※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習は離乳食始まりと同時期から試しても大丈夫ですか?歯が生えていないので口の中が傷つく可能性はありますか?また、歯が生えていなくても吸えるでしょうか?

ストロー飲みはいつから練習してもいいものでしょうか?🙂

今、麦茶はスプーンでお風呂あがりに1-2杯飲ませて慣れさせてます😊
暑くなってきたのでストローで飲めると楽だなぁと思いつつ、いつから始めていいものか悩んでいます。

離乳食始まりと同時がいいでしょうか?
離乳食前の4ヶ月半くらいから試してみていいでしょうか?

歯が生えていないので口の中が傷つきますかね?💧
また、歯が生えてなくても吸えるものなのでしょうか😣

コメント

ママリ

歯が生えてなくても吸えますよ!吸える子は最初から吸えるので、ストローマグ買ってみていいと思います😊
下の子は離乳食ちょっと前からストローマグ使ってます!
口の中傷つきませんよ😊
どうせ1〜2歳頃使うので無駄にはならないと思います☺️

離乳食開始した5ヶ月からストロー始めました。
歯が生え始めたのが7ヶ月ですので、歯がなくても大丈夫でしたよ!
最初は吸えてもうまく飲み込めずにべーしてましたが😂

コンビのマグは4ヶ月から使えたと思います。
うちの場合は5ヶ月から使えるリッチェルのストローマグを使ったので離乳食開始と同時に始めました。
上の子は10か月まで歯が生えまんでしたがストロー飲みは5ヶ月ですぐ出来るようになりましたよ。
歯が生えてないから口の中が傷付くとかも聞いた事がないです。(もしそうなら市販品の使用の目安のところに月齢ではなくそう書いてあるはずです)

ママリ🔰

紙パックのお茶やリッチェルのいきなりストローマグが成功しやすいですよ。
歯がはえてなくても吸えます。
ストローマグの吸い口は柔らかいので傷はつきません😊

nana.

離乳食と同時に始めました( ˆ̑‵̮ˆ̑ )🥤口の中が傷つく事はないので、大丈夫ですよ🙃♩

つきひろ

1番上の娘は冬生まれで暑くなり始めた6.7ヶ月くらいにはストローを使って麦茶を飲んでましたね。

下2人はちょっと遅めでしたがそれでも9ヶ月くらいから使わせてました。

ストローマグのストローは柔らかいので傷はつかないですよ。

ままり🍀

私は5ヶ月になる前から練習しました!
暑くなるし水分補給を母乳以外でさせたかったので😊

リッチェルのいきなりストローマグおすすめです👍
こまめに今は水分補給出来るのでやって良かったと思ってます💕

焼き肉大好き

うちの子も4ヶ月後半ですがストロー飲み練習始めてます。リッチェルのいきなりストローマグは、ふたのボタンを押すとストローから水が出る仕組みなので、ストローがまだ自力で吸えなくてもあげやすいです。何回か上げたらゴクッて飲んでくれるようになりました。(うちは白湯です)
あと、赤ちゃん用のストローはふにゃふにゃしてて柔らかいので口の中は怪我しないようにできてますよ。↑のリッチェルのがそうでした。