※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
妊娠・出産

出産後、母乳を頻繁にあげて疲れてしまい困っています。助産師に相談しても、母乳はあげすぎないと言われました。

お世話になります♩
6月13日に第一子を出産しました。
授乳は完母なんですが、皆さんどれくらいの頻度であげてますか?
助産師さんには欲しそうな素振りしてたらドンドンあげてね、と言われ、頻繁にあげてたのですが、1時間に1回オムツ変え→おっぱいの繰り返しで私の体力がついて行けなくなってきました。。😢😢
助産師さんに相談しても、母乳はあげすぎなことは無いから!と言われむしろ頑張ってあげるように言われちゃいました💦笑

コメント

みーさん33

完母にこだわりがないのであれば、ミルクと併用しても良いと思います!
私も完母ですが、、毎日ほとんど授乳してました。ずっとおっぱい出たままって感じです。軌道に乗れば完母は楽なんですが、、寝不足などでお母さんの体力がダウンしそうであればミルクもありですよー!

  • emaママ

    emaママ

    なるほど!
    その手もあるんですね!退院して家に帰ったらそうするかもです(^◇^;)笑

    • 6月19日
¨̮⑅ココママ¨̮⑅

生後26日でほぼ完母で頑張ってます。私も最近毎時間授乳することがあり、クタクタになった時は、一回ミルクにして夫に代わってもらい、仮眠して身体を休めます。
ミルクだと3〜4時間とか寝てくれたりするので、その間寝るとかなり疲れが楽になります。母乳も、身体を休めた方がよく出るような気もします。ミルクを使うことに抵抗がなければ、まとまって飲むようになるまでは、たまにミルクを使ってみるのもいいですよ∗ᐡ̈✧

  • emaママ

    emaママ

    基本は完母で、たまにはミルクを代用するのありですね!検討してみます(*^^*)

    • 6月19日
kmt

めちゃくちゃきついですけど、いっぱいあげてました笑。
ずぼらな私は、オムツは頻繁に変えなかったのですが、おっぱいは1〜2時間毎って感じでしたね、最初は!0〜1ヶ月の頃の疲れ方が半端なかったです。徐々に間隔があいてくるので、今ではその頃の疲れは忘れました(*^^*)

  • emaママ

    emaママ

    やっぱり0〜1ヶ月は大変疲れはたまりやすいですよね!慣れるまでが大変ですよね😣✨

    • 6月19日