※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

会社からの検定試験指示と仕事量に不満。会社の配慮や企業の常識について相談したい。

妊娠5か月、正社員で働いています。
7月か8月に外部の検定試験を受けろと会社から指示がありました。妊婦にコロナが収束していないのに、電車に乗ってしかも密?になると思われる試験を受けにいかせるとは配慮がない会社だなとびっくりしました。
こんなの普通なのでしょうか?私の考えが甘いのでしょうか?
職場も試験会場も神奈川です。

話は変わりますが、同じ会社の他のママさんを見ていると、産休前も育休明けも仕事量の調整はほぼなく、時短になった育休明けもフルタイムで働いているのと同じ仕事量です。
それを見ていて、もともと会社に不信感を持っていたのですが、
今回の試験のこともあり、さらに不信感が募っていてすぐにでも辞めたいです。

私の考えが甘いだけなのかもしれません。世の中の企業的にはどうなのか
皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

会社からの業務命令であれば仕方ないと思いますね😅
妊婦を電車にのせちゃいけないとか試験会場のような場所に行かせちゃいけないとかっていう決まりもないですし、コロナの終息なんて待ってたら妊婦も子持ちも高齢者との同居者もみんな仕事できません…それに、そういう人だけ特別な配慮してほしいって言いすぎるとそれこそ妊婦様扱いされると思います💦
元々ある不信感がどうしても拭えないというなら、給付金考えずすぐ退職した方が復職後のストレス考えなくていいと思いますよ…

♡♡

社風はそれぞれなのでなんともいえませんが、、
私は妊娠前も妊娠中も育休明けも仕事量がどんどん増えています。
時短勤務にしていますが、いつも残業が30分はあるので、あまり時短の意味はありません。
ですが別に苦とは思いません。
会社に対して不満があるわけでもないです。
おそらく好きな仕事?仕事が好き?だからかなと思います☺️

その試験とやらは必要なので指示がでたのではないでしょうか?
今は完全にコロナが落ち着いたわけではないですが、企業としても特別扱い云々はちょっと難しいかなと思います。
もし他の方たちには配慮などがあって、自分にだけないというハラスメント的なことだったら別の話ですが。。。😢

しまほっけ

会社が妊娠してる訳じゃないので、妊婦の状況なんていちいち考慮出来ないですよー。
"会社から"の配慮を待つのではなく、"自身が辛いので、妥協策を上司に相談する"のが良いかと🙂
(配置転換を申し出る、等)

具体的に辛い部分を説明した上でこちらからお願いをすれば、たいていは同僚単位で配慮してくれますよ💕
なかなか会社の制度を変えるのは骨がおれるので、直属上司や同僚に相談→皆が少しずつ負担変わってくれるってかんじで部署単位でした😃