※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅな
子育て・グッズ

2歳の子供を預けているパート勤務の女性が引越しを考えており、保育園か幼稚園に移したいと悩んでいます。保育園と幼稚園の違いや、いつから探すべきか不安があります。保育園で3歳まで預け、その後幼稚園に転園する仕組みです。

今託児所に預けてるもう少しで2歳の子供がいます。
(私はパートで働いてます。)
今年中か来年までには引越しを考えているのですが
引越しは市内で考えてます。
それを気に保育園か幼稚園に移したいと思ってます。
探すならどちらがいいでしょうか…?
また探し始めはいつからするべきですか??
いまいち保育園、幼稚園の仕組みがわかってません…
幼稚園は満3歳から預けるんですよね…?それまでは
違う場所(保育園)で預けて3歳になったら幼稚園に
転園って感じですか???

コメント

奏

保育園は仕事の時間に応じてですが、フルタイムくらいだと長く預かってもらえて、延長保育も含めると19時20時とかまで見てもらえます。(園により時間は異なります)
幼稚園は専業主婦さんか、パートさんとか、昼過ぎくらいに早く迎えに行ける人向けのイメージです。
コロナのせいで園の見学が今は難しい状況ですが、出来れば余裕を持って数か所を2〜3回見学して、園や先生の雰囲気が自分たちと合うのか確認できたほうが安心かな…と思います。
保育園によっても0〜2歳(小規模)までか、0〜5歳まで見てもらえる所もあります。
所得に応じては、意外と認可外の方が安く済むパターンもあります。
制服やその他諸々の経費も、園によって様々なので確認しておいた方がいいです!

私はほぼフルタイムで復帰し、途中で園が変わったり再度保活をしたくなかったので、5歳まで見てもらえる保育園にしました。

市内がどこかわかりませんが、地域によって届け出や方法等も異なるので、一回お役所に聞きに行くのがベターかな。と思いました。

• 奏

保育園か幼稚園どっちがいいかは、お母さんがどのように働きたいか、しんどくないか、子どもと1日の中で少しでも一緒に居たいか等で検討してみるのでいいと思います(^^)

• 6月8日
  • ちゅな

ちゅな

遅くなってしまいすみません!
    わかりやすいコメントありがとうございます😣
    今のところフルタイムで働く気は無いので幼稚園でもいいかなーと(時間の面では)思ってました😣
    無償化になったのは幼稚園からですよね??
    わたしも子供を思うと転園やまた1から探すのも面倒なので1箇所で入学まで預けたい気持ちもあります😞
    入園してみないと保育料ってわからないですよね…?
    質問ばかりですみませんもし良ければお答えください😣

• 6月15日
  • 奏

保育園も3歳から無償化ですよ!
    ただし、基本料だけであって、給食費やクレパス等園で必要な経費は別途であります! 
    私は、保育園への距離よりも、制服なし、文房具代なし、絵本代なし、布団は掛け布団だけでok、ベットマットのリース代なし、オムツは園で捨ててくれるという素敵な点で選びました🤗
    あとは場所によっては、体操や水泳、スポーツ、知育、音楽のどれかに力を入れていて外部の先生を招いている所もありますね。(別途お金がかかる場合があります)
    料金は、保育園に直接聞いたら普通に教えてくれるので、私は合同説明会や、園の見学の際に聞きました💡
    基本料は区や市が決めた、所得に応じた金額になるはずです。(申請書をもらったら、必ずどこかに書いてます。)
    認可外の基本料は、チラシ?に書いてくれている所が多かったです。

• 6月16日