※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
ココロ・悩み

母乳の出が悪くて悩んでいたら、母が間違えて捨ててしまいました。精神的に参っている感じで、母乳にこだわるか迷っています。

どこかに吐き出したくて…長いですが書きます。
これは精神的に参っているんでしょうか?😣

さっき授乳後に苦労して搾乳した母乳を、母が間違えてシンクにジャーっと捨ててしまいました😢
母乳の出が良くない上に吸わせづらいおっぱいで、毎回の授乳に悩み、苦労しています。なかなか上手く吸えないことが続いて先日の母乳外来で片方のおっぱいの分泌が減っていることが分かり、毎回直母→ミルクの後に搾乳してなるべく分泌を減らさないように頑張っていたところでした。搾ってもせいぜい20mlほどしか出ないですが、それでも自分にとっては大事な母乳です。

自分が思ってた以上に母乳のことに敏感になっていて、悩んでいたんだと思います。自分が時間をかけて痛い思いをして搾乳した母乳が目の前で一瞬にしてなくなって、一気に今まで堪えていたものがプチっと切れてしまい、自分でもびっくりするくらい号泣してしまいました😢今も考えるだけで涙が止まりません。

もちろん母には悪気はありません。その時も私が使った哺乳瓶や搾乳機を洗ってくれようと待っていてくれ、赤ちゃんが飲み終えたものと間違えて捨ててしまっただけで😣
里帰り中で私も頼っていて、母も疲れている中いろいろしてくれて感謝しているのに、私が泣いてしまったことで母にも罪悪感というか、余計につらい思いをさせてしまったと思います。私も泣きながら「仕方ないからいい」とは言ったけど、本当は泣かずに何ともなく「また次の時に搾乳するからいいよ」って言いたかったです。でも、あまりにショックで気づいたら号泣してました😢

私もけっこう精神的に参っていますよね。息子は今寝てくれてるので、夜に向けて昼寝しようと思ったけど全く寝れません。
このままだとなんか全てが悪循環になりそうです💦こんなに思い詰めるなら、母乳にこだわらない方が楽なのかなとたまに思いますが、まだ少しでも出る内は頑張らないとっていう思いもあり…。でも、直母で吸わせてミルクをあげて搾乳してって毎回やるとすごく時間がかかり、負担にも思えてきました。何かを諦めるべきか、まだ頑張るべきか悩みます。

コメント

ママリ

涙が溢れてくる時は、泣いた方が良いです😊
人間ですから😊
たんぽぽ茶は試されてますか?
体質にもよるかもしれませんが、母乳に良いですよ👍!

  • まいきー

    まいきー

    我慢しようとしてもまたふと泣けてきます😢こんな状態でまた次の授乳の時間がやってきます💦

    たんぽぽ茶はちょうど飲んでみようと思ってるところでした!

    • 6月8日
もな👠

母乳にこだわりすぎると、疲れちゃいますよね。

私も完母に憧れて夜中も必死に2時間おきに授乳してました。
ちなみに里帰りはしてなくて、産後昼間のみの2週間ほどの母の助けのみでした。
旦那は深夜帰りなので頼れず、夜中にひとりでひたすら授乳してたのを覚えてます。
夜中に母乳は作られる、夜中に吸わせることが効果的と信じて私はやってきてそれが実を結んだのでよかったのですが…
やはりどうしても体質的に母乳が出にくい方もいらっしゃいます。
こだわりすぎず、母乳もあげるけれどミルクで補うという考え方の方が楽になれるかもしれません。

お母さんには落ち着いてからでいいので、さっきはごめんねと一言言うだけでお互いが罪悪感が減ると思いますよ🙆‍♀️

  • まいきー

    まいきー

    実際に完母になったんですね!すごいです😢
    私自身、出なくなったら仕方ないなと思っている部分はあります。でもいざ本当にそうなるかもと思うと、まだ諦めたくない気持ちもあって…😣体質的な問題は確かにあるかもしれませんね💦母も祖母もあまり母乳が出づらかったみたいなので。
    どこまで頑張れそうか、自分でも考えてみようと思います。

    母に対しても今日のうちにモヤモヤを取り除けるように話してみます。ありがとうございます。

    • 6月8日
deleted user

産後はとても精神不安定になると思います。
寝不足だし、赤ちゃんに対する責任があるし、そもそも全部初めてだし…
私も今思えばそんな事で?というようなことでよく泣いてました!その時はそれが本当に辛かったので…。

ご本人が楽なように、やりたいように育児できるのが一番だと思いますが、あまり無理しすぎても潰れてしまいます。
おっぱいを諦めろと言うつもりはないのですが、辛いようなら搾乳はやめてみてもいいかなと思いました。

私も最初ほとんど出なくて、母乳の後毎回ミルク足してましたが、しばらくして完母になりました。搾乳はしてません。
個人的にはその後出なくて完ミになってもいいと思ってたので意気込みが違うかもしれませんが💦

子供のお世話と睡眠以外に気分転換も大事なので、寝れない時はのんびり好きな事してくださいね😊
私は寝れない時はゲームしたり漫画読んだりしてました!

  • まいきー

    まいきー

    元々性格的に産後は病みそうだなって自覚はあったんですけど、やっぱりなって感じです😓
    どんな感じで完母になっていきましたか?

    確かに今全然気分転換とかできてないです💦昼間も寝てくれて時間があったら自分も寝なきゃってなって、好きなことなんて忘れてました😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は神経質なタイプなので、新生児期は結構病んでたと思います😅
    1ヶ月過ぎたくらいから、母乳後のミルクを嫌がるようになって、スケールもなくて感覚的には足りるほど出てないと思ってたので、色々試しながら無理やり飲ませてたら哺乳瓶完全拒否になって完母になりました💦

    なかなか趣味の時間を持つのは難しいと思いますが、ちょっと時間空いたけど寝れないなって時に是非😊
    私はもともと寝つきが悪くて、寝なきゃ!って思うほど寝れなくて…目を閉じててもグルグル考え事して寝れなかったので、スマホでゲームしながら寝落ちする方が早く寝れたりしました💡

    • 6月8日
  • まいきー

    まいきー

    哺乳瓶拒否になってしまったんですね😵私は今母乳だけだと全然足りないので、哺乳瓶を拒否されたら…メンタルさらにやられそうです😨

    私も神経質なので、考えて寝付けないのとかすごく分かります!!寝なきゃって思うほど寝れないですね😓寝れなくてもいいやって思うと、意外とすんなり寝れたり😅
    息抜きの時間を少しでも持てるように、明日はちょっとだけ力抜いてみます✨

    • 6月8日
piano

うちの子も哺乳力が弱く、私も吸わせにくい乳の形なので、4ヶ月くらいまで搾乳器に頼って母乳を飲ませていました。
結果、酷い腱鞘炎と乳腺炎のダブルで諦めて完ミに変えました。
搾乳時間とプレッシャーが無くなって、育児に余裕を初めて感じた覚えがあります。
初心者ママとして、初めての余裕でした😅

断乳は、自分が納得できる時で良いと思います。
もしかしたら直母がぐんとスムーズになる日が来るかもしれないし、止めるのが杞憂であればまだ続けても良いかと思います。

でも、赤ちゃんは母乳じゃなくても愛情を持って育めば元気に成長しますよ。
うちの子は産まれてから2ヶ月NICUにいたような赤ちゃんでしたが、4ヶ月から完ミで過ごしても大きな病気なく成長しています。

長くなりましたが、ママが笑顔で赤ちゃんと過ごせるのが1番ですよ( ´•᎑•` )

  • まいきー

    まいきー

    腱鞘炎と乳腺炎ですか😣

    今は本当に授乳に関しては全然気持ちの余裕はないです💦でも、やっぱりもう少し頑張ってみようと思います。

    母乳どうこうよりも、愛情をたっぷり注いで育てることの方が大事ですね!nicoさんのコメントを見て本当にその通りだなって思いました🙆‍♀️

    • 6月8日
  • piano

    piano

    授乳して、搾乳して、授乳して、また搾乳して…って体が休まる時もなく、気持ちも焦っているような不安がどんどん膨らむようなそんな思いでした😅

    産後のホルモンバランスの乱れや体もしんどい時期なのに、いろいろな思いを1人で抱え込みがちだと思います。
    辛いですよね。

    ママリでもいいです、産科の助産師さんでもいいし、市の保健師さんでもいいです。
    吐き出せるとこで吐き出してくださいね。
    そして、産褥期でまだまだ弱っている体を大事にしてください🍀

    • 6月8日
  • まいきー

    まいきー

    ありがとうございます!今日ここで吐き出してみて良かったです🥺

    • 6月9日
ひかり

わかります〜😭新生児の頃を思い出しました😭😭😭

産後1〜2週間の頃がピークに病んでいました😭

私も何でもないことで涙が溢れて、その時はとりあえず思いっきり泣いておきました😅

ホルモンのせいだからしょうがないんです!

SNSで、そういう人がいるって見ていたので、私も同じだったって家族には説明しました。

  • まいきー

    まいきー

    今までなら泣くことなんてないような事なのに😓本当にそんな自分にビックリしたし、嫌にもなりました💦
    今は涙も止まり落ち着いたんですけど、母を始め家族は産後の不安定な時期だとよく分かっていると思います。
    こういう精神状態も落ち着く時が来ますかね?😢

    • 6月8日
  • ひかり

    ひかり

    私は泣きたい時に思いっきり泣いたからか、生後1ヶ月過ぎからは気持ちも落ち着き、楽しく育児出来ています☺️

    頑張り屋さんの友人などは、半年くらい経ってももやもやしてる子もいるので、、、

    辛い時は辛い!と口に出した方が、後々楽になるかなと思います☺️

    • 6月8日
  • まいきー

    まいきー

    親の前だと不安や悩みは口にしつつも、泣くとかそういう姿を見せないようにって気持ちを抑えて無理してしまうこともありました😢でも今日母の前で思い切り泣いて、何だか今は少し楽になった気もします。私もひかりさんみたいに子育てを楽しめる時が来たらいいなと思います🥺✨

    • 6月9日
どんちゃん

私も陥没で吸いづらく、乳首も固くてとても苦労しました😢
まずおっぱいマッサージして、搾乳して(私も20mlくらい)、足りないからミルクつくってあげて‥ミルクも上手く飲まないときもあるし😱😱
直母の時も最初は乳頭保護器がないと吸えませんでした😖

自分ではそこまで追い詰められている気はしてなかったのですが、夜眠れないのと上手く母乳を飲ませられなくて母の「直接おっぱい咥えさせてみたら?」の一言で嗚咽号泣したことがあります😖

今考えると何でもない言葉なんですけどね😅
母乳で痩せたい❗という邪念で3ヶ月くらい頑張ってやっと完母になりましたが、そこまでこだわらなくても良かったんじゃないかと今は思います😩💡

  • まいきー

    まいきー

    私も陥没で、妊娠中は切迫でマッサージもできなくて乳首も固いです😓保護器も使ってるので全く同じですね!💦

    今は息子の体重を増やすために、1日7回の授乳時にミルクを80足してる感じです。産院からの指導でそうしてます。
    ぢゅんさんは3ヶ月間はどんな感じで進めて完母になりましたか?😣やっぱり頻回で吸わせるようにしないと難しいですか?
    ミルク80足してると満たされるからか、母乳だけのように頻繁には欲しがらないので、間隔あけて7回で今は落ち着いてます💦

    • 6月8日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    最初は搾乳+ミルク🍼
    その後赤ちゃん用の体重計をレンタルしたので、保護器で飲ませた後体重測る→ミルク追加したり🍼
    ミルクを足してる時は三時間おきにしてましたけど、少し母乳量が増えたり心の余裕ができて頻回にしました✨
    夜は辛すぎてミルクだけにしちゃってましたね😖

    自動搾乳器と保護器のお陰で乳首が柔らかくなってきて、100日を越える頃に軌道に乗りましたよ😢✨

    ちなみに最初は乳首だけを咥えさせるって思ってたんですけど、乳輪から咥えさせると上手くいくってだいぶ経ってから気がつきました😂😂

    • 6月8日
  • まいきー

    まいきー

    体重計のレンタルなんてあるんですか😲飲んだ量が分かって良いですね!私も欲しいです😌
    保護器使ってるとなかなか乳輪まで上手く咥えてくれない気がします💦赤ちゃんも練習あるのみですかね😅搾ると出るのに保護器付けると上手く母乳が出てこなかったり、下から漏れたりして難しいです💦でも、やっぱり100日とか長い目でみて頑張らないと上手くは行かないですよね。

    • 6月9日
より

時間がたった今だから言えることですが、母乳にこだわる必要ないんですよ。ママと赤ちゃんが機嫌良く過ごせるなら大丈夫です。
私も授乳に関して悩みました。次男は早く生まれたのでなかなか吸いつく力が無く、母乳どころかミルクを飲むのも途中で寝てしまうような子で💦授乳してミルクあげて搾乳してを繰り返してましたね。それが2時間起きとかなので眠れるのはごくわずかな時間。
まだママだって体力も戻ってないでしょうし、赤ちゃんも生まれたばかり、お互い慣れないことだらけなんです。焦る必要ないですよ。お母様も言わずともまいきーさんの気持ちは分かっておられると思います。
もし赤ちゃんがミルクを飲んでくれるなら、一回の授乳をミルクのみにして、ミルクをあげるのも誰かに代わってもらえるなら代わってもらって、体休めてみてください。少し気持ちも落ち着くと思います。

  • まいきー

    まいきー

    時期が過ぎてみたら、母乳かどうかなんて大した事ないのかもしれないですね!元気に育ってくれればそれで良い…分かってるつもりなんですけど、まだ今は割り切って考えられてないです😓

    でも、全部に全力過ぎて自分が苦しくなっては赤ちゃんにも悪影響ですよね💦上手く力を抜いて休むことも大事にしなきゃいけないですね😢

    • 6月8日
  • より

    より

    全部一人で頑張る必要はないんです。子育ては一人ではできないです。周りに助けを求めてくださいね。今は体を休めることもまいきーさんのしなくてはならないことです。
    母乳は私も諦められなかったので頑張りました。今の気持ちを立て直して、それでもまだ頑張れそうなら頑張ってみてください。まだまだ母乳でいける可能性はあると思います。

    • 6月8日
  • まいきー

    まいきー

    昔から周りに頼ることが苦手な方で、抱え込んでしまうタイプなんです😓でもそれだと自分が潰れてしまいますよね💦

    とりあえず、もう少し母乳は頑張ってみようと思います!出来る所まではやってみます🙆‍♀️ありがとうございます!

    • 6月9日
えんちゃん

悲しかったですね😢😢😢
気持ちわかります。
私は2か月入ってすぐ、無念無念で完ミになりました。
それまで、寝不足&痛い思いしながら、出張助産師にも定期的にきてもらいながら、必死で母乳量増やそうと頑張ってました。
無理しているときは、本人は気が付かないみたいです。。
だから私は、ひどい乳腺炎にかかり、切開手術までなり、母乳を諦めざる得ない状況になりました。
今となっては、神様が導いてくれたことなのかな、、と思います。
断乳し始めたときは本当に本当に無念で辛くて、泣いてばかりいましたが、今となっては、0~2ヶ月時代の思い出です。自分は充分頑張った!と思えているので後悔はありません。逆に、今となっては0~1ヶ月の2ヶ月間だけでも母乳をあげることができてよかったと思います。
まいきーさんも、自分が納得できるところまで頑張れればいいですね😊

ちなみに病院の指導で搾乳機、使ってますか?
私がお世話になっていた助産師さんからは、搾乳機は乳首を痛めるので極力使わないでと指導されていました。。
私も持ってはいるのですが、、

  • まいきー

    まいきー

    手術まで…大変な思いや経験をされたんですね😭

    いざミルクにしたらしたで、最初は母乳をあげられない自分に劣等感を持ったりするかもしれません(本当めんどくさい性格ですね😣)でもすぐ諦めるより、やっぱり出来る所までは頑張ってみてどうしても苦しくなったら切り替えようかと思います。私も後から振り返って後悔ない選択をしたいです!

    搾乳は産院では手搾りでした👌でも上手くいかず相談したら手動のを試しに使わせてくれた感じです!でも私は電動を買っちゃいました😅乳首の話も少し聞きましたが、なるべく時間を短縮したくて搾乳機使っちゃってます💦それも良くないですかね?

    • 6月8日
Kちゃん

私も最初の頃は母乳になぜかこだわっていて、普通に出ていたので完母で育てていました
でも、どれくらい飲めてるのかどれくらい出てるのか分からないからだんだん不安になってきて娘が眠くて泣いている時も寒くて泣いている時も、「もしかして母乳ちゃんと出てなかったのかな」「お腹すいてるのかな」と敏感になってしまって、旦那はもういっぱい頑張ってるから何回かに1回はミルクに頼ってもいいと思うよと言ってくれたのですが、その時義実家同居していて常に義母の目があったので、ミルクにしたらなにか言われるかもしれないと被害妄想してしまったり、娘が泣いてたら義両親が悪気なく「お腹すいてるのかな?」「おっぱい足りなかったかな?」とか言っていて、その言葉も私を責めてるようにしか聞こえなくて鬱のようになりました。
でも勇気をだしてミルクに頼ってからはすごく気持ちが楽になって精神もだんだん安定してきたので母乳にこだわるのをやめてよかったと思っています

つらいですよね。でも主さんがしんどくなってしまったら余計悪循環になると思うので、母乳にこだわるのをやめてみるのもいいかと思います

  • まいきー

    まいきー

    周りの何気ない言葉にも敏感になってしまいますよね😭私の家族は悩んでるのを知ってるから、ミルクがあるし母乳にこだわらなくても大丈夫と言ってくれてます。それはすごくありがたいのですが、私自身が変にこだわってしまって💦友達も姉もみんな母乳で育ててるのに…とか、何でしょうね😣そんなこと比べることじゃないって頭では分かってるつもりなんですけど😓私も母乳でって思ってしまって。変なこだわりを捨てたらストレスも減りますよね。

    • 6月8日
deleted user

すごい分かります。。私もそうでした。すごく母乳にこだわってちょっとした母乳出てないとか周りの言葉に傷ついてました。😞
私が思い出す育児の辛いは9割授乳問題でした。。搾乳の20ml、同じくらいでした。実母、主人、義母に おっぱいでてないから泣いてるんだよと何度も何度も言われました。その度傷ついてました。

私も母に産後手伝ってもらったのに母乳の件で嫌な態度取ったりしちゃいました。。まいきーさんの対応は優しい方だと思います!

ちなみに。。何度もおっぱいのトラブルを抱えて、助産院似行きましたが母乳外来で完母でやれるくらい出てるよ。と言われました。

母乳で育てたい気持ちがあるのならとりあえず助産院など母乳外来に行かれると良いと思います。助産院は心のケアもしてくれて私は行って良かったです^_^
それでも辛かったら混合かミルクにするか割り切っても良いと思います。ちなみに私はこれから産まれる子は完ミにしちゃいます。

  • まいきー

    まいきー

    周りのそういう言葉はつらいですね😣私は家族は寄り添った言葉をかけてくれるのでそれはありがたいです。なので私の場合、結局は自分の気持ちの問題ですよね💦

    産院の母乳外来には2回行ってきて、1ヶ月検診までにあともう1回予約して来ました!前回それで右だけ吸ってもほぼ出てないと分かって😓左も出てるけど大した量ではなく…ショックを受けて帰ってきました😭また次回の状態でこの先どうしようか考えてみようと思います。

    次産まれるお子さんはミルクと決めているんですね😲

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さんお優しいのですね😭それはよかったです!!まいきーさんみたいに思う気持ち分かりますよ!私も割り切れず、そして私は意地になってました。。母乳も拒否されてたのに母乳やめなかったので。。

    そうだったんですね、、吸われるうちに出てくるってこともありそうですが。。私もそんな感じだったので💦でも体質とかあるのでしょうか。。とにかく水飲んで餅食べてました😅
    助産院さんで完母を推奨してるとこは出るように色々やってくれそうですが。。桶谷式に行ってた方はスパルタだって言ってましたが、私は個人経営の助産院の先生だったので母乳だけでやれるように指導はしてくれました😌
    まいきーさんが納得できる授乳方法が見つかると良いですね!

    実は最終的に乳腺炎を繰り返し、娘はおっぱい星人になりところ構わず服をめくるようになってしまい。。卒乳できず、最終的に断乳をするのが大変になったので。。双子というのもあり割り切れる決心ができました😅

    • 6月8日
  • まいきー

    まいきー

    産後入院中に一気にカチカチに張って炎症を起こしてしまい、漢方を飲んだりマッサージをしてもらったり😵トラブルから始まり、炎症が治るまでなかなか直母できなくて💦いざ始めたら右が特に吸いづらく嫌がることが多くて思うように吸えず…ってしてたら、分泌が減ってしまったみたいです😨助産院も考えてましたが、コロナで外出は最低限にしたいしで悩んでます。
    とりあえず1ヶ月検診までは今のやり方で頑張ってみます!

    完母になっても悩みや苦労は尽きませんね🥺次のお子さんは双子ちゃんなんですね💕

    • 6月9日