※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
お金・保険

シングルマザーで、産前休暇中に収入が減るため貯金が心配。出産費用や部屋代に80万円で足りるか不安。実家暮らしで母子家庭手当の影響も気になる。

シングルマザーの方に質問です🙏⭐️

妊娠8ヶ月になるのですが相手方から金銭の援助は
ないので実家暮らしをしております。

仕事は2ヶ月間コロナの影響で休業要請が出ていたので
お休みしていて、よし6月から働こう!と思っていたら
1ヶ月早めの産前休暇の取得が可能になり15日から
産前休暇に入ります。(半分無理矢理入れさせられた感じです)

ご存知の通り、社会保険料や厚生年金の免除はなく、
無給ですよね…給与は5月分丸々貰えますので
6月分のお給料は貰えます。7月になると有給消化分の
8日分のみの給与。8月の給与はありません。
そして9月のボーナス支給です。

コロナの影響もあり実際にはどのくらい貰えるか
分かりません。やりくりしていこうとは思っていますが
貯金はできないだろうと覚悟をしており今ある金額で
貯金できる分をしています😣

現在、お恥ずかしい話し貯金額が80万円です。

出産を9月に控えてます。赤ちゃん用品や私の入院用品
出産費用は私持ちです。
ある程度の物は揃っているのであと5万円もかからない
くらいだと思います。(出産費用は省く)
来年の4月〜来年のこの時期には実家の近くで部屋を
借りようと思っています。
家電や初期費用ももちろん私持ちです。

80万円で足りると思いますか??😣💦

また、実家にいると母子家庭手当の方が貰えなくなると
聞いたので市役所に問い合わせてみたところ
審査を通さないとわからないと言われました。
家は家族が多いのでその分、収入が多いとみなされて
しまうのかなぁと思ってなるべく早く実家を出ようと
考えているのですが、実家にいるのといないのでは
どのくらい違ってくるのでしょうか??
けして裕福な家庭とゆうわけではなく一般家庭です🙇🏽‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家電はなにも揃っていないゼロスタートでしょうか?
必要最低限ぐらいなら足りるかもしれませんが初期費用がどれだけかかってくるかにもよると思います💦

母子手当は、市役所に行くと表みたいなの貰えましたよ!
わたしも実父の給料が年収800万ぐらい+実母も働いているので全然貰えないと思った方がいいと言われたぐらいでした💦

  • むらさき

    むらさき

    家電はどのくらいの量を貰えるか
    わからないのですが全て揃える
    って訳ではないかと思います😣
    まだ分からないので0として
    考えていますが😣

    やはりそうなんですね😞💦
    手当がほとんど貰えないか、
    2人暮らしをして少しでも貰い
    生活をするか、どちらが
    いいのかわからなくて😞

    • 6月8日
  • むらさき

    むらさき

    何度もすみません🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️
    実家の近くに借りようと思っているので
    夜は実家にいて昼間はアパートに
    いるとゆう生活スタイルでも
    いいかなと思っていますので
    家電もなければないなりの
    生活もできるかなと思いました!
    もちろん余裕が出てくれば
    家電は揃えますが😣💪

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは、結婚しましたが
    するかしないかでもめていたころがありました。
    その時は実母が、いつでも行ける距離で実家の近くの安いアパートを借りて毎日でも実家に帰ってきたらいいよ😄とゆってくれてました✨
    逆に来れない時でも毎日仕事帰りに夜よ🏡と😭💗💦
    もうほんとに、ああ、お母さん好き。。って思ってました(笑)

    家電はジモティー(0円とかで譲って貰えます)や、メルカリなどフリマアプリで探してみるのもいいですよね🤤
    わたしは掃除機や電子レンジ、冷蔵庫はジモティーで購入しました😄✌🏻

    • 6月8日
  • むらさき

    むらさき

    お母様素敵な方ですね👏💗
    私の両親も同じようなタイプなので
    今から助かってます🙏😣

    ジモティーいいですね!
    使った事はなかったのですが
    引越しするタイミングで
    見てみようかと思います⭐️
    ありがとうございました!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

元ですが
ずっと実家というか親と暮らしてました。
児童扶養手当は、4.2万くらいなのでアパート借りてしまうと赤字で💧
ちなみに私は大体手取りで平均18万くらいなので、親が定年退職してから児童扶養手当をもらいましたが、月2万くらいでした。
うちは母もシングルでしたが年収が500万超えていたので8年間は不支給でした。
アパート借りて家電家具だと最低50万はいると思いますよ。

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます!
    私も手取り18万円くらいでした💪
    そうなると私も2万円くらいの
    支給なのでしょうか(´・_・`)

    500万円超えると貰えないとなると
    家族が多いので超えるかと
    思います😭💦
    参考にさせて頂きます😭🙏🙏

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本は年収(所得)で計算なので、ボーナスが高いともらえなかったりもありますよ。
    家族と同居の場合は、家族の年収を合算ではなく、一番収入の高い人の状況でみますよ。年収500万でも6人とか扶養がいれば、所得は低くはなります。

    • 6月8日
  • むらさき

    むらさき

    そうなんですね😞💦💦
    何も分からなくてすみません(´・_・`)
    市役所で資料は貰えたのですが
    よく理解できなくて😞
    ご丁寧にありがとうございます😞💗

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、わかりにくいですよね💧
    金額とか基準は全国的に一緒なんですが、微妙に都道府県によって違うこともあるので💧

    • 6月8日
  • むらさき

    むらさき

    市によっても違いますしね😭💦
    市役所では詳しい金額は教えて
    もらえないので生まれてから
    すぐ1人で育てていくのは
    難しいのでしばらくは実家を
    頼ります😣😣

    ありがとうございました🙂💕

    • 6月9日