※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
お金・保険

失業給付金の延長申請について、期限や手続きについて教えてください。

失業給付金についてみなさんお知恵を貸してくださいませんか😂
離職後に説明を聞いたのにも関わらず、ちんぷんかんぷんで頭がこんがらがってしまいました。

まず、平成29年10月に『妊娠、出産育児の為』退職(離職)し、失業給付金延長申請をすぐしました。
平成30年2月に出産し、今子供は2歳なのですが
延長申請を解除する場合、期限はいつになるのでしょう?
延長申請した時に『最大4年延長となります。』と言われましたが、その時貰った説明書にその人がメモしてくださったのは『平成32年10月までに来所して失業給付金を申請してください(最大お子さんが3歳になる前々日まで)』と書かれていました。

もうちんぷんかんぷんです😂

最大4年延長可能なのであれば、平成33年(令和3年)の10月までに給付を全て終えるように手続きすれば良いのでは無いのですか?
給付日数は90日分貰えるとの事なので、
この通りでいくと、令和3年の6月か7月までに延長解除をし、給付手続きをしたら大丈夫と言う事ではないのでしょうか…?

コロナの事もあり、今就職難が更に加速していると思うので、来年辺りから仕事を探そうと思っていたのですが、今日延長申請書をひっぱり出して見てみると期限が今年で切れるような感じで書いてあったので、混乱してしまっています。

心優しい方教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

最大なので、お子さんの誕生日の前までに申請すれば大丈夫ですよ😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!
    それはつまり、来年の子供が3歳になる2月までに申請すると言うことですかね?🤔
    最大4年というのは、離職日から4年では無いのですか??😪てっきり来年の10月まで期限があるものだと思っていたので混乱してしまいました😳💦💦

• 6月9日
りんご

私は平成28年9月に退職して、平成29年3月に出産しました。
今、息子が3歳になってから延長解除して失業手当もらってるのでその解釈で合ってると思います🤔
でも色々調べると、3歳の前日までとか書いてあったりしますよね😅
秋ごろになればハローワークも少しは落ち着くと思うので電話で聞くのがいいと思います。

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!
    りんごさんも、1年違いの私と同じような境遇と聞いてとても参考になります!
    息子さんが3歳のお誕生日が過ぎてから、延長解除をしてもらったと言う事ですよね?
    つまりりんごさんは
    解除していなければ
    今年の9月まで延長期限があったという事ですよね🤔✨
    じゃあ私も来年の10月が離職から4年なので、それに間に合うように延長解除…で良いのですかね😃✨
    とてもホッとしました。
    焦って今から仕事探さなきゃいけないのかと…😅

ちなみに、妊娠育児の自己都合退職なんですが、りんごさんも一緒でしょうか?
    何かで調べたら、その場合3ヶ月の給付制限期間は無く、七日の待機期間の後すぐに受給できると見たのですがどうでしたか?

• 6月9日
  • りんご

りんご

そうです!
    息子が3月で3歳になって、4月に延長解除しました!
    平成28年9月7日に退職したので、今年の9月6日まで受給は可能と説明されました!
    私も妊娠出産のための自己都合退職です。
    7日間の待機期間の後すぐに受給できましたよ😊

• 6月9日
あり※

私もコレちんぷんかんぷんでした。3歳の前日までって書いてあるのでとっくに切れていると思ってハローワーク行ったらあと1ヶ月早く来たら受給できたと言われてちんぷんかんぷんで結局貰えずに終わりました。誕生日じゃなくて多分離職日も関係あるのかと思います。私はH27年7月に離職しました息子は12月。なので3歳の誕生日も過ぎてるし去年の8月に行ったらあと1ヶ月早く来たら受給できたよと。
え?何かそれ聞いてないしわけわからん。誕生日の前日までって書いてあるやんって😭
受給期間はH31年7月って書いてありました😭なので多分仕事の離職日までに申請だと思われます。誰もそんな事教えてくれないしわからないし。
すごく悔しい思いしました

• ぺんぎん

ぺんぎん

それはとてももったいないですね😭💦
    H27年7月ということは、31年の7月まで延長出来てたと言う事、ですよね🤔
    それなんですよ!!
    3歳の誕生日の前日までって書いてるんですよね!
    しかも私の場合は、その説明文の上に、受付担当者からの『離職した日から2年後のH32年(今年)10月頃までに受給しに来所してください(最大お子さんの3歳の誕生日までに)』とまたまたわけ分からない手書きのメモを残されていて、更に混乱してるんです😂

では、4年後の仕事の離職日が期限!と言う事ですよね🤔✨
    ありがとうございます、とても参考になりました😄

• 6月9日
  • あり※

あり※

そうです。説明下手なのに分かって貰ってよかったです。
    最大4年って受給期間も込みって事です😭なんでじゃぁ3歳までって書くんだってすごくショックでした。
    同じ思いされてる方きっといるはず🥺だって説明全然わからないんですもん😂

• 6月9日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

いやーそれは悔しいですね…😓
    だって貰える額、結構な額ですよね🤔
    あり※さんも、どこにその怒りをぶつければ良いのか分からなかったですよね、ハロワの前の担当者さん呼び出して怒る訳にもいかないですしね😪
    出産して育児してからの延長解除は、記憶が薄れている事もあったりするので、できれば延長解除の説明を、統一してかつ簡単にしてもらえたら良いですよね😭
    ご年配の方とか尚更分かりにくいですよね😪

こちらこそ、丁寧に説明していただき助かりました😄ありがとうございました!

• 6月9日
  • あり※

あり※

単に私も申請忘れていだ事が原因なのですが、、何かしら教えてくれたら良かったなぁと思ってしまいました。かなりショックでした。。

• 6月9日