※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

伊勢崎市の保育園で短時間保育を利用中の方へ質問です。勤務時間変更に伴い、保育時間に合わせて預け迎えが必要でしょうか?現在の契約条件を満たす予定です。ご意見をお願いします。

群馬県伊勢崎市の保育園にお子さんを通わせているママさん教えてください‼️

標準保育、短時間保育、市から認定されている時間があると思います。
その時間MAXまで預けていますか❓

私は短時間保育で8時半から16時半までなのですが、職場が変わり勤務時間が10時から15時になりそうです。
この場合、仕事時間に合わせて預けに行ったり迎えに行かなくてはいけないのでしょうか❓

認定を頂いた時に就いていた職場とは現在は違いますが、労働時間は規定を満たす予定で契約してます。

どなたかご意見ください。
保育時間について私が無知な為、厳しいお言葉も承知です。宜しくお願いします。

コメント

かんかんママ

10時出勤でも8時半から預けられますし、迎えも16時半で大丈夫ですよ😄
うちの子が行ってる保育園のしおりには9時までには、登園させて下さいと書いてあります😄
私は求職中ですが、自粛があったので、慣らし保育が終わってないです😓

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    早々に返信ありがとうございます‼️

    今日担任の先生から、仕事の時間を聞かれて、10時からなら預けるのは9時過ぎで大丈夫だからと言われてしまいました💦
    うちも慣らし中なんですが、今回だけでなく数日前も言われていて、、、💦
    市の認定ってなんだか分からず、、もうどしたらいいんですかね😭

    • 6月8日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    うちの子は3歳児ですが駐車場が混むので8:45くらいに毎日登園させてますが、先生からは何も言われないですよ😅
    未満児だからなるべくママとの時間を取らせてあげたいとか…
    あとは、送って一旦家に帰って出勤だと大変だからって思ってくれてるとかですかね?

    • 6月8日
  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    なるほど🥺‼️
    明日から遅めに預けて様子見てみます💦💦
    お話聞いてくださりありがとうございました‼️

    • 6月8日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    預け初めとかだと、誰でも戸惑いますのでお互い様ですよ😄
    それに保育園だとママ友もできにくいから、相談もできないですよね💦

    • 6月8日
  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    他の方も9時から16時までとか言う方もいますし、それって何を基準に考えたらいいかわからなくて🥺
    別に預けて遊んだりしてるわけでもないですし😭
    かんかんママさんの優しい言葉に救われました💦💦

    • 6月9日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    今日も小さいクラスの子が朝ママと引き離されて泣いてたので、たぶん先生も資格を持ったプロだけど同時に泣かれたりすると対応がちょっと大変なのかな?って感じもしました😓
    それか、直接だと聞きにくいかったら、連絡帳に書いて担任の先生に何でですか?って聞いてみるのも有りじゃないですかね?
    私は分からなかったら担任の先生に聞いたり、相談してますよ😊

    • 6月9日
  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    いつ行ってもドタバタしていて、聞きにくいなぁと思って聞けずにいたのですが、娘のためにアドバイス頂いたように聞いてみます‼️
    ご丁寧な返信までありがとうございました😊‼️

    • 6月9日
ままさん

場所は違いますけど、10-15でパートしてます。朝は9時までに登園と決まっているので9時に行ってます!お迎えはその日によって16時だったり16時半だったり…です😊おやつの時間とか活動があるので、うちの園は早くてもおやつ終わってからの方がよさそうです。

まきろん

9時〜16時になると思いますよー!

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    すみません、9時から16時の理由を教えていただけますか?
    どう考えたら良いかわからなくて💦

    • 6月9日
  • まきろん

    まきろん

    息子が通っている保育園だとそうなるからです。
    極力9時預かり、16時お迎えをするよう案内されています。
    わたしは普段働く時間に合わせて8:30〜17:50で預けていますが、
    平日仕事が休みの日は9時〜16時で預けます。
    かちゅさんの仕事が10時〜15時なら、通勤時間が間に合えば9時〜16時になるかと思いますよ!

    • 6月10日
涼まま*

短時間保育です!!
8じすぎから16じですが…お迎え15時半に行ってます!!

私も14時すぎにはお仕事おわりますが…15じおやつなので、15時半にお迎えがちょうどいいみたいです。
残業ある日でも、14時半すぎなので。

保育園の先生には、なにかあったらの連絡も14じすぎは携帯に!!と伝えて終わる時間 お迎えの時間もきいて、許可もらってます。