※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

娘はまだ母乳が上手に飲めず、ミルクに頼りがち。帝王切開で子宮収縮剤を飲んでいるため、母乳と薬の関係に不安があります。母乳の開通も遅いようで心配です。

生後19日目の娘がいます😌

まだまだ母乳を上手に飲めず
今はほぼミルクに頼りがちです😔
私は完母か、混合で育てたいのですが、
今まだ私は帝王切開でうんで
子宮収縮剤を飲んでいて
たまたま飲み忘れた時に、
母乳をあげたら20分ぐらい吸ってくれました
薬を飲んでる時は、すんごい不味そうな顔して
乳を叩かれます🤣
看護師さんは、その薬を飲んでても赤ちゃんには
影響ないから大丈夫って言うけど、
味は美味しくないのかなーって思いました😔
お薬が終わったら、ちゃんと飲んでくれるように
なるのかなー😔と少し気が焦ってます💦

私の母乳もまだ全開通してないんだなって思います
毎日搾乳機とマッサージはしてるけど
やっぱり吸ってくれないから、開通も遅いんでしょうか😣💦

コメント

ぱんだまま

私も生後1ヶ月半まで子宮収縮剤を飲んでいました。

私の場合は乳首の痛さに耐えきれずミルクに頼りがちで母乳がほぼ出ていませんでした💦
なので息子はなかなか母乳がうまく飲めず、、
母乳量も増えませんでした😓
生後1ヶ月半を過ぎた頃から本格的に母乳に移行しようと頑張ると、母乳量も増え息子も飲むのが上手になりました。

ちょうどその頃薬が終わったので関係があったのか分かりませんが、娘さんはまだ生後19日目なのでまだまだ母乳が上手く飲めていないのかもしれませんね☺️
お母さん自身もまだ産後間もないので母乳の線が開いていないのかもしれません。
でも毎日吸ってもらうことで赤ちゃんも上手に吸えるようになってくると思いますし、母乳量も増えてくるんじゃないかな?と思います☺️

上手く飲んでくれないと心配になるし、焦りますよね💦
私も薬を飲んでいると「大丈夫かな?」と心配でした😵

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうだったんですね😢
    今は先が見えないけれど、訓練あるのみですかね🥺💦

    私もストレスになり母乳が出にくくなってます😢

    少しずつ頑張って行こうかなと思います😢❤️

    • 6月8日
  • ぱんだまま

    ぱんだまま


    母乳が上手く出ないとへこみますよね💦
    私も生後1ヶ月半ぐらいまで両乳合わせて50出てるか出てないかでした😢
    ストレスも疲労も溜まってより出にくくなっちゃいますよね😫

    ママの体と相談しながら無理なく進めていってくださいね🥰

    • 6月8日
ママリ

私は収縮剤は飲んでないのでまた違った観点からになってしまうのですが、ミルクよりの混合で育てています。
乳を叩くのはうちの子もよくやるので、あー母乳出てないのかな。美味しくないのかな。ってすごく落ち込んだんですが、母乳外来の先生から、乳を叩くのは意図してやってることじゃないから気にしないであげて〜と言われ、反射的なものなんだなと思うようにしました!
なので、美味しくないから叩くわけではないみたいですよ😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    落ち込んじゃいますよね🥵
    いっぱい出てた母乳も、飲んでもらえないストレスで出なくなるなんて😢
    叩くのは特に意味ないんですね😅

    早く上手に飲めるといいなーと思います😢❤️

    • 6月10日