※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

3歳のお子さんの睡眠について相談です。お昼寝をすると夜遅くまで起きてしまい、しないと夕方から機嫌が悪いです。早寝早起きを徹底したいが、悩んでいます。皆さんのお子さんはどうですか?

3歳のお子さんがいる方に質問です。
お昼寝なしで何時に起きて何時に寝ていますか?
うちは7時前に起きて8時前には眠るのですが、お昼寝を少しでも(5分、10分)すると10時ごろまで起きてしまいます。けれど、お昼寝をさせないと夕方から夜が機嫌が悪くて大変です。

アパート暮らしなので、ドタバタ走りまわるわんぱく男子を10時まで起こしてこきたくないのと、もうじき幼稚園に通い始めるのでリズムを作りたくて、早寝早起きを徹底してるのですが、、、あまりにも機嫌が悪くなってすごい泣かせてしまうのが可哀想で、、
といいながら早く寝て欲しい気持ちもあり。

皆さんのお家、お子さんどんな感じですか?

コメント

永遠にアデュー🤲

6時半から7時に起きて、昼寝なし21時くらいには限界きて寝ます😂
昼寝しちゃった日は23時とかまで元気いっぱいですが、22時前には電気を消して布団でお喋りしてます😔
難しいですよね、昼寝しない!って言いながらも夕方くらいに眠くなってしまった日が一番しんどいです😂

• めぐみん

めぐみん

それなんですよね😭
    夕方に寝られたらしんど過ぎますね。
    寝かせないように必死になるのもどうなのかと、、悩みどころですね。

• 6月8日

基本は7時前後に起きて、2時間昼寝して22時ですが、昼寝無しの日は20時過ぎに寝ます☺︎
来週から午後保育始まるので、昼寝なしのリズムが続くと思います⑅︎◡̈︎*
息子は昼寝しないと成長痛で夕方から膝を痛がって、夜泣きすることもあるのでなるべく寝かせてます😓
マンションですが下の子は21時に寝るし静かにして欲しいので、21時前には布団入って眠くなるまで小声で喋ってます😂

• めぐみん

めぐみん

教えてくださり、ありがとうございます🌸
    寝かせるのもありかもしれませんね✨

• 6月8日
COCORO

5時半から6時台には
勝手に起きてきます。

寝るのは19時過ぎたら布団に入る様に伝えてます😆

• めぐみん

めぐみん

教えてくださりありがとうございます🌸

• 6月8日
Ⓜ︎

お昼寝最近しないことが増えました!
しない時は20時半〜21時頃就寝。朝は7時頃起床です。
する時は1時間〜2時間お昼寝して、夜は21時半〜22時半頃就寝です💦
朝はあまり変わらず7時過ぎ頃起床です!

• めぐみん

めぐみん

教えてくださりありがとうございます🌸
    ちなみにお昼寝はしたい時にさせて、起こしますか?それとも起きるまで待ってますか?

• 6月8日
妄想ママ

3歳半くらいから6時に起きて19:30くらいに就寝というかたちにしました。眠くなる時間(夕方)はテレビつけて、17時に夕食、お風呂入れて寝かせます😃最近は日の出と共に5時くらいから起きてます🥺

• めぐみん

めぐみん

そうなんですね🌸教えてくださりありがとうございます😊

• 6月10日