※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
ココロ・悩み

父の不倫問題で悩んでいます。父は不倫を続けており、母は心療内科に通っています。父に対処する方法がわからず、相談したいと思っています。

長くなります、、、

私の父は不倫をしています。
私が初めて知ったのは高校3年生の春でした。
父の携帯の待受を変えようとした時に
1件のメールが入っていて間違えてあけてしまったことで
知ることになりました。
父は昔から家族にそんなに干渉はせず
口数も少なかったです。
まさか 自分の父親が不倫してるとは思ってもいなかったので
当時の私は現実を受け止めたくないために
少し道を外れたこともありました。
母に数ヶ月した時に思わずそれらしい事を言ってしまったのですが、母も気づいていたみたいで
母に辛い思いをさせてしまってごめんと、とても謝られました。

それから もう7年になります。
最近も休みの日はほとんど家にいない父です。
携帯もロックがかかっていて見ることもできません。

財布を見たら 男女2人分のレシートが入っていました。

さすがに母も 私が子供も産んで 少しは自覚も変わってきたかと
思っていたそうなのですが
まだ不倫を続けていることに ショックをうけています。
母はその当時 心がすさんでしまい、
心療内科に通い続けています。

父はその事も知りません。
母が問い詰めた時もそんなことしていない の一点張り
だったそうです。

私には姉がいるのですが、姉は知らないと思います。
でも母が言っても 突き放すので
私も勇気をだして 父にきりだそうと思っています。

頭ごなしに怒ることはしないようにしたいのですが
どのように 父にきりだしたらいいかわかりません。

私は結婚して別で住んでいるので
父に来てもらうか私が実家に帰るかしかないので
タイミングも難しいです。

同じ境遇の方や アドバイス等あれば教えていただきたいです。

文字に表すのが難しくて 読みにくいと思いますが
どこに相談していいのかもわからず
悩んでいるので よろしくお願いします…

コメント

ぽせ

まずお母様はどうしたいと思われてるんでしょう?
離婚しないならこのままでいいのか、問い詰めて離婚したいのか…不倫をやめて元の夫婦に戻るって道もありますが、これは正直難しいかなと思います。

  • ティアラ

    ティアラ

    母は何度か言ってもはぐらかされるから もう自分からは言いたくないそうです。
    心が多分もたないと思うので、、、
    父がこれからどうしたいかを知りたいみたいなんです…

    • 6月8日
  • ぽせ

    ぽせ

    これまでの感じからして、お父様も世間体なのか何か分かりませんが離婚の意思はなさそうですよね…
    多分、お父様はこのままでいいって思ってるのでお父様に意見を求めるのはあまり意味がないような気がします。
    話すのであれば、こちら側の要望をまとめて(離婚なら離婚など)、お母さんはこうしたいと言ってるがどうするんだと、言うのがいいかなぁと思います。
    もし離婚になるなら、163がお母様を最期まで面倒見るつもりですか?その辺りも考えないといけないのでお姉さんにも事前に知らせておかなきゃいけないと思います。

    • 6月8日
  • ぽせ

    ぽせ

    すみません、呼び捨てになってました💦

    • 6月8日
  • ティアラ

    ティアラ

    そうですよね。確かに今の状態が1番楽なんでしょうね、、、
    いま姉は両親の面倒を見るのを前提でいます。
    私も旦那の両親とは絶縁関係なので
    両親の世話をみるつもりです。
    やはり姉にも言うべきですよね…

    いえいえ気になさらないでください(^^)

    • 6月8日
つやひめ

難しいですね…。
正直、お父様となると対応するのはお母様だと思います。
離婚してもおかしくない内容ですし、お母様次第な気がします。

  • ティアラ

    ティアラ

    そうですよね。。。
    最終は2人で決めてもらったらいいんですけど、母は心が弱くなってしまっているので、もう自分から言えないみたいなのです…

    • 6月8日
deleted user

話し合いするのならどちらかの家というよりもどこかファミレスや喫茶店人がいるところの方が安全な気がします!
もし話を打ち明けてお父さんがお母さんに何かされたり言われたりとか大丈夫でしょうか?
不倫している事は知っている事と
母がどれだけ傷ついて心療内科に通っていた事思っている事全て打ち明けるとかですかね?!けどもしかしたら離婚になってしまうかもしれません。お母様はそれでもいいんでしょうか?
2人で話し合うというより第三者も入れた方がいいのかなーとも思います💦父親と話すことはお母様に事前に言うのですか?

  • ティアラ

    ティアラ

    話をする時には母の立場が悪くならないように話をするつもりですが、なかなか難しいかもしれませんもんね…
    離婚してもいいけど、慰謝料は払って欲しいそうです。。。
    その時はちゃんと弁護士もつける予定です。
    母には伝えており、了承を得ています…

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    なら今まで周りがどんだけ辛い思いしたかも全部伝えていいと思います😣実の父親にこんなこと言うのって凄く勇気いりますよね、、。

    • 6月8日
  • ティアラ

    ティアラ

    そうですよね、、、
    お話聞いて下さりありがとうございました(^^)
    とても心が落ち着きました。

    • 6月8日
メイ

お父さんは老後どんなふうに過ごしたい?っていい話風に切り出してみて、あーだこーだ理想を語った時に不倫相手に老後見てもらうの?どうする?私は今のままなら面倒見たくないなーお母さんもそうだと思う言わないけど辛そうだし。ってさらっと言う
何言ってんだと言われても7年前からずーっと知ってるんだけどねー終わらないもんだね😂これで老後面倒見てくれって言われても嫌だから今のうちに不倫相手にお願いしとこうかと思うんだけど、どう?ってニコニコさらっと話す😅

  • ティアラ

    ティアラ

    サラッと言うの考えてなかったです!
    参考にさせていただきます!
    切り出し方がわからなくて どうしようと悩んでいたので、、、
    ありがとうございます!!

    • 6月9日