココロ・悩み

保育園の親子バス遠足が中止で10万円寄付を求められ、賛否を名前入りで提出することに悩んでいます。

心狭いかもしれませんが、複雑な気持ちです。
保育園の保護者会からお知らせがきました。
内容は「5月の親子バス遠足が(コロナの影響で)中止になり、会費で集めた予算の10万を保育園へ日頃の感謝を込めて寄付しようと思います」 との事。
正直、私はお金が返ってくると思ってたので、予想外でした。 確かに、先生方は緊急事態宣言で自粛中でも、保育が必要な親御さんたちの為に必死に頑張ってくれてました。 今まで以上に、教室やおもちゃの消毒など大変だったと思います。  でも、個人的には息子が年長さんで保育園のイベントがどんどん中止になり、心のダメージも大きいのは確か。  寄付予定の10万を人数で割ると、1人当たり850円程になります。

寄付に賛同か反対かを名前入りで記入し、提出しなければなりません。
すんなり「賛同します!」と言えない自分がいます。

あー本当に心狭いですよね。みなさんは、すんなり賛同されますか?

コメント

♡a..3kids♡

私は賛同しますね💡
一人当たり850円なら尚更します😅

aca

額が少ないので賛同します😂

はじめてのママリ🔰

私も寄付したい気持ちも
ありますが、最後の遠足中止に
なったのに、、、って
思っちゃいます😆😆😆

はじめてのママリ🔰

中止になったイベントのお金を寄付🙄!そんなことがあるんですね!それってよくあるんですかね?
850円ならまあいっか、と思いますが私でもきっとモヤモヤします😭反対する場合でも記名する必要があるんですよね?責任重大ですね…😭

• レインボー

レインボー

そもそもイベントが中止になったのは、今回が初めてだと思うので、保護者会の方々も悩まれたと思います。
    名前書くなら反対しにくいですよねー。 陰で何か言われそう😫😫

• 6月8日
controlbox

遠足中止は残念ですね…
せめて延期にしてもう少し頑張って欲しかったですよね。
名前書くのであれば泣く泣く賛同ですね。一言なぜ延期の余地はなかったかは園長先生あたりには聞いてみたいです。

• レインボー

レインボー

先生に「延期にできないか。何か遠足を実現できるいい方法はないか」相談しようと思ってたところに、このようなお知らせがきました💦
    聞いてみようと思います。

• 6月8日
4人の母ちゃん

850円なら寄付でも良いかなと思います。

園でも消毒など対策に使う備品や、環境整備などに出費もあったでしょうから💦

るか

10人とかで割って1万円ぐらいの寄付なのかと思っちゃいました...😂
850円くらいならまあいっかなと賛同します〜。

退職の先生方にお花をプレゼントとかの企画でもそのぐらいお支払いしてましたよ〜。

はじめてのママリ🔰

賛成ですかね!詳細がわからないですが、保育園に寄付ということは、園の設備や先生たちが快適に働ける環境や、または直接子供たちのために使うと思うので、結果子供達の為になると思うので🤔

• レインボー

レインボー

ですよね。きっと子供たちの為に使ってくれますよね。

• 6月8日
ぽんぽこ

イエスかノーしかないんですかね?名前書かなきゃなら賛同しますにするかもですが…
私なら
園に寄付するのだったら逆にその10万で普段子供達が使えるものを買ってもらって保護者会寄贈みたいな感じにしてほしいです。あくまで遠足という子供達のために使う予定のお金だったので。

• レインボー

レインボー

そーなんです。名前書かなきゃいけないので💦 寄贈いいですね!!

• 6月8日
Ⓜ︎

850円ですよね?
万単位なら悩むところですが、850円ぐらいなら迷わず寄付します😅

おまま

私は保育園の先生たちのおかげで仕事に行けて我が家の収入が減らずに済んでるので、850円くらいなら全然賛同できます😄
先生たちみんなマスク着用してこまめに消毒したり、子供たちに手洗いを促したり…感染予防の対策に気を配ってくださってると思うので寄付金が園に役に立つなら全然OKです!

はらぺこあおむし

保育士と保育園に通わせている母親ですが…
850円でも返してほしいです!
保育士としては、、、保護者に返せば良いのにと思います。年に数回、保護者会費として運動会や行事の子どもへのプレゼント代などは、それで支払うので、保護者会費はとってるのに遠足のお金まであげるって…っと思います。
名前入りで反対すれば、周りに何言われるかって目もあるし、たかが850円だし…とも思いますが私は嫌は嫌です。ってか、保護者会で何で保育園に寄付の案出したの誰!とまで思ってしまうと思います😓

• レインボー

レインボー

そーなんですよねー。そしてこの先、第2波がきて、またイベント中止ってなった時、そのお金も寄付??ってなると、ちょっとなーって思っちゃいました。

• 6月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それは嫌ですよね!
    でも、ここで反対しても 多数決で寄付になりましたってなりそうで、名前出して言ったのに…ってなりそうですね😓

• 6月8日
レインボー

沢山のご意見、本当にありがとうございます!!
まとめてのお返事で申し訳ないです。とても参考になりました。質問して良かったです。

ゆう

賛同しますかね。
850円なら出せる範囲かなと