※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
198円
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタで、お腹の張りが気になる。仕事中は感じないが、休憩後や帰宅時に硬くなることが。先生は問題ないと言うが、仕事が心配。安静にしても変化なし。トコちゃんベルト2の使用も検討中。仕事の継続が心配。

妊娠5ヶ月の初マタです。5ヶ月に入ってから胎動を感じるとともに、お腹の張りもあるように感じます。張り止めの薬を2種類服用中です。
日中仕事をしているときは張ってる感じはないんですが、休憩中や仕事が終わって家に帰り横になったときに、お腹が硬くなっているということが多々あります。きっと仕事中も張っていたんじゃないかなと思います。
痛み、出血はなく、受診しても「子宮頸管?も短くないし赤ちゃんも下がってない。子宮口も開いてない。お腹の状態としては今の所悪くはない。仕事に行く行かないはあなたに任せます。」と先生に言われています。
だけどお腹が硬くなるのが気になり、色々調べてみると、妊娠5ヶ月で張るのはあまり良くないようなことが書かれています。
仕事は通所リハビリの介護職です。みんなにフォローしてもらいながら軽めの仕事をしています。軽めといっても立っていることが多いですが。
このまま仕事をしても大丈夫なんでしょうか。ちなみに1週間自宅安静しましたが、特に何も変わらなかったような。そして、張りがあるときにトコちゃんベルト2を巻いてもいいんでしょうか?

コメント

初ママ💓

骨盤ベルトは張りも治める効果があるみたいですよ!

  • 198円

    198円

    そうなんですね。締め方がキツイのか、座ったときにお腹に食い込んでお腹を締め付けてしまってる感じがしてなかなか長く着けていられないんです(._.)少し緩めでもいいんですかね^_^;?

    • 6月18日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    私も食い込みます😱
    トコちゃんベルトじゃないのを使ってますが、食い込みます😭
    トコちゃんベルトでもそうなるんですか??
    手が入るくらいに締めるみたいで、寝るとき以外ずっと付けてないなら意味ないと言われました😱
    それならつけない方がいいとまで言われました💦

    • 6月18日
  • 198円

    198円

    私のつけ方がキツイのかも知れません(*_*)ずっとつけとかないと意味ないんですね(°_°)今度看護師さんにつけ方聞いてみます^_^;ありがとうございました(^^)

    • 6月18日
PIYO

骨盤ベルトは看護婦さんにつける正しい位置を聞くのが良いと思います‼︎
私もここでいいのかな…と適当につけていたら、看護婦さんに聞いたら自分が付けている位置より下でした。
赤ちゃん締め付けちゃうと大変なので、ぜひ聞くのをオススメします‼︎

私もたまに張りがあり、ダクチルとルテオニンを処方されています。
薬を飲んでいても張りますか?
まだ張るのは良くない時期なので、お仕事無理しないで下さいね☆

  • 198円

    198円

    赤ちゃん締めてそうで怖いっていうのもありました^_^;今度看護師さんにつけ方聞いてみます。
    私はデュファストンとリトドリンを飲んでるんですけどそれでも張ります(*_*)
    本当、仕事どうしようか考えてます(._.)

    • 6月18日
  • 198円

    198円

    葉菜さんもお身体大事にされてください(^^)

    • 6月18日
  • PIYO

    PIYO

    違う種類のお薬飲んでるんですね‼︎
    飲んでいても張るのは心配ですね(>_<)
    私は前回の妊娠の時、9週目で流産してしまったので、今回は大事を取って仕事を辞めてしまいました。カフェ店員で立ち仕事だったので、つわりを境に。
    安定期を超えても死産している方も沢山いるようなので、身体を一番に‼︎赤ちゃんを一番に‼︎
    無理せずいて下さいね(^^)

    • 6月18日
  • 198円

    198円

    安定期でも安心はできないですよね(._.)死産怖いです。今一番に考えることは赤ちゃんのことですよね(._.)さっきも張ってたので晩御飯は作らず旦那に買ってきてもらいました。

    • 6月18日
ももん

私も5ヶ月6ヶ月頃が1番張ってた感覚つよくて心配してましたが、何もなかったです(^ν^)
いま8ヶ月ですが、全然はらなくなりました(^◇^)

  • 198円

    198円

    調べてみると5.6ヶ月が張りやすいとも書いてあったので私も張りがおさまる時期が来たらいいです(._.)初めてのことばかりで心配で(*_*)でも赤ちゃんは元気に動いてるみたいでそこは安心です(^^)

    • 6月18日
  • 198円

    198円

    元気な赤ちゃんを出産されてくださいね(^^)

    • 6月18日
ゅいな

私も急性期の総合病院でリハビリの仕事をしている、妊娠5ヶ月の初マタです。親近感がわいて思わずコメントしちゃいました♡

私は妊娠13週の頃から、お腹に生理痛のような痛みや張っている?感じがして、4週間自宅安静というかたちになりました。張り止め薬も服薬してます。
わたしは、急性期の病院ということもあり少なからず患者さんを多少は支えたり、接触介助から軽介助程度の力仕事は必要な職場でした。仕事中、とくにお昼過ぎから夕方にかけて下腹部がズキズキして辛かったです。
お腹の張りや痛みを伴いながらの仕事は、もう気が気でないですよね!お気持ちわかります。あかちゃん大丈夫?こんなにしんどくさせてごめんね。っていう気持ちでした|д꒪ͧ)

1週間前に病院で診察し、先生に話を聞いたところ、妊娠5ヶ月で仕事中にお腹の張りがある状態で働くのは良くないと。今は出血していなくても、もし無理をして取り返しのつかないことになっても誰も責任をとってくれませんよ。あなたはもうひとりの身体ではないですからね。と言われました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

わたしは、お腹の痛みもあったので働くのは正直辛く、苦渋の決断でしたが辞めることにしました。

お腹の張りがあるときの一番のお薬は、安静にすることだそうです♡

お互い元気なあかちゃんを産みましょうね♡