※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない問題について相談です。寝かしつけが難しく、遊び始めてしまうようです。寝る時間を覚えさせると効果的かもしれません。

赤ちゃんのスケジュールを整える際、寝かしつけの方法は特に問題ないのでしょうか?

活動限界時間を守って寝室に連れてったりしてても全く寝てくれる気配がありません😅
布団に転がすと遊び始めてしまいます😭とりあえず寝る時間など覚えてもらってからとんとんで寝かせるようにするなどしたほうがいいですか?

コメント

deleted user

娘は寝かしつけは特に関係なくスケジュール整いました。
寝なくても定めた時間に暗い部屋に行って寝るんだよって教えるのは大切なことだと思うのでトントンか横で様子みてあげるのでいいと思います!

  • Moco

    Moco

    ありがとうございます!昼夜問わずそれで整いましたか?
    活動限界時間をみながら寝室に連れて行きますが、遊んでしまって全く寝ずに3.4時間起きちゃうんです😅
    それならとりあえずだっこでも寝かせて決まった時間に眠くなるようにするべきかなと😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は大体抱っこでの寝かしつけが多かったのですが夜寝るようになりました。ほっておくと3,4時間おきてしまってるのでしょうか🤔もし抱っこでなら寝てくれるなら抱っこで寝せてあげてもいいですし、今からねんトレのことを、考えるならトントンで粘るかでもどちらでもいいと思います!

    • 6月8日
  • Moco

    Moco

    そうなんです、昼も夜もとんとんとかだけにすると絶対寝ないです😭むしろ寝返りで逃げていきます😅楽しんでしまってる感もあります😭
    なるべく粘りたいんですが…😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しんでるのはありますね😭
    そうじゃないんだよーと思いますよね💦
    粘って粘ってmocoさんがもう無理だーとなったり今日はすぐ寝かしつけてしまおうと思った日は抱っこで寝かせて余裕があったり今日はトントンにしよと決めた日はトントンでどうでしょうか!

    • 6月8日
  • Moco

    Moco

    やっぱそうですよね😭😭
    ダブルの布団なのにコロコロ転がりすぎて壁にぶつかって泣くからそれを戻してとかやってるから遊びだと思われてそうです😭
    なるほど!!最近寝かしつけがほんっとにストレスだったので自分の気持ちに余裕持たせないとですね😭💓

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いですね😂💕
    ストレスなりますよね!娘はねんトレしたの1歳前だったので4ヶ月で始めるなら早い方なのでゆるりとされてはどうでしょうか!早くから抱っこでなく寝れるようになったら楽ですが寝れるようになるまではママが大変です💦

    • 6月8日
  • Moco

    Moco

    可愛いんですけどね🤣💓
    新生児からほんとに寝るの下手な子なので早めにと思ってましたがわたしが潰れたら意味ないですね😭気にしいなのでゆるりとやれるようにしないとです😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けどですよね😂
    新生児の時は娘もなかなか寝なかったです!睡眠時間削られると辛いですよね💦
    私も気にしいですよー!余裕なかったらしない、あればする!にした方が楽でした😊

    • 6月8日
  • Moco

    Moco

    ここ最近睡眠退行もあって1ヶ月ぐらいずっと死んでました😭
    夏の散歩行っていいのかなとかもう気にしすぎです🤣笑
    今は睡眠退行の疲れもあって余裕なさすぎるので落ち着いてからにしようかな…😭💓

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お疲れ様です!
    夏の散歩は家の周り少しくらいなら日傘刺したり帽子被せてあげれば大丈夫ですよー😊
    いい具合に疲れてくれるのでいいです!
    落ち着いてからでももちろん大丈夫です✨

    • 6月9日
  • Moco

    Moco

    ありがとうございます😭❤️そうなんですね!!いい刺激になりそうなので行ける限り行きたかったのでよかったです🥰ほんとに何から何までありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は昼寝の時も部屋を暗くしてスリーパーを着せて、ねんねの習慣を作りましたよ😊

  • Moco

    Moco

    ありがとうございます!
    ルーティンみたいなのは昼もやってるのですが、うつ伏せなど楽しいみたいで全く寝てくれないのです😭
    ルーティンやったあとは抱っことかでもいいからとりあえず寝させるようにしたほうがいいのでしょうか😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも体力がめちゃくちゃあって活動時間より長く起きてられる子なのでは??🤔
    眠いタイミングで連れて行った方がスムーズだと思いますよ!

    • 6月8日
  • Moco

    Moco

    動きとかみてると体力めちゃくちゃあると思います😅
    前はお散歩とか行くとすぐ寝てたけど、今はずっとキョロキョロして楽しんでます😅
    眠いサインがあまりわかりにくくて…そんなことしてるうちにハイテンションになってしまってる気もします😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠くてグズったりしないんですか??🤔目こすったり少しボーッとしたり…うちの子もあまりあくびとか出なくてよく分からなかったんで、めちゃくちゃ観察して眠いサイン探してました。笑

    • 6月8日
  • Moco

    Moco

    しないんです😭😭ずっとうつ伏せで飛行機のポーズしてハイテンションです😭笑
    ただ耳付近をやたら触る時があるのでこれかなー?と思い連れていきますが布団に行くとまた飛行機…って感じです😅寝るの下手すぎですね😭

    • 6月8日
deleted user

寝かしつけの方法は関係なく毎日同じ時間に部屋を暗くして寝る体制を整えてあげてました。

  • Moco

    Moco

    ありがとうございます!
    今部屋は暗くしてルーティンもおなじことやって…とやってますが寝てくれないので寝るって認識できてなさそうですね😭抱っことかでもいいので寝かせてみます😭😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘はずーっと私のお腹の上で寝てました🤣
    どんな寝かしつけ方法でも寝る事を分かってもらえれば大丈夫だと思います!

    • 6月8日
  • Moco

    Moco

    そんなのもありなんですね!
    抱っことかやめたほうがいいよっていろんな人に言われて最近寝かしつけがストレスでした😭
    まずは寝ることだけを覚えてもらいます😭❤️

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこやめた方がいいなんて初めて聞きました!
    ずーっとお腹の上で寝てた娘もいつの間にか横で寝たフリすると寝てくれるようになってたので気にする事ないと思います☺️

    寝かすのストレスだなー。
    って思ってると娘さんに伝わって余計寝なくなる気がします💦

    • 6月8日
  • Moco

    Moco

    添い乳と同じで抱っこも癖になるから大きくなったときにそれじゃないと寝れんくなるよーってみんなに言われてました😭😭
    それに固執しすぎてた感がありますね😭旦那も激務でほぼワンオペなのでわたしが参ってたかなと思います😭
    もう気にしないことにします😭💓

    • 6月8日
にこ

5ヶ月くらいまでは活動時間を気にして寝かせててちゃんと寝てくれたんですが最近は普通に4時間とか起きてて活動時間関係なくなってきてます🤣
でも2ヶ月くらいからホワイトノイズとオルゴールかけて寝室で寝かしつけてます!ずっと習慣づけてたら多少遊んでも寝てくれます😆

  • Moco

    Moco

    ありがとうございます!
    そんな子もいますよね!?活動時間全く当てはまらないんです😭😭
    ルーティンやるようになって1ヶ月、まだまだ習慣になってなさそうです😭

    • 6月8日
  • にこ

    にこ

    眠くないのに寝かせると怒りますからね🤣
    体力付いてきたのかもしれませんね😄
    根気よくやるしかないですね😁

    • 6月8日
  • Moco

    Moco

    今の月齢だと1時間半とかなんですけど、絶対寝ないですもん🤣
    めちゃくちゃ体力ありそうです、わたしも負けじと根気よく付き合わないとですね😭

    • 6月8日