※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

育児に集中できず楽しくない。携帯を見たりしてしまう自分に罪悪感。長男に対するイライラも。アドバイスや経験談が欲しい。

ちょっと育児に
飽きてしまったというか、集中できないというか…
最近楽しくない…

2人目(2回目)だからなのか、赤ちゃんの様子にあまり新鮮味がなくて感動が薄く(もちろん喃語喋った❤️可愛い❤️とかは思うんですけど)…

1人目の時も授乳中に携帯みたりはしてたけど、それも3、4ヶ月とか経ってからだったけど、今回は新生児のうちからしてたり…

横になりたさにすぐ添い乳してしまう…
そして携帯をいじる…

1人目は携帯いじっても育児情報とかママリに質問したりとか赤ちゃんに意識はいくらか向いていたものの今はゲームだったりニュース読んでたりで、赤ちゃんあまり関係ない…

そんな自分に罪悪感を感じつつもやめやれず…

そして長男に対してもちょっとゲンコやペシが増えている今日この頃…
話し合いによる解決じゃなくて暴力による解決が増えている…オモチャのお片付けも「捨てるよ!!かた付けて!!!」と毎回半泣きさせて脅している…
鬼電話もよく使います…
とにかく好奇心旺盛すぎる長男…
支度が終わって「保育園行こう!靴はこう」と言っても途中で飼い猫が気になったり、赤ちゃんに行ってきますする、あそこのドアが空いてる、落ちてる紙くずがきになる、この靴じゃいや、靴は立って履きたい、やっぱり座る、靴下が寄^_^よれてる…
と玄関を出るまでに5分以上かかる…
一つ一つに反応するのに気疲れしてきちゃいました…
そんなもんなのか…うちの子変なのか…

アドバイスというか、共感というか、経験談とかあったらコメント頂けると嬉しいです。
このままじゃダメなのわかってるけど、真っ向から否定されると辛い精神状態です…😔

コメント

らすかる

私もです(`・ω・´)ゞ
鬼電話は私が嫌いで使いませんが、その他は大体同じです_| ̄|○ il||li

• みーこ

みーこ

うう…
    共感してもらえてほっこりしました。
    回答ありがとうございました😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

経験談ではないので申し訳ないのですが

さすが2人目 先輩ママさん✨
育児に余裕があるなぁ〜と😚

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます
    「赤ちゃんのお世話」は1人目より確かに余裕ありますが、その分緊張感がなく…でも長男が保育園から帰ってくると初めての「2人育児」がやってきて…
    いつまで経っても慣れないです

• 6月9日
音ママ

わー‼️うちも一緒です‼️

上の子は1回しかしたことない添い乳を、下の子にはもう何回もしてます🤣枕高くしたらあげやすいわ、などコツも掴んでしまいました🤣

ゲンコやペシというのは、ゲンコツやペシっと叩くということですか?
私も上の子を2週間に1回くらいのペースで叩いてしまい、もう6月は絶っっ対叩かない‼️と決めてなんとか今日8日経ってます…😌
(でも心の中では、ドツイたろかコイツ!となってます。笑)

お仲間が居て嬉しいです😁ぼちぼちやりましょー😆

• みーこ

みーこ

添い乳は難産だった事もあり産院でも勧められて、1人目からずっとしてます。そしてそのせいもありしっかりパイ中毒の出来上がりです😅

ゲンコツとペシっと叩くです。2歳半くらいまでは全然叩いた事も無かったのですが、だんだん増えて特に次男の産後は2.3日に一度のペースです…😑

ほんとにもぅって感じですよね😭

• 6月9日
  • みーこ

みーこ

• 6月9日
yuuママ

余裕が出てきていい意味での手の抜き方、自分の時間の使い方を覚えたのかなっと😊

• みーこ

みーこ

いい意味…だといいのですが…

でも自分の時間だったらもっと何か有意義な事(何か知識を入れたり、勉強したり…)したいのに、もともとゲームや漫画が好きなのを出産してから「家事育児してたらそんな時間はなーーーい!!」と我慢していたのが、我慢出来なくてズブズブと沼にハマっています…😔

• 6月9日
なんてこった。

お疲れ様です。

下2人の育児が最近、自分でも少し雑になってきてしまったなと、ずっと反省していて、それでも、治せない自分が、しんどいなぁと思ってました。

3番目が生まれたときは、日々を過ごすのに精一杯で可愛いと思いながらも記録とかとてもできるような感じではなかったです💦それでも、3番目特有なのか、ほっといても、一人で寝てくれたり、楽になった気持ちはありました。

携帯も同じく触りすぎてしまうときがあって、ほんとにダメだ、ダメだ、と思ったり…怒りすぎることが多くなって疲れました…💦

本当は、もっと、かまったり遊んだり、育児を、楽しみたいんですよね…モチベーションの問題なのか、、、なんなのか…

私も悩んでいて、いっそ色々やってもがいてみようかなと思っています。

今日幼稚園の面談にいってきて、先生たちが、次男のすべての反応に笑って話しかけて、次男が嬉しそうな顔をしてるのをみて、また先生たちも、反応がとても素直で3歳児さんの今って感じがとても可愛いと言ってました。
先生たちは、子供との過ごし方、もちろんうまいです、それでもなんだかヒントをいただいたような気がしました。

もうすぐ4歳になるおなじ頃、大変さもありますが、じつは、いまは、言ったことも、すっと入ってきて反応して、という時期だったんだなと気づくことができたので、子供ではなくて自分が変わらないとなぁと感じました。

みーこさんは、まだ産後まもないですし、ご自身の体調回復を1番に考えてもいいと思います。そんな中で、できること、見つけられたらいいですよね、

よかったらお話ししましょう^ ^!

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます😊

明日保育園の面倒があります。年少さんになり連絡帳(保育園での様子を書いた日記のようなもの)がなくなり、本人から園の様子を聞くだけではイマイチ的を得ないな…と思っていたので、そんなような話が私も聞けたらいいなぁ…

モチベーションがイマイチ上がらないというか、「意識低め」な自分に自分で焦っています…

もうすぐ4人目がお生まれになるのですね!3人にも憧れますが、4人はすごいですね!想像もできない!
    中学生も幼児もいて色々と考えることが多そうですね。

長男の時よりどうしても放置時間が長いせいかいつのまにか寝てる!!という事もあるけど、夜寝る時はどうしてもかかりきりになり、長男が不安定になっていて、余計にかわいそうで…
    ただでさえ就寝時間遅いのにさらに遅くなってしまう始末…

色々ともがくのも大切ですよね…それだけ向き合うということですもんね😔

• 6月9日
そよかか

分かります!共感しかないです😭!
まだ上を怒ったことはないですが、下の子お世話しながら携帯触るのも普通になっちゃったし(1人目のときは携帯汚いから触れなかったし写真もデジカメ使ってたり)、何より、赤ちゃん返りというかイヤイヤとか構って構ってが強くなって赤ちゃんに構ってあげれてない感じで…仕方ないとは言われますけどやっぱり上の子ばかり構ってるなーとか。。

• みーこ

みーこ

下のお子さんが同じくらいですね!2歳くらいまではほとんど怒った事無かったんですけど、もう3歳過ぎたら毎日ぶちぎれライフです😔
    赤ちゃん返りもなるべく対応してあげたいなとは思うのですが、難しいですね😔

• 6月9日
  • そよかか

そよかか

私も最近下の子お世話しててどうしても動けないときの要求に若干イラっとするというか「あーはいはい○○したいのね…」って毎日で、なんか1人育児してるときより毎日が変わりない?新鮮じゃない?毎日公園いってご飯食べてお昼寝して下お風呂入れて夕飯食べてお風呂入れて寝かしつけて…の繰り返しなので、それで成り立ってるから隙あれば片手間に携帯触っちゃったり「あーオムツかえなきゃー…(30分経過)」とか😂💦1人目だと考えられないことやってて本当罪悪感あります😅

うちは上が発達ゆっくりで本当赤ちゃんみたいなので、好奇心旺盛+落ち着きもないし意思疏通も少ししか出来ないので、ん?ん?何やりたいの?って毎日で読み解くのに必死です😂笑
    男の子だしまだまだ甘えん坊なんだなーと思ってますがいつまで続くんかなって不安もありますよね。。
    すみませんまとまらない文章で💦

• 6月9日

私も二人目はよく寝るし泣かないから余計にほぼ放置してました😅

私なんか母乳もほぼ出ないので退院してから完ミで楽しましたw
しかも自分であげるのもめんどくさくて、小さい頃からミルク作ったらタオルで固定させて私は持たずに自動的に飲ませてました😅携帯触りたくてw

うちの子は保育園にも行ってないから準備も何もないけど、幼稚園で色々大変だと思う中新生児がいて、私よりだいぶ凄いです!!!

• みーこ

みーこ

自動ミルク!!
    小さなうちでもできるんですね✨
    保育園に行ってくれるから日中落ち着いて過ごせるというのは大きいです。

• 6月9日
まな

ホント同じく!です✋

授乳中、常に携帯触っちゃってますよー💦なんならご飯とかも食べたり、何かしらしてます😂全然授乳に集中してない母です…。私かなりひどい(笑)

うちの子も保育園行くまで、というか、家の玄関に行くまで、車に乗るまで、とにかく、あーでもない!こーでもない!と文句つけて1つひとつに時間がかかり、イライラ…⚡️
自分が悪いと思っていても、イライラが抑えきれず大きな声で怒ってしまって…反省する日々です😭

うちはけっこう2番目を放置(言い方悪いですが…)しちゃってることが多く、上の子に関われる時は関わるようにしています✨子どもにとってはもっと構って!と思っているかもしれませんが…💧

子育てに正解不正解なんてないので、こーしてないからダメだ、私はできてないからダメだと悲観的にならなくて大丈夫です!
余裕ある時は笑顔を向けて話しかける💓それだけでも充分です✨
自分が気楽に過ごしていくことが大事なので、いろんな人に弱音吐くでもいいですし、美味しいもの食べてリラックスするとか、息抜きしながらやっていきましょう☺️✨

• みーこ

みーこ

下にコメントしてしまいました。すみません😔

• 6月9日
みーこ

ご飯は必要だからしょうがないとは思うんですけど、携帯はなぁと思って…😔もうちょっと大丈夫かなと思って食べ始めたら無いちゃった!の時は授乳しながらご飯食べます!そしてさらに長男のご飯の世話もします😅

弱音はいて聞いてもらって皆さんにコメント頂いて少しきもちがザワザワしていたのが落ち着いてきました。ママリありがたいですね。

とうふ

分かります😂
私は1人目でまだ1歳半ですが、最近飽きてしまったというかスイッチが切れてしまったというか…
他のことを楽しむ余裕が出てきたことや、今月から保育園が始まったことが原因かもしれません💦
可愛い時期なのに、あまり相手をしてあげられてなくて心苦しいです😰
回答じゃなくてすみません💦

• みーこ

みーこ

仕事が始まると自家の事でいっぱいいっぱいになってしまいますよね!

私なんて1人目の時1歳1カ月から保育園でしたが、10カ月くらいですでに飽きていました😅1日間が持たず、なんなら早く復職したいと思っていました😅

• 6月14日