※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむらせや
子育て・グッズ

生後50日の娘を育てています。夕寝の起こし時刻や方法について相談です。夕方までお昼寝させているが、眠りが深くて機嫌が悪いため18時までお昼寝を許可しています。夕寝の起こし時刻や方法を教えてください。

生後50日を過ぎた娘を育てています。
清水悦子さんのネントレの本を読み、ゆる〜くネントレを始めました。
といっても、朝起きる時間と、夜寝る時間を20時としっかり決めるところから。
17時以降はお昼寝をさせないと書いてあり、そうやっているお母さんたくさんいるようなのですが、
この年の子の活動限界を調べると1時間くらい…
いつも眠すぎてぐずるので18時までお昼寝オッケーにしてます。

みなさん、夕寝から起こすのは何時ごろにしてますか?
また、起こすためにやっていることなどあれば教えてください!泣いて泣いて寝てしまうので…

コメント

まだ寝たい時に寝かせてあげていいですよー😭

活動限界時間逆に超えちゃうと
夜泣きにもつながりますし!

赤ちゃんに合わせてあげてください☺️

• ねむらせや

ねむらせや

ネントレには早すぎるかなと思いながらも、もっと早くされてる方もいるので、どうすれば良いのか分からず💦

夜泣き…恐ろしい…
    活動限界を超えまくる日もあって、全然寝ないことあるんですよね🤔赤ちゃんによるとは思うんですが…
    とりあえず昼夜の区別はついているようで夜は寝てくれるので助かります😊

• 6月8日

退会ユーザー

夜寝てくれてるなら
    全然ネントレしなくても
    良いと思いますよ!

昼寝させないって人たまにいますが
    それは2歳とか3歳の子の話かと思います!

0歳は寝たい時に寝て
    起きたい時に起きるのが普通かと!

朝の起きる時間さえ変えなければ
    自然に夜はちゃんと寝ますよ😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

あと5日で生後3ヶ月になる男の子ママです。
息子は昼寝などあまりしないので眠いときは寝させて寝ない時はそのまま起こしておきます!
時間を決めちゃうと守らなきゃって思ってこっちがきついので私は自己流でネントレ始めました!
お風呂の時間と夜寝る時間を大体決めてその時間になったら部屋を暗くしてベットに起きます。
そうすると夜だけですが今のところ抱っこなしで寝てくれて、最近は朝まで寝るようになりました。
本を参考にするのもいいと思いますが、娘さんとママさんに合った方法でネントレをした方があまりストレスなくできると思います😌
長くなってしまいましたが、お互い育児頑張りましょう💪🏼💕

• ねむらせや

ねむらせや

ありがとうございます😊
    うちも同じような感じで、お風呂→寝るの流れの時間を設定しています。授乳からの寝落ちがほとんどで、それも良くないと思いながらもグッスリそのまま寝ています😅

昼寝はあまり気にしなくて良いんですね🤔今日は昼寝し続ける1日(週に一回くらいあるんです)でしたが夜も一瞬で寝ました…
    はい‼️頑張りましょー😍

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は授乳して寝落ちのままでいいと思いますよ!
    2ヶ月を過ぎたあたりから授乳した後も遊ぶようになり、今はしばらく遊んで気づいたら寝落ちしています😂笑

わかります!うちもそんな感じです!週に1日くらい1時間くらい寝てくれますが、普段は寝たと思ったら15分ほどで起きてしまいます😂
    知り合いに眠かったら寝るよと言われて気持ちが楽になったので赤ちゃんのペースに合わせてあげると自然とペースがつくようになるらしいです☺️

• 6月8日
  • ねむらせや

ねむらせや

逆に授乳で寝落ちしなかったときの絶望感が凄いんです…寝かしつけに一時間くらいかかるので💦
    眠かったら寝る、それもそうですよね〜気が楽になりました、ありがとうございます😊

• 6月9日